戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

国鉄時代にタイムスリップ? 向山駅ミュージアム 其の2

昨日に引き続き向山駅ミュージアムの昭和の香りが
プンプン漂う展示品の数々を紹介したいと思います♪


IMGP4664-1234_20160317022450c1f.jpg
向山駅ミュージアム来館記念入場券!しっかり硬券なのが嬉しい!
硬券ホルダーから抜かせてもらい改札ハサミでパチンとさせてもらえます^^b



img_6.jpg
こういうことなので向山駅ミュージアムへ行った際には是非購入しましょう♪


IMGP2441-1.jpg
キーボルト…転てつ器を鎖錠する器具です。


IMGP4711-1_20160317023008e69.jpg
東京都区内まで5000円!このくらいなら行きやすいんだけどな~!
現在の二戸駅はなく当時は北福岡だったようですね。



IMGP4880_20160317022505a9a.jpg
根室から指宿まで…三戸は逆だ~!直して来ればよかった。


IMGP4850_R_20160317022455b5a.jpg
使った記憶があるようなないような?


IMGP4849-1.jpg
夜間に乗務員に合図を送るための合図灯!


IMGP4836_R.jpg
手にズシリとくる鉄道時計!
駅員さんや車掌、運転士さんと言ったらやはり懐中時計でしょう!
高い精度を誇るSEIKO製の懐中時計は民間向けの懐中時計に較べて
サイズが大きいことから、その規格(16サイズ/19型)から
19 SEIKOと呼ばれるようになりました。



IMGP2684_R_20160317022448301.jpg
旧国鉄の制服や制帽!


IMGP2630_R_20160317022437074.jpg
『工』マークのヘルメット!
『工』の由来は鉄道開業時の工部省鉄道局の名残なんだとか...



IMGP2629_R_2016031702243561d.jpg
主を失った笛


IMGP2627_R_20160317022434103.jpg
こんなランプの灯りで仕事をしてた時もあったんでしょうね…



もう一回つづきます…!







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
良いところですねえ~♪
おもいっきり見入ってしまいました。
子供のころ、改札でハサミつかうお兄さんに憧れていました(笑)
 
駅員さんが改札ハサミを起用に鳴らしていました

ところで運賃表の北海道線って?
この時代は青函連絡船だったのか?
青函トンネルだったのか?
どこから走っていたんでしょう、函館でしょうかね
aunt carrotさんへ♪ 
私も思いっきり見入ってしまって
気が付いたら閉館時間を過ぎていました(^^ゞ
改札鋏でパチンとしてみたかったんで良かったです!
制服制帽姿のお兄さんだったら普段より
数段かっこよく見えるでしょうね~^^
れみわさんへ♪ 
そういえば駅員さんって自分のリズムで
よくハサミ鳴らしていましたね~♪
でも今回は自分でハサミ入れました。
前からやってみたいと思ってたんで良かったです。
北海道線は向山駅からの運賃なんでしょうね~。
根室なんか東京行くよりかかってしまいます...さすがでっかいどう!!
青函トンネル開通が1988年、JRが発足したのが1987年なんで
間違いなく青函連絡船の時代のものですね~。
 
余り電車に縁が無いけど 懐かしい気分になるのはなんでだろう(^O^)
切符切るのは覚えてる(^O^) そう考えると改札の今は凄い進化ですね(^O^)
 
うわー、なんだかすごい懐かしい!!
七戸の南部縦貫の駅舎も懐かしかったけど、こっちの方がすごい凝縮されてます!!
一見の価値あり、ですね!!
 
こんにちは。
見ていて飽きないですね。
切符が懐かしい。
生きているうちに
行ってみたいですね。

あ、先日の秋田の
そば、うどん自販機
すぐ近くに場所を変えて
存続されるようですね(^^ゞ
あみパパさんへ♪ 
あまり電車通勤とか縁がなかったんですかね^^b
当時は混む駅とかなら切符切るのも大変だったでしょうね~!
でも自動改札機って意外と歴史が古いんですよね~^^
たぬさんへ♪ 
南部縦貫の駅舎はまだ行ったことがないので
今年は行ってみたいです。
たぬさんも機会がありましたら向山駅ミュージアムへ是非♪
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
ホント時間を忘れて堪能してしまいました。
にわかなのにね...(^^;)
機会があったら是非、何かに絡めて青森まで
来ていただけたら嬉しいです♪

秋田のそば、うどん自販機...どうやら
近くの道の駅で引き取ってもらえるようで
これまで通り楽しめるようですね。
レトロ自販機が繋がってホント良かった♪
ただ今は人が殺到してお湯が
間に合わないっていう話を聞きました。(^^ゞ

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS