戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

たぬきケーキ 『ぽんぽこ』

今や生クリームに制圧されてしまった感があるバタークリームのケーキなんですが
自分が小さかった頃のケーキってクリスマスケーキにしろバースデーケーキにしろ、
はたまたイチゴのショートケーキ(但しイチゴはあんま~いゼリーのイチゴ)だって
バタークリームのケーキが主流でたよねd(‘v`●)




そういう訳で時々無性にバタークリームのケーキが食べたくなったりしません?
今日は夕食後の別腹で、たぬきケーキ『ぽんぽこ』をいただいちゃいました


IMGP3132.jpg

この顔...愛嬌あってたまらないでしょ!
娘なんか「かわいい~食べられない~(黄色い声)」なんて言ってた次の瞬間に
頭にサクッっとフォーク突き刺して半分にしてましたけどね(;^ω^)
耳はホワイトチョコで胴体はスポンジケーキに控えめなバタークリーム!


IMGP3133.jpg

そして頭の部分は全部バタークリームでできてます♪
久々に食べるとうんまい^^b と、共に懐かしさが込み上げてきます( ノω-、) ウゥッ!

...とは言え、油断してると途中で突如ガツンと来るのがバタークリーム
でもこの位の分量なら2個はペロッといけそうです!

そして着実に自分がぽんぽこに近づいて行くんだな(* ̄∇)=3 ゲフツ!!



甘洋堂菓子舗 
住所: 〒039-1166 青森県八戸市根城3丁目23−17
電話: 0178-22-3908



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 

よろしければポチッとね♪☆(´∀`)   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





関連記事

 
 
Comments
 
昔は、バタークリームのケーキでしたよね!!
生クリームのケーキなんて、大きくなるまで見た事無かったです。
チョコレートケーキも、バタークリームの上にチョコがかかってて、そのチョコがパリッてなるんですよね。(*^_^*)
このぽんぽこ、チョコレートがコーティングされているのでしょうか?
美味しそう!!
久しぶりにバタークリーム食べたくなりました。(^O^)v
 
まゆさん、おはようございます♪
そうそう、スポンジケーキとバタークリームにチョコレートでコーティングされています^^b
久々に食べたら美味しかったです。
チョコのパリッ...なりましたね~!
あとバースデーケーキなんかピンクのバラv-254もバタークリームで出来てたり...あの造形には感動ものでした!

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS