戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

小さな駅の博物館 向山駅ミュージアム 其の1


今日はおいらせ町にある向山駅までやってきました!


IMGP2529_R.jpg
目的は『おらんどのはくぶつかん 向山駅ミュージアム』
向山駅ミュージアムは、駅舎内に併設された旧国鉄時代の貴重なお宝を集めて
地域の皆さんと鉄道ファンが集まり設立した向山駅愛好会が管理運営している
手づくり感満載の小さな博物館なんです!
開館日が土日祝日のみということでこれまで休みの日は
ほぼ子供の用事があって来れなかったんですが
なんとか一段落ついて来ることができました(♭^○^)♭



IMGP2532.jpg
入ってすぐ目に飛び込んできた館内に常設されている立派な鉄道ジオラマ!
こちらではNゲージ車両を持ち込んで走らせる事ができるようで
休日には親子連れの姿も多く見られるそう...



IMGP4743_R_20160317020915e24.jpg
この日はレールの清掃メンテナンスを兼ねながら車両が何台か走行していました!
コチラはカラフルな車両の『はまなすベイライン号』
駅舎を改装した向山ミュージアムのイイところはなんといっても
ジオラマの車両が踏切のカンカンの音を合図に外に出ると
すぐに走行している車両を見ることができること…



IMGP2648_20160317020913237.jpg
この時はちょうどグッドタイミングで『はまなすベイライン号』を見ることができました♪
私みたいなにわか撮り鉄にはありがたいシステムです…(^^ゞ



IMGP4844_R_20160317020927790.jpg
こちらは『快速しもきた』


IMGP4879_20160317020930919.jpg
は、速い!いつも向山駅に止まらずに風のように駆け抜けていきます。


IMGP4847_R_2016031702092854e.jpg
今月の31日にラストランを迎える『さんりく しおかぜ』
とある大人気連続ドラマの中で潮騒のメモリーズが車内ライブをした車両です!
3月は別れの季節とは言え...この車両が見られなくなるのもまた寂しい話ですね~



IMGP4888_20160317020932efa.jpg
この姿は…何故か蕪嶋神社をちょっと思い出してしまいます


IMGP4890_201603170209404a4.jpg
2016年3月26日に北海道新幹線がいよいよ開業しますね~!
これで東京函館間が最短4時間2分でつながります。
とはいえ札幌まで開通するにはあと15年もかかるんですよね~
因みに東京・仙台から新函館北斗駅間を運行するのが『はやぶさ』
盛岡・青森から新函館北斗駅間を運行するのが『はやて』となるそうです!
2002年東北新幹線八戸開業に主力だった『はやて』もローカル新幹線になっちゃうんですね~。



IMGP4897-1.jpg
...ってか、ここにしばらくいると抑えていたNゲージ欲が高まってきて怖い!
にわか鉄ちゃんなのに…(; ^ω^) つづきます♪









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
はまなすベイライン、こんなに派手でしたっけ?
自分で扇風機回すの好きなんですよねぇ~♪
aunt carrotさんへ♪ 
急行はまなすっていうのもありますけど
はまなすベイラインは派手派手なんですよね~!
確かに天井に扇風機の車両は今じゃ懐かしいですよね~
これも出来れば無くならないで欲しいですね^^b
 
うひょひょーー( *´艸`)うはうはな光景です。。。
自分では買えないので人様のを少しだけ見てみたいなと思っていたのです。
私はにわか撮り鉄さんまでもいけないと思うので鉄好き幼稚園のねんしょうさんくらいで(^_^;)
去年の今頃は鉄関係なにもときめかなかったのに最近ときめき感がハンパないんです♪
 
東北と北海道が繋がるのも、もうすぐです!
こちらはかなり盛り上がってますが、きっとそちらもそうなんでしょうね~

開通したら青森へ行ってみたいと思ってます
 
へぇー、中はこうなってたんですね-。
いつも車内から眺めてるだけだったのでなかなか見る機会がなかったんです。
地元を走る列車の模型(Nゲージっていうんですか?)があるのが魅力的ですな。
ここを見て、昼は三沢で駅そば・・・いいなあ。
 
こんにちは。

ジオラマ見るの好きです。
自分は不器用で作れませんが
人様の見るの大好きです。
よく出来ていますよね。

同じ遠くでも鉄道で
他県に行った記憶は
ほとんど無いのですが
こういうの見ていると
何故か懐かしさがこみ上げて
きますね。
 
ジオラマと連動しているって考えたものですね
そういうちょっとした工夫が、訪れるひとには嬉しいですね
ほほさんへ♪ 
年少さんであれなんであれときめくって大事ですよね~
世の中面白いことで溢れてるんですが
自分が面白いと感じられるか感じられないかだけだと思うんで、
興味を持てるってだけで幸せなことですよね~^^
Photo cafeさんへ♪ 
いよいよカウントダウンが始まりましたね~!
青森も北海道もより交流が盛んになって
盛り上がってくれればいいですね!
ぜひぜひ青森にいらしてくださいねd(ゝ∀・*)
たぬさんへ♪ 
たぬさん、鋭い...d(ゝ∀・*)
実はこちらへはもう2回行ってるんですが
1回は三沢に行って駅そば食べた日でした^^
展示品を見たりジオラマ見たり撮り鉄したり
時間が経つのが早く感じます^^
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
私も不器用なんで自分でやるのはどうかな~!
でもジオラマを見るのは大好きでつい時間を忘れて
夢中になってしまいます(^^ゞ
こういうジオラマの中の風景って
妙に見覚えのあるって言うか懐かしいって思える
風景が広がってるんですよね~!
それもまた魅力のうちだと思います♪
れみわさんへ♪ 
ジオラマの中をこの路線で走っている車両や
走ってない車両や色々走っています
たまたまタイミングが合えば嬉しいもんです♪
ただ待ってると長く感じますが待ってる間は
ジオラマを楽しめるから最高ですねd(ゝ∀・*)

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS