戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

櫛引八幡宮で春のギャッベ展2016...く~欲しい~♪


この日は、櫛引八幡宮へ…

IMGP7913_R.jpg
以前、Galleryたなか1890さんのギャッベ展を見てその美しさと
肌触りの良さに一発でギャッベの持つ魅力の虜になったんですが…


IMGP7911_R.jpg
なんでもこちらで春のギャッベ展が開催されていると
小耳に挟んだのでいそいそとやってきました!


IMGP7894_R.jpg
さっそく中に入るとあるわあるわ…
大小さまざまなサイスのギャッベが(´∀`*)


FotoJet Collage-123456
あっ、そうそう...ギャッベとは、イラン南部のザクロス山麓で
遊牧生活を営むカシュガイ族の女性が一枚一枚、
手で織り上げる世界にひとつだけの絨毯のことなんです!


IMGP7904_R.jpg
羊の毛で織り上げるんですが染料は全て草木。
だからその色彩は鮮やかだけどどこか柔らかで
赤ちゃんやペットが口の含んでも安心なんだそうです♪


IMGP7887_R.jpg
ギャッベを織る女性はおのおの得意な柄があるそうなんですが
基本二つとして同じデザインが無い...まさに一点もの!
そしてその模様一つ一つにも意味が込められているそうで
気に入ったものが見つかったらそれはまさしく運命の巡り合わせ...(^^♪


IMGP7900_R.jpg
本来はカシュガイ族がゴツゴツした岩場に敷いて使う絨毯...
その美しく強く優しい絨毯を遊牧民たちは補修をしながら
長い年月使っていくのだそう...


IMGP7901_R.jpg
この日は次から次へたくさんの方たちが訪れていました!
やはりギャッベ...人気なんですね~^^b
居間に敷くサイズは無理だとしてもせめて玄関マットサイズならなんとかなるか...
ここはヘソクリの出番か~?……と、その前に、肝心のヘソクリがありませんでした...(´・_・`)
イヤッもしヘソクリがあっても今だったらカメラ買っちゃうかな?う~ん悩ましい!








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村








関連記事

 
 
Comments
 
すごい色彩が鮮やかで、綺麗ですね!!
ギャッベ、初耳でしたが欲しくなりました。
 
ギャッべ、、初めてしりました。
模様の見事さに見惚れてしまいました。
見事なものですね。
おなじものが2枚とないとは!
すごい!凄い!ポチ☆
おはようございます~  
いやぁ~綺麗ですが高そうですね~
小さいのでどれぐらいするのでしょうか?
お金があれば、私もカメラの方に使ってしまうと思います(笑)
 
おはようございます
ギャツベって、なんぞやと調べてみました
絨毯だったのですね!

綺麗で素晴らしいですが
高そうで、高根の花って感じですね
柴Tさんへ♪ 
カシュガイ族って派手好きなんだそうです^^
凄い気に入った柄があったんですがね~
貧乏父さんには...(^^;
aunt carrotさんへ♪ 
私も昨年、知ったんですが肌触り...というか
足触りのフカフカ感に一発で魅了されてしまいました!
次に同じものに出会えるかどうかわからないんですから
なんとも運命的なんですがなかなか買えないんですよね~(^^ゞ
しろしろⅡさんへ♪ 
おはようございます♪
気に入った玄関マットサイズのがあったんですがね~
10ウン万円でした!もしこのお金があったら
やっぱりカメラ買っちゃうでしょうね(^^ゞ
山親父さんへ♪ 
おはようございます♪
ゴツゴツした岩場に敷いて使うから
毛足が長いのですがそれがなんとも言えない
肌触りっていうか足触りの良さを生んでいます。
お値段も高嶺の花って感じですが居間サイズのモノで
2人がかりで3か月とかかかるそうですがなるほどです!
 
ギャッベ、初めて知りました!!
玄関マット、私も欲しいです。(^^ゞ
でも、10万円超えるなら、躊躇しますね。(>_<)
 
イラン南部のザクロス山麓で
遊牧生活を営むカシュガイ族の女性が一枚一枚、
手で織り上げる世界にひとつだけの絨毯のことなんです!


なんと、知りませんでした。
これはお高いでしょうねー。
新しいパソコン買えちゃいますね・・・(^^ゞ
 
ギャッベ 初耳です
素敵ですね~
もしも買えたとしても、勿体なくて踏めません(踏み絵?・笑)
醤油こぼしたり、ヨダレこぼしたり・・・
まゆさんへ♪ 
もう一度乗ったら降りたくないほど
ふっかふかなんですよ^^
小さめのヤツだったら5~6万円であったかな~
それでも貧乏父さんには高嶺の花ですけどね(^^ゞ
ジョニママさんへ♪ 
もうそれだけあったら大概の
欲しいものが買えちゃいますね~^^
そうそうパソコンもそろそろ新しいの欲しいし...ね!f(^^;
photo cafeさんへ♪ 
もし買えたらそうなっちゃいますよね~!
私も踏める気がしません。
プラス醤油タチリにスナック菓子ボロボロに
息子の部活帰りの汚い靴下攻撃と...
心配事が多くて大変そうですね(^^;

 
ギャッベね、分厚いんですよ。だから重い!
キリム好きとしてはちょっと・・・
だけど、デザインが良いんですよ独特で。
座布団として使用も考えた事があったのですが、お値段がねぇ。。
イスタンブールの絨毯屋が東北は絨毯が良く売れると言っていました。
だから年に何回かは東北に行って商売しているとも。。
寒いからね、ギャッベの方が良いのかも・・??
サラームさんへ♪ 
サラームさんはキリム派でしたか^^
座布団サイズでも大分値段が張りますよね~
そう、とにかこっちは寒いんですよね~!
以前、まだ寒い時期の旧家で開催されたギャッベ展に
行ったんですがとにかく足元からフワッと
暖かい感じがするのがなんともいえず気に入りました。
果たして買える時は来るのかな~!?


 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS