戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

地元の桜も見てもらいたい...県立城山公園の桜2016


ヨソの桜ばかり紹介してやはり地元の桜をスルーじゃいけませんよね(^^ゞ
ってことで、三戸城です!


IMGP7687_R.jpg
ここ県立城山公園は戦国時代には本丸を始め、
武家屋敷が並んでいた歴史ある場所で今は町民の憩いの場であり
県南の桜の名所のひとつでもあります。


IMGP7688_R.jpg
この日は、ゲートボール大会が行われているようで
元気なおじいちゃん、おばあちゃんの賑やかな声が響いていました(^-^)


IMGP5880_R.jpg
そして全国の繭子さんファンの方(いるか?そんな人...)お待たせしました!
今年も繭子さん健在ですよ~♪
顔が金色で気持ち悪いなんて思っても言わないでね~


IMGP5879_R_20160430013622f01.jpg
むか~しからあるお店では唯一いまもやっている食堂

IMGP7686_R.jpg
私が訪れた日は、ソメイヨシノもまだ散り始めたばかりで・・・

IMGP7679_R.jpg
枝垂れ桜は最高の状態だったんですが一昨日から続いた
荒れた天気でだいぶ散っちゃっただろうな~(^^;


IMGP7684_201604300117226b3.jpg
今年は松の木から桜の枝が伸びている松生桜も
キレイな花が咲いてる所が見れました!


IMGP7674_R.jpg
御衣黄桜は蕾からやっと数輪花を咲かせいる状態
まだこれから楽しめそうです♪


IMG_3393.jpg
そして今年で7回目を迎えるゴールデンウィーク恒例のインベントが
繭子の像エリアで5月4日・5日に開催されます!
この日ばかりはサンノヘもラガノヘに様変わり♪
レゲエとヒップホップの激しいリズムに身を委ね
踊りまくって今年のゴールデンウィークを〆るのもいいかもよ・・・!?
私は残念ながらアチコチ痛いんで無理ですけどね...(^^ゞ









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村







関連記事

 
 
Comments
 
そうこなくちゃ!
真打ち登場
地元の花見スポットは欠かせませんね
三戸城が有る事も初めて知りました
観光ガイドありがとうございます
 
三戸ってお城があるんですね。
びっくりぼんや~♪
城と桜、最高です!
 
こんにちは。
しだれも美しいですね。
桜、満喫しました。

御衣黄桜
近所では見たことないです。
珍しいですね。
 
みなさん お城と桜を絡めて撮ってますが、やっぱり良いですね♪

まゆこ像 一瞬顔出し像?と思ってしまいました・笑
 
以前、岩手町に遊びに行った時の帰り、二戸の長瀬屋で味噌ラーメン食べて、三戸の桜見に行くぞーと思って行ったら桜とタイミング合わず・・・・・

桜とタイミングが合うとこんなに綺麗なんですね~♪

次はピークに合わせて行ってみたいです。
 
色鮮やかでとってもきれいですね!
れみわさんへ♪ 
やはり地元も紹介しとかないと
怒られてしまいますからね~(^^;
三戸城は城郭の隅に立てた櫓を
模して建てられたものなんですが
私の家の裏からバッチリ見えるので
ラッキーだと思って暮らしています^^b
aunt carrotさんへ♪ 
そうなんです...お城があるんですよ!
昔は城下町として栄えた町なんです
中には家臣の武具、装束、古文書など
歴史資料が収蔵されています^^b
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
行ったときは枝垂れが最高でした!
私も実は御衣黄桜が咲いているのを
去年知ったばかりなんですよ。
緑色の桜があるなんて思ってもいなかったんで
結構衝撃的でした^^b
photo cafeさんへ♪ 
やはり桜とお城があったら
つい絡めて撮りたくなります!
繭子さんは昔、三戸町を舞台にした
NHKの連続テレビ小説「繭子ひとり」の主人公で
当時はあまちゃんを上回る人気だったんですよ♪
金色の顔がギョッとしてしまいますがね...(^^;
柴Tさんへ♪ 
そうなんですよ!
城山も永いこと県南では桜の名所で通ってますから
なかなか侮れないんですよ^^b
ぜひ頭の片隅にでも置いておいてくださいね
ジャムさんへ♪ 
ありがとうございます♪
きっと城山の桜も喜んでますよ(#^^#)b
 
三戸城の桜もベストの見ごろをキャッチしましたね(`・ω・´)b
最後のポスターにあった スペシャルライブのゲスト!!!
ジャガーさんってあの「月よふ」で紹介された千葉のジャガーさんでしょうか!
ミーハーなので すんごく興味あります♬
KUNさんへ♪ 
ソメイヨシノもギリギリ大丈夫でした!
今年はどこも最高の桜を満喫できた感じです^^b
ポスターのJAGAREEは「月よふ」で紹介されたジャガーさんとは
別人で...もしかしたらジャガリーと読むのかな?
因みにJAGAREEはじめ他のメンバーは
八戸市を中心に活動するDJ/MC集団だそうですyo♪
 
きゃ~~!!!
やっぱ、地元人にやられた~~!(笑)
メッチャ良い写真が満載じゃないですか~!!
上から6枚目、素敵~~!!!
私もそういうアングルから撮りましたが、下からのこのアングルは撮れなかったっです!!
さすがです!!
有難うございます☆
ピーナッツ☆さんへ♪ 
どもども~♪
6枚目の画像みたいなのを撮るには
バリアングル無しじゃキツイです(^^;
もう地べたにカメラ置きましたから(笑)
ピーナッツ☆さんが来てくれなかったら
今年はもしかしたら城山登らなかったかも?
コチラこそありがとうございます~d(^ ^o)

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS