戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ノスタルジックな駅舎で味わう駅そば♪


三沢駅周辺の再開発計画にともない駅そばが入っているこの駅舎も
まもなくリニューアルするそうなので取り壊される前にってことでやってきました!
壁にはヒビも入ってるしなんとも心もとない感じの駅舎なんですが
この姿が見られなくなると思うと寂しいもんです!
あっ!因みに建物が傾いてるわけじゃなく写真が曲がってるだけです(^^ゞ



IMGP2547_R.jpg
賑わっている頃には駅舎の2階には食堂と喫茶店があったそうだけど
どんな感じだったのか見てみたかったな~



IMGP2555_R.jpg
2012年3月31日限りで十和田観光電鉄の鉄道線が廃止されて…


IMGP2651_R.jpg
なんとも昭和を感じさせる佇まいはそのままに…


IMGP2551_R.jpg
現在はバス待合所と


IMGP2552_R.jpg
駅そばコーナーが営業を続けています。
外まで漂うソバの出汁のいい匂いが食欲を刺激します♪



IMGP2675_R.jpg
中に入るとまるでココだけ置き去りとされたような…
そんな空間がなぜかホッとさせられます(-´∀`-)



IMGP2557_R.jpg
いつもの天ぷらそば...30秒かからず出てきます。
なんか蕎麦屋さんのそばじゃなく無性に
駅そばが食べたくなる時ってありません?
ほぼ天かすの天ぷらとクタクタのソバじゃないと
ダメな時があるんです^^b



IMGP2674.jpg
現在のこの駅舎は解体されて、バス発券所と駅そばコーナーは
新たに建設される複合施設に入居する方向で検討されているとか…
ノスタルジックな駅舎ですする駅そばも後わずかです...よかったら是非!








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

関連記事

 
 
Comments
 
乗り換えの、ちょっとした時間に食べられる、大ファンです
刻みねぎを・・・いっぱいかけて

これと!さよなら?なんて・・・・・・・・・・・・
れみわさんへ♪ 
駅そば...うまいですよね~
この雰囲気で食べるからっていうのもあるんですけどね!
新しい複合施設で食べるそばの味は果たして…?
 
どこか撮影に出かけたときなんか、駅でささっと駅そば、
結構その速さと美味しさが好きです。
鎌倉駅の駅そばなんか、やたら待たされる店よりずっと美味しいです~♪
どんな三沢駅になるのでしょう。
楽しみですね!
aunt carrotさんへ♪ 
ホント安くて美味しくて...
コスパの高い食べ物ですよね~!
中にはコレが駅そば...っていうくらいのところもあったりして
新しくなるのはいいんですがやはり若干の寂しさがありますね!
 
これまた昭和な感じが素敵ですね。
でも、老朽化などを考えると、
再開発して、リニューアルしないと安全面が心配になりますよね・・・。
駅そば、懐かしい!!
こんにちは〜 
駅舎がいい感じに劣化してますね。
とても味があって暖かく感じます。
東北のお蕎麦って美味しそうなんですが、
ここのはクタクタなんですか?
大阪の蕎麦なんかなんかヘニャヘニャですよ(笑)
 
この建物も無くなっちゃうんですね。
寂しい限りです。
2階に食堂とかあったんですか、何か痕跡がないか、一度入ってみたいものです。
まゆさんへ♪ 
ソバを食べてるといつも地震が来なければいいな~って
ちょっと心配になるから新しくなるのはいいんですが
いざなく無くなってしまうと思うとちょっと残念です(^^ゞ

しろしろⅡさんへ♪ 
そうなんです...とても味わいがありますよね!
東北のソバは美味しいところたくさんありますが
駅そばは少し土俵が違うっていうか...
クタクタヘニャヘニャが食べたいと思う時があるんですよね~^^b
たぬさんへ♪ 
2階の食堂と喫茶店...興味ありますよね~!
どんな佇まいだったんでしょ?
今は2階へ上がる階段は関係者以外立ち入り禁止に
なってるんですよね~!残念です(^_^;
 
この雰囲気好きです。
無性に駅そばすすりたくなる時あります!
若い頃はもっぱら汽車(電車)で、人目もはばからず立ち食いソバ派でした。
今は自家用車ばっかり、遠ざかる懐かしい駅そば・・・・いつか必ず(>_<)
 
僕も取り壊される前に行ってよかったですー
まあ、結構ヒビが入っていたし、しょうがないと思うんですがね。
すごく寂しいですが。
三沢の駅そば、十和田と微妙に味が違うんですよねー
どちらも甲乙つけがたいですが。
KUNさんへ♪ 
お~KUNさんも行っちゃってたんですね~^^
昔はよく電車の中に持ち込んで食べたんですが
メッチャ美味しいんですよね~!
あれが醍醐味だったんですが今はもうそんなこと
出来なくなりましたからね~ちょっと残念です(^^ゞ
柴Tさんへ♪ 
そうなんですよね~!
この感じだからしょうがないんですが
ちょっと寂しいですよね!
でも1度や2度じゃなく大きな地震もあったけど
よく持ち堪えたもんですね^^
三沢の方が十和田よりちょっとおツユが
しょっぱいかな?って感じですよね^^b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS