戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

日本で唯一の女流騎手の祭典...桜流鏑馬2016


今年で13回目、私的には昨年に引き続き2回目の
大量のピンボケブレブレ写真と嫌って言うほど
向き合うことになる桜流鏑馬にやってきました!



IMGP7317_R.jpg
すっかり十和田市を代表する春のイベントとなった『桜流鏑馬』
流鏑馬は、神事として行われることが多いため一般的には
女性が参加することはできませんがスポーツとしてなら性別関係ないということで、
この『桜流鏑馬』は全国で唯一、女性騎手限定で開催されています。



IMGP6861_R.jpg
一説には桜の下…男の騎手では無粋だ...ということもあるらしいけど
確かに華やかな衣装を身にまとい桜並木を颯爽と駆け抜けながら
弓矢を放つその様はやはり感動ものです♪



IMGP6911_R.jpg
とまあ説明はそこそこに...
到着したら案の定、今年も既に競技が始まってました!



IMGP7542_201604251010547c0.jpg
今年は、お弁当にお茶、甘酒、おまけにビンゴに参加できる
チケットまで付いた満喫チケットなるものを買ってみたんですが...
流石に有料席だけあってすぐ近くを馬がドドドッと駆け抜ける
そのスピード感と振動の迫力は凄いものがありました!



IMGP6879_R.jpg
ただし…1の的、2の的方向を見れば前にいる人が少し身を乗り出せば
その後ろの人はそれよりもう少し前に身を乗り出す...
そうすればその後ろの人は見えなくなるのでさらに身を乗り出すってことになるので
結局この手前のおじさんとのコラボ写真の大量生産になってしまいました~Σ(゚д゚;)



IMGP6894_R.jpg
そして3の的方向に目をやれば後ろ向きになっちゃうので
どうにもパッとしない感じになってしまいます!



IMGP7522_R.jpg
まあ私の腕のなさが全てなんですけどね…
ってことで後ろに気を遣いつつ精一杯身を乗り出して1枚...(^^ゞ



IMGP6915_R.jpg
的を射る凛々しい姿とは別に戻ってくる姿の
穏やかな表情のギャップにやられてしまいます(^^ゞ



IMGP6889_R.jpg
観客席と馬の距離が近くて迫力はあるんだけど
その分行きも帰りも砂けむりが凄い!
大相撲でいったらまさに砂かぶり席。



IMGP6984_R.jpg
そういう訳で…
ここじゃおちおちお弁当も広げられないってことで一旦席を離れて
桜流鏑馬弁当を食べながらここまでまともな写真も撮れてないので作戦タイム。
夜勤明けで何も食べてなかったのでさすがにお腹がすきました



IMGP7544.jpg
そうこうしているうちに会場では3人の騎手がチームを組んで2走して
その合計点を競う団体戦が始まりました!  つづく…






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
良いですね。
一度見に行ってみたいと思ってます。
来年は行こうかな?(笑)
 
おはようございます
馬の力強さが出た写真
臨場感があっていいですね
 
桜の下で、射手も馬も華やかでかわいいですね♪

ばんば競馬を撮りに行った時は、物凄い砂煙でしたが、ここは目の前ですものね
かなりきつそうですね・・・




aunt carrotさんへ♪ 
昨年に引き続き今年も行ってきました!
個人的に毎年恒例の春の行事になりそうです♪
そしてまたしても流し撮り...やるの忘れました(^^ゞ
機会がありましたら是非♪
山親父さんへ♪ 
おはようございます♪
目の前を疾走する馬にピントを合わせるのに難儀しました!
これでまだ初級中級編…上級編になるとさらに
スピード感がアップして臨場感が増します^^b
photo cafeさんへ♪ 
凛々しくて華やかでいいですよね~!
終わってクルマに戻って顔を吹いたらティッシュが真っ黒。
とりあえずお弁当食べるに避難したのは正解でした(^^ゞ
 
凄いなあ!上手いなあー
僕は、去年初めて流鏑馬撮りに行ったんよー。僕の写真のお師匠さんの一人であるaunt carrotさんの写真に触発されてね!

http://carrotjuice714.blog.fc2.com/

昨年は、確か3回行ったかなー
流鏑馬、ほんと難しいのが、ようわかりました(笑)

このイベント良いですねー
もし、来年に青森に行けたら、この流鏑馬を中心にすること、今、決定*\(^o^)/*
これ、本当に見たいなあー!
 
こんにちは。

これはスマホじゃ
絶対無理な写真ですねー。
続き楽しみにしています(*^_^*)
 
女性も凄いなぁ
矢が飛んでいるのを捉えて、最高の瞬間でしたね
砂埃が眼に浮かびます
凄いじゃないですか! 
こんばんは。
土曜日の弘前公園、日曜日の十和田市中央公園と、
同じ場所に居ましたよ(笑)。
私は弘前を出るのが毎度の事ながら9時過ぎに出て
現地到着が11時20分頃でした。もう馬場の周囲はビッシリの
お客さんでどうにもならず、有料お立ち台から撮ってました。

さてどんな写真が撮れたのやら。
 
おぉ~、こりゃ凄い女性Only流鏑馬ですか!!
しかも桜とのコラボ。
素敵過ぎます^^
しかも、若手(かなり?)も沢山いるじゃないですか。
将来もまだまだ続くぞ的な感じがあって嬉しいです。
お馬さんの足がなかなか迫力あって良いショットです。
美味しそうなお弁当付きで羨ましいです。
onorinbeckさんへ♪ 
お~onorinbeckさんの写真の師匠って
aunt carrotさんだったんですね!
実は私もaunt carrotが撮った流鏑馬のイメージを
頭に叩き込んで行ったつもりだったんですが...
今回やろうと思っていた流し撮りもすっかり忘れてたし...
もう惨敗でしたね(^^;)流鏑馬、難しいです!
会場に来れば見られますので...来年でも再来年でも
都合がついたら是非いらしてくださいね!
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
もう皆さん凄いカメラ持ってるんですよ~
それでバシャバシャシャッター切ってるところで
私も負けずにちっこいカメラでシャンシャン頑張って
シャッター切りましたよ~!あ~いいカメラが欲しい(^^ゞ
れみわさんへ♪ 
もう下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式でひたすら連射連射です。
なので最初がピンボケだと全部ピンボケなんですよね~!
砂埃浴びながら弁当食べてる強者もいましたけどね(^^ゞ
青森太郎さんへ♪ 
こんばんは~!
お~太郎さんも弘前公園、土曜日いらしたんですね!
しかも翌日は桜流鏑馬まで...お疲れ様です。
それにしても弘前公園...最高の状態を見れて良かった。
私は土曜日に2つ掛け持ちしたんですが
さすがにキツかったです(^^ゞ
有料のお立ち台上れたんですね!
何しろいいポジションを確保するのが大変ですからね~
太郎さんの記事も楽しみにしています^^b
サラームさんへ♪ 
そうなんです!
全国で唯一の女性騎手の流鏑馬が
見られるのはラッキーです!
しかも桜とのコラボっていうのが最高です!
若手も若手...小学生位の子も出場しています
まだまだ担い手が増えて欲しいもんです!
馬は走り終えると自分からコチラへ寄ってくるし
ホント可愛いもんです!
有料席はイマイチだったんですがお弁当は美味しかったし
それだけは良かったです(笑)
 
砂が舞うのを見ると、水巻いてくれたらいいのにって思ってしまいます。笑
近くで見ると、迫力あるんでしょうね。(*^_^*)
お弁当、おかずが豊富で美味しそうです♪
お酒も欲しくなりますね。(^O^)v
 
大迫力ですね!
近くでお弁当食べてたら確かに大変ですね(笑)
まゆさんへ♪ 
ね~飲みながら食べれたらもう立派な花見ですよね!
まあでも美味しかったし花見気分も味わえて良かった
地響き立てて駆け抜けていく馬は迫力満点でしたよ♪
ジャムさんへ♪ 
もう大迫力も大迫力!
でもこの砂煙の中でさすがにお弁当
広げる気にはなれなかったです(^^;)

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS