戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

静寂の法光寺をぶらぶら散策!


誰もいない静寂に包まれた法光寺を散策してきました!


IMGP6369_R.jpg
若いころなんか寄り付きもしなかったんですが
なんというか...年齢と共にこの空気感がたまらなく好きになってきました



IMGP6372_R.jpg
今頃はザゼンソウや水芭蕉が咲き始めているのですが...


IMGP6374_R.jpg
お~咲いていました!
ザゼンソウとその後ろに白く輝いている...


IMGP6378_R.jpg
水芭蕉...ここにも着実に春の訪れが...


IMGP6443_R.jpg
そしてなんと、ジャゴケまで発見!
蛇のうろこみたいで気持ち悪いけど指でさするとハーブの香りがします(^^♪



IMGP6328_R.jpg
そして一年ぶりの三重塔の承陽塔。
三重塔としては日本一の高さを誇ります^^b
遠州庭園の中に建つその姿はやはりいつ見ても素敵です!



IMGP6351_20160414202608f90.jpg
西國三十三観音めぐり
山の奥の方に三十三体の石仏像が並んだ様子は圧巻です!



IMGP6347_R.jpg
中でもこちらの石仏の表情がなんとも優しくて
見ていると心が穏やかになります。



IMGP6383_R.jpg
さて...心が穏やかになっても催すもんは催すもので...


IMGP6363_R.jpg
帰る前にちょっとトイレに寄ってと...
そうそうコチラのトイレがなかなか珍しいトイレで...



IMGP6358_R.jpg
なんと二階建てのトイレなんです!
さすがに三階部分は吹き抜けかなんかでしょうけど
二階部分には左側の階段と裏側から利用できます。
冬期間は利用できないけどこれってなかなか珍しくないですかね?



IMGP6447.jpg
そしてなんとも呼び方が深い・・・
確かに生きていく上では逃れられないことですからね...(^^;








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
苔むしたお地蔵様に歴史を感じさせる
素敵な古刹、
時間をかけてゆっくりと
と、そんな思いで見ています
 
良いですねぇ~♪
私も若いころは横浜あたりで遊ぶのが大好きで
帰りが遅くなっては親に説教ばかりされていましたが、
今はこういう静かな場所が大好きです。
 
ジャゴケに反応してしまいました~(*´▽`*)!!
触るとハーブのような香りがするのですね!
コケの種類を求めていろんな場所をさまよいたくなってきました(笑)
コケの種類も今年は何の種類だろうって気を付けてみながらすごしてみようと思います。
そういえば私の今日の記事もコケでした♪
 
たしかに、年齢を重ねるごとにこういう雰囲気が好きになりますね
駒犬なんて魅力的です・笑

ジャゴケ初めて見ました
たしかに見た目はグロテスクですね
今度見つけたら、お触りしてクンクンしてみます・笑
 
お手洗い!ご不浄って言葉じゃないところが良いですねー*\(^o^)/*
神社仏閣大好きなんです。
どの、お写真もほんと素敵ですわー!
 
こんにちは。
水芭蕉綺麗ですね。

トイレがユニークで
立派で驚きでした。
 
ジャゴケっていうんですか、ホント蛇みたいですね
どんなハーブ香なんでしょう
このお寺、苔がいっぱいで歴史を感じさせてくれます
これから苔の緑に包まれて、味わい深いお寺の風景になるんでしょうね
 
三十数年前に訪れたっきりでした。
今では存在すら忘れてしまって・・・反省。
石仏がいい感じですね~(^^)
参拝しながらカメラ片手にじっくり撮りたい感じです。
山親父さんへ♪ 
こんばんは!
いつでも行ける距離にあるからか
今までなかなか行くこともなかったんですが
とても雰囲気のいい見どころいっぱいの場所です。
つい時間も忘れて散策してしまいました^^b
aunt carrotさんへ♪ 
ふふふ!
若い頃はみんな同じ感じなんでしょうか...(^^;
男は遅くなっても説教もされないから
好き放題だったんですが今はやはり
こんな感じの方もたまりませんね~^^b
ほほさんへ♪ 
さすが...ジャゴケに反応してしまいましたか^^
しかも記事も苔とは苔ガールまっしぐらじゃないですか~
見つけたらスリスリして指を嗅いでみてくださいね!
注目しないと決してわかりませんが中には
小さな森の世界が広がっています...
ぜひ奥入瀬渓流とかにも出かけてみてください♪
photo cafeさんへ♪ 
そうなんですよね~!
若いときは決してわからないこの心境...
食べられなかったものの美味しさがわかって大好物になったり
年齢を重ねていくのも悪くない気がします^^b
ジャゴケ...気持ち悪いでしょ~
でももし見つけたらぜひすりすりして嗅いでみてくださいね(*^^)b
onorinbeckさんへ♪ 
トイレも気が利いた呼び方があるもんですね!
ほんと神社仏閣って心がザワザワしているときに
行くと鏡面の水面のように落ち着く感じがします^^♪
れみわさんへ♪ 
ジャゴケ...最初見たときは衝撃的でしたよ!
どんな匂いかはぜひ見つけて嗅いでみてください
触るの気持ち悪いかもしれませんが...(^^;
桜の時期から新緑そして紅葉や雪景色と
四季折々に素晴らしい表情を見せてくれます^^b
たぬさんへ♪ 
私も近いからなかなか足が向かなかったんですが
近場にこんないいところもあったのかって感じです。
参拝がてらカメラ片手に是非おいでください!
つい時間を忘れてしましますよ(o^。^o)
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~!
水芭蕉...キレイでした!
これを見たら今度、
水芭蕉が群生しているところにも
行きたくなってしまいました^^
トイレなかなか面白いでしょ!
今度二階の方で用を足してみたい(笑)

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS