戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

蕪島神社に今年もウミネコの姿が…♪


来週早々、高校受験を控えてピリピリもんもんムードの
娘を強引に連れ出して海側へ来てみました!



IMGP4270_R.jpg
実は蕪島神社...火事で全焼してから来るのは今日が初めて…
わかっちゃいたけど改めて目の当たりにするとツライ!



IMGP4423_R.jpg
焼失した社殿があった場所にご神体代わりに
置かれている弁財天様の石像が…



IMGP4416_R.jpg
そう言えば前の日のニュースで今年もウミネコが
繁殖のため戻ってきたって言ってたけど…



IMGP4482.jpg
今日は近くの岩場で羽根を休めていました♪


IMGP4470.jpg
それにしも今日は若干風が冷たいもののこれ以上ない絶好の天気…


IMGP4472_2016030522262109a.jpg
六ヶ所の方までハッキリくっきり!


IMGP4419_R.jpg
そしてLNGの後ろにはうっすらと八甲田山のシルエットが…


IMGP4432_R.jpg
また今年も約3万羽のウミネコが乱舞する賑やかな蕪島が戻ってきそうです。


IMGP4455_R.jpg
でもウミネコも神社が無くなっていてビックリしてなければいいけど…








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村



関連記事

 
 
Comments
 
初めまして。
自分も全焼する前の10月頃、神社へお参りしましたが、全焼するとはね。
八戸市民の皆さんはショックを隠せないようですね。
1日も早い再建をお祈りします。
matsuyamaさんへ♪ 
初めまして、
そうでしたか...それはビックリしたでしょう。
八戸のシンボルと言ったら蕪島ですから火事になったときは
皆、それはそれはショックだったと思います。
でも再建に向けて動き出しているので一日も早い再建を願ってやみません!
コメントありがとうございます♪
 
火災のTV画像は衝撃的でした。
今お写真拝見して、やっぱり悲しいです。
再建に向けて動き出しているのですね。
頑張ってほしいですね。
aunt carrotさんへ♪ 
あの火災の映像はしばらく理解できないほど…
ホント衝撃的でしたよね~!
でも社殿がない以外はいつもと変わらない
蕪島の風景が戻ってきそうです!
今年はウミネコが社殿があった場所にも巣を作れるとしたら
縄張り争いのケンカも少しは少なくなるのかな?
 
幼いころは蕪嶋での海水浴が楽しみでした。
叔父は小中野と鮫に住んでいましたので近しく通っていました。
高校は北高校、やはり海が近いので寄り道、友もたくさんいました。
火災のニュースにはショックでした、今年もウミネコがきたんですね。
賑やかな鳴き声に包まれて島も賑わう・・・懐かしい!
 
娘さんの合格を祈っております(^O^)
 
おおー、海の青が目に染みます。
ついこの前火事だと思ってたけど、いつの間にかウミネコの季節になったんですね。
いつも今頃来てたんでしたっけ?
 
おーーーー!
たくさんウミネコ来てますねー!(^^)!
娘さん高校受験がんばってー!
marukeiさんへ♪ 
このあたりはmarukeiさんにとって
まさに懐かしさあふれる地元なんですね~
神社がなくなって今年はウミネコどうかな~って
いう声もあったけど今年も忘れずに戻ってきてくれました!
これから卵を産んで雛のかわいい様子が
見られると思うとホッとします^^
あみパパさんへ♪ 
ありがとうございます!
こうやってコメント頂けるくらいの
体調なんだなと...ちょっと安心です^^;
たぬさんへ♪ 
数日ずれることはあっても多分毎年この時期だと思います!
何があろうが変わらずに季節は巡って来るもんですね。
これから賑やかな蕪島が戻ってきます^^b
onorinbeckさんへ♪ 
まだまだこれからが本番です!
繁殖期には3万羽とも4万羽とも言われる
ウミネコが島を埋め尽くします^^
娘の応援ありがとうございます♪
 
海のある町はいいですね
青一色じゃないですか

ねこブームがもう一つ加わったかな?
ウミネコ3万羽も来たら、またアップしてください
れみわさんへ♪ 
私は内陸の方なんで海のある景色には憧れますね~!
水平線を眺めてれば嫌なことも忘れます♪
今年もウミネコの島に何度も通いそうですのでそのうちに…^^b

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS