戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸えんぶり2016 二日目!五組一斉摺り

IMGP3151_R.jpg
なんとか雨も上がって、かがり火えんぶりからの…



常番町、細越、日計、鳥屋部、小中野えんぶり組による五組一斉摺り!


IMGP3197.jpg
会場のあちこちで一斉に摺りが始まります


IMGP3141_R.jpg
鳴り響くジャンギの音…


IMGP3122_R.jpg
八戸えんぶり…寒かったけど熱かった!









気が向いたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
えんぶり行きたいと思ってスケジュールに書き込んだのですがfourdoor0810さんの写真で我慢します^^

八戸は太平洋側ということで雪積もってないんですね
 
いつか見に行きたいです。
素晴らしい伝統芸能ですね!
夜も格別! 
こんにちは。
かがり火えんぶり、いいですねー。
私はまだ見たことがないんです。
これを見るには、やはりえんぶり期間中は
泊まって見ないと。
来年以降の課題ですw。
 
かがり火えんぶりの雰囲気が伝わってきますね~
寒いけど熱い気持ちすっごくわかります。
私も家へ帰ってしばらく体が冷えていました。
 
えんぶりって去年初めて見て、地域に根差していていいな~って感動しました。

しかし、暖冬はありがたいけど雪がないえんぶりはさびしいね。
 
いいなー、行ってきたんですね。
雰囲気が伝わる写真見せていただき、ありがたいです。
私は明日の昼にチャレンジしてきます(ついでにはちつるの試飲もしてきます)。
 
えんぶりいいですね~

行きたいと思いつつ、仕事で行けず(´;ω;`)

写真で行った気になりました、ありがとうございます!!

つぎこそは是非・・・・・・・
 
あ~~、かがり火えんぶりいいですね~(泣)
今回は5組一斉???
演目を見てどう5組やるんだろう?って思っていたのですが、一斉だったんですね!!
見たかった~(泣)
素敵に撮ってるじゃないですか~!!!
ブラットジィさんへ♪ 
今年の冬はここまでほぼ積雪0cmで暮らしています!
いくらネットで動画を見られる便利な時代になっても
やはり生の雰囲気は最高ですよ(-´∀`-)
近いうちに是非!
aunt carrotさんへ♪ 
もう南部衆の魂が揺さぶられちゃいます!
えんぶりが終わればこちらも徐々に春の声が…
機会があったら是非、生でご覧になってみてください^^b
青森太郎さんへ♪ 
暗くなってからがまたいい雰囲気なんですよ♪
お庭えんぶりからのかがり火えんぶりを堪能して
シメは屋台村で一杯で決まりでしょう!
来年はぜひ(*^^*)b
oiraseさんへ♪ 
まあいくら例年に比べて暖かいとは言っても
ずっと外にいるとやっぱり冷えますからね~
しかもこの日は雨…oiraseさんの撮った画が羨ましいです♪
でも最後の一斉摺りの熱気は凄かった...イイものを見ました(*^^*)
浜風さんへ♪ 
そこなんですよね~!
雪があると格段に風情が増すんですけどね~
2月に雨はないべよって感じです(笑)
たぬさんへ♪ 
最初は20日だけのつもりだったんですが
居ても立っても居られず来ちゃいました^^
五組一斉摺りが見れて来てよかったです!
明日、最終日楽しみましょう^^b
柴Tさんへ♪ 
そうですか~今年は残念でした!
こんな写真でもそう言ってもらえるとありがたです^^
必ず土日にかかるって訳でもないけど
来年こそは是非来られると良いですね!(*^^*)
ピーナッツ☆さんへ♪ 
どもども!
この五組一斉摺り私も初めて見たんですが
なかなか迫力あっていいですよ!
夜だし(本来は昼型の行事なんですけどね^^;)雰囲気もバッチリです。
いつか狙ってみてください...私は初日の行列が見てみたい!
望遠レンズの調子が悪いけど(その前に腕だったりして)間に合わないんで
今回はなんとか騙し騙しやってみます(^◇^;)

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS