戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

大正浪漫香る洋館の前で見る伝統芸能えんぶり!


2月の6日、7日は三戸名物元祖まける日だったんですが
何ともステキなイベントが開催されるので30分だけのつもりで
仕事ほっぽらかして見に行っちゃいました!
地元の登録有形文化財の前で南部の伝統芸能えんぶりを
見られるチャンスなんてそうそうないですからね…(^^;


IMGP2211_R.jpg
えんぶりが始まるまでのわずかの時間に折角だから
佐瀧本店さんの中も見学させてもらいました!
建物の中の造りも実に立派...そして今日はライトアップされています!



IMGP2315-1.jpg
好きな感じのレトロなポスターがたくさん♪


IMGP2216_R.jpg
年一回、数量限定で発売されるにごり酒『三戸のどんべり』
もりろんドンペリにかけています(^^ゞ



IMGP2338_R.jpg
今日は皆さんにお酒も振舞われていました!


IMGP2332_R.jpg
そしていよいよ歴史ある洋館の前でえんぶりが始まりました。


IMGP2335_R.jpg
祝福芸の最初を飾るは『松の舞い』さあ気合入れて踊るぞ~


IMGP2345_R.jpg
綺麗どころによる『田植えの舞い』


IMGP2330_R.jpg
可愛い女の子たちによる『大黒舞』


IMGP2354.jpg
お囃子に合わせて祝いの言葉を述べながらが舞う『恵比寿舞い』


IMGP2309_R.jpg
釣れそうでなかなか釣れない・・・


IMGP2356.jpg
コミカルな所作が見てる人を笑わせます


IMGP2352.jpg
そして『摺り納め』
女の子たちは何を見上げて笑ってるのかな?



IMGP2361-1.jpg
まだ眠っている大地を揺り起こすように烏帽子を振り激しく舞います♪


IMGP2348_R.jpg
…で、アッという間に終了!

IMGP2349_R.jpg
えんぶりが終わったあとはせんべい汁が振舞われましたが
訳あって食べられず…く~(>。<)食べてきたかった!
これからまだ他の郷土芸能もあったんだけど…
だけどなかなか見る機会のない場所でえんぶり見れただけでも良しとするか…









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





関連記事

 
 
Comments
いいもの見せてもらいました! 
こんばんは。
南部地方では、観光化された場所だけでなく、こうして地域に
根付いているんですね。
 
佐瀧本店さんのレトロな雰囲気たまりません!
ポスターやサッポロビールのレトロな鏡、ほんとに良いですねー!
えんぶりって言うんですか、初めて聞くお祭りです。
千葉の田植え祭りとは、まったく雰囲気が違います。
見てみたいなあー
 
”松の舞さみさいや♪”。。。当時は派手な宣伝もなく当たり前に町内にやってきた
農家の人たちが舞うのだとも教えられた、”ドウサイコウサイ”だったか。
烏帽子も2種あり、派手な舞とおとなしい舞もあったような・・・

子供たちの2月の楽しみ、舞の賑やかな囃子の音が耳の奥で懐かしむ・・・
 
素晴らしい伝統芸能、見せていただいてありがとうございます。
笛や太鼓と歌がつくようですね。
これからも継承していって欲しいものですね。
三戸のどんべり、、、お正月に取り寄せていただいております。
甘くていくらでも呑めます、、(笑)
 
すばらしい文化財や伝統芸能ですね
ユニオンビールって初めて見た銘柄です
大正の時代にあったんでしょうか
機動力あるPentax Q7が生きてます、発色もいいですね

ところで、二戸・三戸・八戸いくつあるんですか?

リンク貼らせてもらいます
また見に来ます
 
一足早いえんぶり、そして趣ある洋館、そしてそしてどんべり・・・。
いいイベントじゃないですか(^^)
こちらのえんぶりも刻一刻と近づいて来ました。
頭の中はお囃子が鳴り響いてます(これでまた仕事が手に付かなくなる・・・)。
青森太郎さんへ♪ 
こんばんは!
こちらのえんぶり組は福田上えんぶり組に
来ていただきました!
昔は三戸にもえんぶり組があったんですが
やはりどこのえんぶり組も次世代の
担い手の確保が悩みのようですね!
onorinbeckさんへ♪ 
onorinbeckさんもレトロな感じお好きですか?
目の付け所が同じです(笑)
えんぶりは南部地方に春を春を告げる伝統行事なんですよ
生で見ると心が揺さぶられちゃいます^^b
marukeiさんへ♪ 
ゆっくりな舞は「ながえんぶり」と言って
主役の太夫の烏帽子には赤いボタンが付いています!
もうひとつは「どうさいえんぶり」といって烏帽子に
五色の房が垂れていて手にはジャンギという棒の先に
金具のついたものを持ってい激しい舞が特徴です!
marukeiさん、懐かしいでしょうね~!
aunt carrotさんへ♪ 
なにしろ800年以上も継続する伝統行事ですからね~
お囃子や勇壮な舞いや子供たちの可愛い舞いは
いつ見ても素晴らしいです!
それより三戸のどんべり...
お取り寄せしていただいてたなんてびっくりポンでした(笑)
れみわさんへ♪ 
ユニオンビール私も知りませんでした!
なんでも1921年に発売されたビールのようです。
なんといっても機動力の良さがPentax Q7の良いところですね!
そこそこ撮れますしね!冬だったらポケットに替えのレンズも全部入るし…

岩手県には一戸町、二戸市、九戸郡、
青森県に三戸町、五戸町、六戸町、七戸町、八戸市とあります!
四戸も以前はあったようですが現在は地名としてないです。
リンクありがとうございます...こちらも貼らせてもらいます。
よろしくお願いします♪
たぬさんへ♪ 
今回、初の試みだったんですがなかなか良かったです!
恒例になってくれたらいいんですがね^^
そして八戸のえんぶりがますます楽しみになってきました。
ホントわくわくしてきますね((o(´∀`)o))
 
またまたおじゃまします♪
これは福地村福田上えんぶり組でしょうか?
大黒舞の女の子がメッチャ気になっていたんですよ~!
この時期、南部方面では色んな地区で見られるんですね。
うらやましい~!!
ピーナッツ☆さんへ♪ 
さすが大黒舞をメンバーを見ただけで分かっちゃった?
そうそう、福田上えんぶり組でした♪
どこのえんぶり組もそうですがほんと子供達可愛いですよね!
そして伝統を次世代につないで行く貴重な人材で!
この時期はもうコンビニ行くとと普通にえんぶり組が
門付けしてたりしますからね^^b
仕事中だけどケッツについて回りたくなります(笑)
 
青森は、たくさんイベントやお祭りがあるんですね!!
楽しそう!!
まゆさんへ♪ 
アンテナ貼ってると結構面白いことやってるんですよね~!
やはり閉じこもってないで外に出ないとダメですね^^b

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS