戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

立ち上る白い炎...新郷村菅場の水芭蕉

IMGP7708_R.jpg
GWに突入したカミさんを誘ったら珍しくついてきたので
今日は新郷村に水芭蕉を見にやってきました^^b


IMGP7707_R.jpg
この案内板の脇を行くと・・・

IMGP7739_R.jpg
すぐに水芭蕉の群生地が見えてきます!

IMGP7741_R.jpg
この新郷村の菅場(すがば)地区は北東北最大とも言われる水芭蕉の群生地で
約3.5ヘクタールの湿原に約10万本の水芭蕉が咲き乱れます!
例年なら4月下旬から5月上旬にかけて見頃となるそうですが
今年は大分早くから花が咲いていたようですね。


IMGP7734_R.jpg
見渡す限りの水芭蕉♪

IMGP7858_R.jpg
真っ白い花と葉っぱの艶やかな緑色がとても鮮やかです♪

IMGP7714_R.jpg
今日は風も強かったのでまるで白い炎が揺らめいているようにも見えました!

IMGP7720_R.jpg
湿地帯とはいえ散策路も整備されているので
普通の靴でも十分見て回ることが出来ます(^^♪


IMGP7723_R.jpg
キレイな水が近くの川に流れ込んでしました。

IMGP7716_R.jpg
その川では釣りを楽しむおじいちゃんの姿が・・・

IMGP7711_R.jpg
早くから花をつけていた場所では、葉が目立ってきてました!
まだ咲き始めの花もあるにはありますが見るのならお早めにといった感じです。




帰りに道の駅しんごうで水芭蕉の葉っぱのアイスを・・・っていうのは嘘でf(^^;
バジルのアイスを...最初は「んっ」って感じだったけど食べ進めるうちに
どんどん美味しくなってきました!爽やかなバジルの風味がクセになります^^b


IMGP7702.jpg
そして今年はもう諦めていたけど...
まだ一輪だけ咲いていたカタクリを発見!
今日は良い1日でした♪








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


 
 
Comments
 
おはようございます~
木や木道もあって雰囲気がとても良いところじゃないですか!
丸一日かけて撮ってみたい場所です・笑

管理されているから花も真っ白で綺麗ですね♪
 
すごいところがありますねぇ~♪
これは一日中撮りまくってしまいそうです。
雰囲気最高!ポチ☆
 
おはようございます♪
 湿原の水芭蕉、めっちゃ綺麗ですねー
今年は水芭蕉撮りに行けんかったなあ・・・・・・
 
白い炎に見立てましたか
さすが!
素晴らしい感性です

ずっと眺めていたい、そんな癒しの花ですね
 
水芭蕉に
カタクリ
いい、目の保養に
なりますね(^_-)-☆
photo cafeさんへ♪ 
こんにちは~♪
花も真っ白くキレイだし雰囲気も良くて
とても気持ちよく散策できましたよ!
photo cafeさんなら素敵な写真が
いっぱい撮れそうですね~(#^.^#)
aunt carrotさんへ♪ 
正直こんなに整備されてるとは思わなかったので
長靴持参で言ったんですがそんな心配いらなかったです!
もっとじっくり撮りたいところでした。
onorinbeckさんへ♪ 
こんにちは♪
前から行ってみたかったんですが
ようやくタイミングが合って
行けて良かったです^^b
onorinbeckさんも来年はぜひ♪
れみわさんへ♪ 
この光景を見たらだれでも
そんなセリフの一つも呟いてしまいそうな
そんな素敵なところでしたね~^^b
川の流れる音と実にリラックスでしました♪
ジョニママさんへ♪ 
直前まで雨が降ってたんですが
到着したころは晴れて良かったです!
でも雨が降ったおかげか水芭蕉も
活き活きとした表情を見せてくれましたよ(^-^)

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS