戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

さんのへ町ブラ 其の3

え~、さんのへ町ブラに戻ってきました(笑)

IMGP1280-1.jpg
ちょっと(だいぶ?)寂しい感もあるけど一応目抜き通りです!
今冬ずっとこんな感じだった青森県南に位置する三戸町も
昨日から降り続いている雪で全く別世界になってしまいました!
まあ青森なんだからある意味ようやく当たり前の感じになったんだろうけど…




今でこそ12月になるとあちらこちらのお店でイルミネーションを楽しめるようになったけど
しばらくはこちらの花屋さんがやるブルーのイルミネーションが
クリスマスイルミネーションの全てだったような気がします^^b
まあ今思うとなんてことないイルミなんだけど不思議と心が踊ったな~(o>ω


IMGP1508-1.jpg
こちらの佐瀧本店さんは大正14年に建てられたもので
コンクリート造としては青森県最古を誇るんだとか…
個人的には改修される前のまるで甲子園球場の如く
蔦に覆われていた趣ある姿が忘れられません。
平成9年に国登録有形文化財に登録されています


IMGP1274-1.jpg
ちょっとだけココに立ってみたい衝動にかられます!
高所恐怖症だから絶対無理なんだけど…(^^ゞ


IMGP1374-1.jpg
こちらは平成12年に国登録有形文化財に登録されている佐瀧別邸
こちらも大正14年に建てられた建物で8角形の3階部分や細部のレリーフなど
とても素敵な洋館で表通りから見た姿もいいですが個人的に裏側から見たこの感じが好きです



IMGP1152_R.jpg
巨大サッカーボール♪


IMGP1505.jpg
この電気メーターたち…
今まで興味持って写真撮られたことってあるんだろうか?と…ふと思う



IMGP1489_R.jpg
部活やってた頃は死のランニングコースも今では大好きな川沿いの散歩コース…







良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
大正時代に建てられた建物って、ものすごい魅力ありますね。
築90年、、、凄いですね。
大事に保存してもらいたいものですね。
 
佐瀧本店さんの外観三戸町を散歩したとき見た気がするんですが、大正でしかも青森県最古のコンクリート建築物なんですねΣ(・□・;)

三戸町また散歩に行きたいです。
 
国登録有形文化財に登録されている佐瀧別邸、中に入れるのでしょうか?
2~300円ぐらいで中も開放してくれてたら嬉しいな♪
三戸町には大将ロマンが溢れているんですね(^_-)-☆
 
巨大サッカーボール、一体どうなっているのでしょうか(゜o゜)
私も地獄のランニングコース、今となってはいい思い出の道があります(笑)
ご想像のとおり私は球技が苦手の運動音痴なのですが・・・爆
電気のメーターたちはきっと初めて撮られたんじゃないでしょうか(*^^*)
きっとうれしがってると思います♪
 
まだまだ知らない三戸の景色がたくさんあるんですねー。
私はほんの少ししか見てませんでした。
川沿いの散歩道(ランニングコース)、決して走らずのーんびりと歩いてみたいです。
aunt carrotさんへ♪ 
ホント魅力的な建物です!
90年以上も前の当時の生活様式までも
垣間見れる史跡なんでこれからも大事に
保存してもらいたいものですね~^^
柴Tさんへ♪ 
三戸町はただいま街歩きツアーなるものにも力を入れてるんですよ♪
詳しい説明を受けながらレアな場所を見られるし特典もあるみたいです!
機会がありましたら是非…^^b
KUNさんへ♪ 
あらためてこうやって見ると歴史を感じられる
建物がまだまだたくさんあります!
佐瀧別邸の外観は近くから見学できるようなんですが
内部見学はどうなのかな~?
私も是非見てみたい…d(^_^o)
ほほさんへ♪ 
この巨大サッカーボールは建設会社さんの屋根に乗ってるんですが
結構あちこちから面白い画が撮れるんですよ♪
ご想像の通り…?
いえいえ、ほわりほわりと蝶のように舞い蜂のように刺す…
ほほさんの華麗な姿を想像してたんですが違いましたかね(^^ゞ
突然浴びたスポットライトに電気メーターもビックリしてたりして…^^b

たぬさんへ♪ 
たぬさんもまた機会がありましたら是非おいでください!
この川沿いの散歩コースは今だったら白鳥も見られるし
ホント気持ちのいいコースなんです!
のんび~り歩いて回るのが最高ですねd(^_^o)

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム