戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

さよなら...さんりくしおかぜ ラストラン 其の2

ふ~、突然のPCの不具合でアップできないかと思いましたが
何とかPCの調子も戻り日を跨いでの投稿です...(;´・ω・)アセッタ~

IMGP5750_R.jpg
さあ久慈駅を発車した『さんりくしおかぜ』は宮古駅長の橋上さんによる
TVに出ている大物MC顔負けの絶妙の語り口で『あまちゃん』の
裏話などを聞きながら車内は一気に打ち解けた雰囲気に・・・
こちらの橋上駅長は三鉄第一期生として、開業から現在まで車掌、運転士、駅長などを歴任。
『あまちゃん』の杉本哲太扮する大吉駅長は、まさに橋上駅長がモデルなのだとか...
大吉さんがドラマで言ったセリフ「第3セクターなめんなよ!」は橋上駅長が
実際に発した言葉が使われたんだとか^^



IMGP5671_R.jpg
そんな名物駅長の楽しいガイドを聞きながらランチタイムに・・・
さんりくしおかぜ登場時に予約販売していた『大漁舟唄御膳』を味わいます。
メニューは・・・
先付 めかぶのイクラ添え(ふた取るの忘れた)
珍味 タコわさび
焼物 焼きウニ、海老の塩焼き、鮭の塩焼き、ホタテの串焼き、しゅうり貝の田楽
揚物 まめぶの天婦羅、タラの芽の天婦羅
煮物 南部福来豚の角煮、すき昆布とさつま揚げの煮物
御飯 ウニの炊き込み御飯、香の物、吸物



IMGP5674_R.jpg
もちろんどれも美味しかったけどまめぶの天婦羅の意外な美味しさにビックリ♪


IMGP5839_R.jpg
窓の外に目をやればあらこちらにたくさんの人が
待っててくれていてみんな笑顔で手を振ってくれます。



IMGP5840_R.jpg
鮭の稚魚がモデルの野田村のゆるキャラ、のんちゃんの姿も・・・
もう食べながら手を振りながら大忙しです(^^ゞ



IMGP5691_R.jpg
途中のトンネルではいきなり車内の電気が消え岩手版なまはげの『なもみ』が登場!
「泣く子はいね~が~」の声に隣の子供はマジ泣きしてました(^^ゞ



IMGP5845.jpg
『なもみ』もやっと退場...車内も明るくなって
泣いてた子供もやっと安心した笑顔に・・・
これにはパパママだけじゃなく周りの一同( ^o^)ホッ=3(笑)



IMGP5707_R.jpg
そうこうしているうちに田野畑駅に到着です!
ここで25分ばかりの停車時間を利用して皆さん『しおかぜ』を撮ったり
駅舎や周りを探索して思い思いに過ごしていました!



IMGP5722_R.jpg
カンパネルラ田野畑駅...これからの桜の時期にぴったりの駅舎ですね
『あまちゃん』ではユイちゃんの自宅がある最寄り駅の設定でした!
因みにこの『カンパネルラ』とは宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』に
登場する人物に由来するそうですよ^^b



IMGP5721.jpg IMGP5714.jpg
駅舎の壁面には、多くの地元の方たちの言葉と、Facebookを通じて
世界中から寄せられた応援のメッセージがぎっしりと書き込まれていました。



IMGP5728.jpg
行先表示は『盛』のレアバージョン


IMGP5719_R (2)
こちらはレア『釜石』バージョン!
現在三陸鉄道は久慈から宮古までの北リアス線と釜石から盛の南リアス線にわかれていて
宮古―釜石間のJR山田線は東日本大震災で現在も不通になっているんですが
この区間をJRが一部負担して復旧させたのち三陸鉄道に譲渡する話が
どうやらまとまった様で全線復旧後は南北リアス線と合わせ、県沿岸部の
久慈-盛(さかり)間の約160キロが三陸鉄道の運営のもとで結ばれます♪



IMGP5701_R.jpg
楽しい時間とはなぜにこうも早く過ぎるのか....
田野畑駅での時間もアッという間に過ぎて久慈駅へ戻ります!



IMGP5700_R.jpg
久慈駅まで55分...ホントのラストランです・・・つづく!







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村



関連記事

 
 
Comments
 
夫がPCに顔くっつけて、
うまそうじゃないか~♪と大喜びです。
マメブ、食べたことないんですって。
みたこともないんですって。
横浜あたりの冠婚葬祭の時、甘い豆の入った汁ものが
懐かしいです。
aunt carrotさんへ♪ 
あまちゃんでは「甘いんだかしょっぱいんだか
おかずだかオヤツだかわからない」なんて言われてたけど
これが結構おいしいんですよね~
天ぷらは初めて食べたけどこの食べ方も美味しかったです!
横浜の甘い豆が入った汁物(食べたことはありませんが...)に
たぶん感覚が近いんじゃないでしょうか^^b
 
最終日のラストラン、堪能できましたね

マメブ、食べた事ないですよ
どんな味なんだろう

ゆっくりと歩く速さで運転しても、許可下りないんでしょね
お座敷で宴会列車なら、スピードいらないから・・・
 
こんにちは。
そうそう、楽しい時間は
あっという間なのですよね。

ランチ、豪華ですね。
まるで旅館の夕食のような・・・。
全てが美味しそうです(^-^)
 
あまちゃん 見てませんでした~
えぇぇぇぇ~ですね・苦笑
まめぶ?でググッたらくるみ入りのお団子なんですね

トンネル内のなまはげ テレビでみましたよ!
お子さんたちはワンワン泣き叫んでいましたが、大人からは、お菓子のお土産を貰ったりしてとっても楽しそうで良い雰囲気でした♪


 
こんばんは~ 
わおー 豪華な食事ですね~
まめぶは食べたことがないので、どんな感じなのでしょうか?
少し甘いのですか~

あまちゃんを見ていたので感無量です!
 
田野畑折り返しだったんですね。
自分も昨年初詣号に乗った時、なもみに遭遇しました。
その時は高校生の子供2人とお父さんの3人でアルバイトしてましたよ。

田野畑駅には何度か行きましたけど、華やかな駅舎ですよね。
北リアス線にはもう1駅、宮沢賢治の童話から取ったという
カルボナード島越という駅があるんですよ。
駅舎ごと先の大震災で流され、昨年夏やっと再建されました。
この駅も見どころで、田野畑駅のお隣だったんですが、
残念でしたね。またの機会にぜひお立ち寄りください。
れみわさんへ♪ 
もうあまりにもアッという間に過ぎぎ去りました。
けど十分堪能しましたよ^^
まめぶは甘いんだかしょっぱいんだかおかずだかオヤツだか
よくわからない味です(笑)でも美味しいですよ♪
ジョニママさんへ♪ 
そうですよね!
とても列車で食べるような料理じゃない^^
とても美味しかったですよ♪
ホント忘れられない思い出になりました!
photo cafeさんへ♪ 
えっ!ニュースかなんかで観たんですか?
何日目かは分からないけどもしかしたら
私が乗った最終日だったかもしれませんね^^
中にクルミと黒砂糖が入っていてまめぶ美味しいんですよ!
まめぶって久慈市でも山形町などで食べられている郷土料理で
実は久慈市の人はまめぶ知らなかったみたいなんですがね...(笑)
しろしろⅡさんへ♪ 
まめぶ汁はもう1回食べてみてっていうしか...(笑)
しょうゆベースのトロみがついたスープに
クルミや黒砂糖が入ったほんのり甘い団子が入ってるんですが
これがなかなか美味しいんですよね~!
あまちゃん観ていたのなら私の感動も
わかっていただけるんじゃないかと...d(^_^o)
matsuyamaさんへ♪ 
matsuyamaさんも乗られたことあるんですね~!
今回なもみは年配の方2人だったんですがそのうちの
お一人が御年80歳だそうですが寂しいって泣いてましたね~
こちらももらい泣きしそうになりました(´;ω;`)
島越駅がカルボナード島越と呼ばれていたのは初めて知りました!
私島越駅付近は信じられないほど被害を受けたところですよね
あの状態から復活させるんですから凄いことです!
たしか以前は南欧風の駅舎だったような...いつか絶対訪れてみますね♪
 
豪華な食事ですね♪
麦ソーダや米ジュースは飲まなかったのですか?笑
まゆさんへ♪ 
ホント列車でこんなの食べれるなんて...
いい思い出になりました♪
帰りの運転がなければ麦ソーダ飲みたかったんですがね~(^^;

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS