戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

2016八戸えんぶりラスト かがり火えんぶり -糠塚えんぶり組-


お庭えんぶりの興奮も冷めやらぬままかがり火えんぶりの
最後の公演を見に市庁前に戻りました!!

そう言えばさっきせんべい汁を食べただけなんではじまる前に
クシ餅とまぐろメンチカツと青森りんごクリームたい焼きでちょっと腹ごしらえ。
どれもメチャうまでした(*^^*)

…とここまでは良かったんですが…いざ撮影準備しようと思ったら
望遠ズームがテレ端側から戻らなくなるアクシデント!
しかもシャッターも切れないってことでついに調子が悪かった
望遠ズームがここで逝っちゃいました(泣

でも落ち込んではいられない…
ここは気を取り直してズームできないなら
できるだけ前にってことで空いてるところでスタンバイ



IMGP4083.jpg
さて、いよいよ今年のえんぶりの最後になる
かがり火えんぶりの公演は糠塚えんぶり組です!



IMGP4112.jpg
最初から迫力満点...摺りにも熱が入ります。


IMGP3833_R.jpg
『えんこえんこ』の子供たち!
銭太鼓を器用にくるくる回しながらステージを回ります。
なんかゆるキャラのようなシルエットがめっちゃかわいい^^b



IMGP4029_R.jpg
初めて見る演目の『田植え万才』
雨も降っているっていうことで子供たちはテントの中で出番以外は
待機してたんですがこの演目が始まった途端テントから子供たちが
「これは見ておかないと…」と言って数人出てきて微動だにせず見ていました!

ユーモアあふれるやり取りで笑いを取る姿…しかと目に焼き付けたかな?
まさに芸は見て覚えろ!ってことですかね!
800年以上続いてきた伝統の重みというか…感心してしまいました。



IMGP4120-1234.jpg
続いておど様の苗取りの演舞。
ぶつぶつと独り言のようにつぶやいては苗を取り束ねては
カゴに入れる繰り返し…冷たい雨が降り続く中、裸足での熱演でした。
そして最後は飴っこ撒き!初めて飴っこ5個もGETしました♪



IMGP3802-1234.jpg
そして苗取りが終われば次は田植え!
腰を落として足でリズムを取りながら烏帽子を左右に振り、苗を植えていきます。
見てる方はいいけどやってる方はキツイだろうな~(;^_^A



IMGP3996.jpg
降りしきる土砂降りの雨!
青森の2月ってこんなに雨降りましたっけ?
烏帽子とか大丈夫なんでしょうか?



IMGP4109_20160225174638db6.jpg
糠塚えんぶり組は大人の恵比寿舞!
ユーモラスな舞の中に迫力も加わります。



IMGP4106_20160225170349f70.jpg
これでいよいよラスト! 見据える先には…
えんぶりが終わればいよいよ青森県南にも徐々に春の兆しが…
早く来てくれればいいな~



IMGP4066_201602250117002bf.jpg
長いこと続いたえんぶりの記事を最後まで
ご覧いただきありがとうございました♪



20160222145618e6a-1.jpg
おまけ…ちょっと遊んでみました!

あとはピーナッツさん主催の『勝手にフォトコン』にエントリーする
写真3枚アップしないと…これといった写真が撮れずどうにも選べね~(-∀-`; )







えんぶりさいこ~
いつもポチッとありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村



関連記事

 
 
Comments
 
素敵な写真いっぱいあるではありませんか^^
最後のは芸術品ですよ

突然のレンズさよならは痛いですね。

雨のなかお疲れさま~
すごいすごい! 
最後の写真って、下から5枚目の後ろから撮ったヤツを
加工したものでしょうか?
すんごいですね。
ブラットジィさんへ♪ 
最後までありがとうございました!
面白い画像加工ソフトがあるもんです^^
レンズは痛かったですが小さいカメラのいいところは
なにしろレンズも安いことなんで修理するか新し
いものを買い直すか迷うとこです(; ^ω^)
 
すごい雨の中お疲れさまでした。
雨にもレンズの故障にも負けずにこれだけの写真を撮るfourdoor0810さんに脱帽です。
最後の写真、いいですねー(^^)
こんな風にできるんですね。
こんばんは。 
今回、はじめてこちらでえんぶりを知り、
毎日楽しませていただきました。
中でも公会堂の記事…横町の恵比寿さまの少年がツボで…(≧▽≦)。
「のへの町」に、そして「えんぶり」のために
生まれるべくして…のナイスな笑顔にやられました(笑)。

ところで。えんぶりに演者として参加されるかたは
有志を募ってなのでしょうか?
fourdoor0810さんも、出場されたことあります?

最後の最後で基本的な質問、すいません(笑)!
青森太郎さんへ♪ 
そうです!そうです!
living planetていうソフトなんですが
なんでも丸っこくなるんで予想外に
面白い動画や画像になります!
これもし前向きだったら円陣の
真ん中にいる感じでしょうね^^b
たぬさんへ♪ 
いや~2月にすごい雨でしたね
レンズも壊れちゃったしあまりいい写真がなかったんですが
そう言ってもらえて感謝感謝です(^^ゞ
最後の写真はなんでも丸く魚眼で撮影したみたいに
できて面白いアプリでした^^b
citron*さんへ♪ 
まだまだ私の未熟な写真じゃえんぶりの素晴らしさを
お伝えしきれないところですがそう言ってもらえてよかったです♪

あの恵比寿様…最高だったですよね^^b
年配の大ベテランからホントちっちゃい子まで
えんぶり組の数だけいろんなタイプの恵比寿様が
いるので見比べるのも面白いと思います!

えんぶりは八戸または南部地方の町内にえんぶり組があって
基本その町内に住んでいる人が代々受け継いでやっているんです!
私の住んでいる町には今はえんぶり組がないので
やったことはないんですよね~!

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS