戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸ブイヤベースフェスタ2016

今回で5回目を迎えるこの時期の風物詩的イベントに
なってきた八戸ブイヤベースフェスタ!
今年は昨年より1店舗増えて八戸市内のホテル・レストラン
15店舗で開催されています♪

IMGP4315_R.jpg

この八戸ブイヤベースフェスタには二つのルールがあって…
一つは八戸港で水揚げされる魚介類を最低4種類以上使うこと
(野菜やハーブもできるだけ地元産のものを使う)
二つ目は魚介のだしたっぷりのスープを活かした
「一皿で二度おいしい」食べ方を提案すること!

今年も八戸流のブイヤベースを堪能してきました♪


IMGP4257_R.jpg
今回行ったのは八戸プラザホテルのレストラン JUNOさん!


IMGP4314_R.jpg
今回のブイヤベースへのわくわく感とホテルのレストランという
普段とあまりにもかけ離れた空間へのドキドキ感を抱きつつ入店です!



IMGP4318.jpg
席に案内され最上階のレストランから外に目をやるとラピアのファンタジードームと
その左側に先日タンカーを撮りに行ったLNGターミナルが見えます!



IMGP4320-1.jpg
そして目の前には大好きな八戸セメントが…
緊張を和らげてくれました(^^ゞ



IMGP4310_R.jpg
まずは軽い前菜盛り合わせからスタート♪



そして魚介のいい香りとともに運ばれてきたこちらが
レストラン JUNOさんの八戸ブイヤベースです!(-´∀`-)



IMGP4307_R.jpg
お皿に取り分けると魚介がたっぷり入ってるのがわかります!
これでもお皿に乗らなかったものもあって…



IMGP4326_R.jpg
なんと…全部で10種類もの魚介が...これは嬉しい♪
ルールの一つ目は楽々クリアですね^^



IMGP4324_R.jpg
そしてウニクリーム和えイカ墨のロングパスタ付きです…


IMGP4327_R.jpg
そう!ルール二つ目の二度おいしい食べ方はこのパスタに
ブイヤベースのスープをかけて食べること!



IMGP4311_R.jpg
そしてスープが余ったらさらにサフランマヨネーズをお好みで溶かし
ラスクを浸して魚介の旨味がたっぷり出ているスープを
一滴残らず堪能できる工夫が…



IMGP4325_R.jpg IMGP4329_R.jpg
さらにホテルのおいしいパンとコーヒーでもう大満足のランチでした!


img002_20160302163112fdd.jpg
3月31日まで開催されています!
八戸ブイヤベースフェスタの参加店はこちらから…
八戸流のブイヤベースに興味ある方は是非!


ちなみに昨年の様子は⇒コチラ!





いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村



関連記事

 
 
Comments
 
おいしそうです。
でもサメとエイは食べたことないです。
食べてみれば美味しいのでしょうね。
ウニも昔寿司屋でまずいの食べて嫌いだったけど、
青森の大間で食べたら、好きになりました。
サメもエイもそうかもしれないですね。
 
おー、八戸ブイヤベースフェスタ!!
ずっと気になってたんですよねー
スープを余すことなく使う工夫が素晴らしいですね。
スープパスタにしたり、ラスクにつけたり、絶対美味しいじゃないですかー
ブイヤベース、たまに作るんですが、たまには人が作ったものを食べてみたい(笑)
aunt carrotさんへ♪ 
エイもサメも白身でクセはなくて美味しかったですよ!
サメもエイも新鮮じゃないとアンモニア臭がする場合があるけど
もちろん新鮮なんで大丈夫です!
エイは軟骨までポリポリ行けますよ^^
ウニもホヤも(なんでも?)そうだけど最初が肝心ですよね~!
私もホヤがそれで30年位食べれなかったですから…
柴Tさんへ♪ 
柴Tさん、自分で作っちゃうからな~(-´∀`-)
でもたまにはヒトが作ったものを食べるのいいかもですよ!
各店舗、趣向を凝らしたブイヤベースが楽しめます^^
おいしいスープをたっぷり吸ったラスクがたまらなかったです♪
是非、機会があったら…
柴Tさんの二度美味しい食べ方、気になります(笑)
 
ブイヤベース美味しそうです(*^^*)
去年このフェスタのブイヤベース食べました♪
美味しいですよね~!
昨日イギリストースト限定味食べましたよ(*^^*)美味しかったです。
ほほさんへ♪ 
ブイヤベースって一言でいっても
具材からスタイルから各お店で違っていて
楽しめるからいいですよね♪
この時期の風物詩として長く続いて欲しいです^^b
今月の限定イギリストースト美味しかったですね~!!
個人的にかなり上位にランクします♪
 
マジっ!たまりませんわー!
今日、忙しくて昼御飯食うてませんねん。
お昼食べてから、ブログ見ればよかったー。前菜も美味しそうやし、定番のブイヤベースは凄いですやん。
 
いいですね
ホテルでランチなんて何年もご無沙汰です
これ食べれれば私には、フルコースです
 
いつも気になっていて行きたいと思っていても行ったことがない八戸ブイヤベースフェスタ。今年も画像だけで満足になりそうです^^;八戸を代表するシェフがいるレストランで食事とは私も緊張しながらスクロールしましたが、八戸セメントを見て私もホッとしました^^。
onorinbeckさんへ♪ 
今日はお疲れ様でした~
さすがに夜ご飯は食べましたか?
このブイヤベースフェスタはどのお店も
趣向を凝らしたブイヤベースが食べられるから
いつも楽しみにしてるんですよ^^b
れみわさんへ♪ 
まさにフルコース並みの満足感でしたよ^^
ホテルでランチなんて普段行き慣れてないんで
緊張しましたよ(^^ゞ
いかさばさんへ♪ 
プラザホテルの最上階から見る
工場群もまた良かったですよ!
一気に和みました^^
ブイヤベースフェスタ...港の街らしい企画でいいですよね!
是非一度行って味わってみてください。
美味しいですよ(-´∀`-)
 
さすが、海が近い場所のイベントですね!!
エイって、食べられるんですよね・・・。
かなり前に釣った事があったのですが、
逃がしてしまって。
食べられなかった事が、未だに残念です。笑
まゆさんへ♪ 
そうそう!
八戸ならではのイベントって感じでいいですよね。
エイは軟骨ごとパリポリ食べられて
食感がいいアクセントになってました。
逃がしてしまったのはザンネンでしたね...
アタリはかなりのもんだったんじゃないでしょうか?
こんばんは! 
ブイヤベースフェスタ!!タイトルだけで
おなかがすいてきます(笑)。うらやましい…(*^^*)。

寒いこの時期なのも、うってつけですし、
材料が極力「地産地消」っていうのもいいですね。
(メニューのおさかなイラストもナイスっ!)

それと。
最後の画像のポスター(フライヤー?)。
とってもおしゃれでかわいいですね。
色使いもムーミンのマグカップのようでステキ…。
HPも行ってみたところ、これまたかわゆくて
デレデレしちゃいました(笑)。

楽しい情報、ありがとうございました!
citron*さんへ♪ 
こんばんは♪
ブイヤベースって普段そんなに食べないので
このフェスの期間はいい機会だと思って食べてます!
2度おいしい食べ方を提案すること...など
ルールもいいですよね♪
この魚のイラストは後で見返せるので嬉しかったです^^b
ネコとウミネコのコラボが楽しいイラストはフライヤーなんですが
折り曲げないよう大事に持って帰って家でスキャンした
甲斐がありました(笑)
HPにも行ってくれて楽しんでくれたようで
ありがとうございます!

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS