戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

遅ればせながら三戸大神宮で初詣!


仕事で家族と一緒には行けなかったんですが
遅ればせながら初詣に行ってきました!

IMGP1116_R.jpg
合わせてちょうど100段の階段を上ると…

IMGP1119_R.jpg
三戸大神宮の拝殿が見えてきます!

IMGP1120_R.jpg
地元では神明様と呼ばれて親しまれていて
昔は土俵やブランコやシーソーなどの遊具もあったので
取り敢えず行けば近所の友達が誰かしらいるので
私なんかも小さい頃は日が暮れるまで遊んだものです。
そうそう、夏休みのラジオ体操の会場もここでした(*^^*)

IMGP1291.jpg
そういう訳でいつもココに来ると懐かしい記憶が
蘇ってきてしばし思い出に浸ってしまいます!

IMGP1128_R.jpg
手水舎で身のけがれを清め…

IMGP1292.jpg
貧乏父さんの私にとって結構な額のお賽銭を入れ参拝しました!

IMGP1277_R.jpg
なにしろ娘の受験イヤーなもんで入念に入念に…

IMGP1290.jpg
三戸町在住の画家の田村まさよしさんが毎年、干支を描いて
奉納している大絵馬も今年で17回目だそうです!
猿というよりは巷で人気のイケメンゴリラ風だと思ったら
ゴリラで良かったみたい(笑)

IMGP1287.jpg
あっ!娘が書いた絵馬発見!
お願いしますよ~ホント(^^;)

IMGP1141_R.jpg
最後に、過去に4回連続して凶を引くという…
いらないところで引きの強さを発揮してしまうので
しばらく封印していたおみくじを引いてみましたd(^_^o)

IMGP1133_R.jpg
今回は一応中吉だったけどあまり良い事が書いてなかった(ヽ´ω`)トホホ…

IMGP1288.jpg
神明様の鐘楼!
朝、6時頃から夜の8時まで2時間おきにその時刻の分だけ鳴る
鐘の音を聞いて大きくなりました。
除夜の鐘も突きに来ればよかったかなぁ~(´-ω-`)







気が向いたらポチッとお願いします^^b
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村








関連記事

 
 
Comments
 
ご家族でお参りできて良かったですね
娘さんの受験が良い結果がでますように。
お隣の三浦市にも三戸があるのですよ。
こちらは「みと」と読みますが、私達は看板をみると
「さんのへ」と読むことにしています(笑)
 
こんなにいいところがあるなら初詣にも行きたくなりますね♪
雪も少ないし、100段の階段上って目に入る三戸大神宮いい感じです!
fourdoorさんは本当に良いところに住んでいらっしゃる(*´ω`*)
娘さんさへ合格したら パパは中吉だって良いじゃないですか(笑)
 
やっぱり初詣は欠かせないですよね。
行かないとなんだかすっきりしないっていうか。
三戸大神宮ってこんな感じのところだったんですね。
ゴリラの絵馬って珍しい?のかな?
 
100段の階段をいつも登ってラジオ体操をしていたのですか(゜o゜)
お疲れ様です!
ステキな思い出ですね♪
おみくじ50円なんですね!良心的です(*^^*)
私も清められた気がしました☆彡
aunt carrotさんへ♪ 
とにかく最後の方でもいいからなんとか
引っかかってもらいたいもんです(^^;)
地図で見てみたら三戸海岸に三戸海水浴場...ありましたね~!
ビックリです!これもなにかのご縁でしょうか?
密かに『さんのへ』推しありがとうございます!(笑)
KUNさんへ♪ 
意外と住んでる町って身近すぎて...なんとも思ってないけど
あらためて写真撮って見たりすると意外といいとこだったりするんですよね~
暑いし寒いけど雪も少ないし自然災害も少ないしいいところだと思います
もう娘さえ受かってくれたらパパは凶だろうがなんだろうがなんでもいい。
むしろ禍よ、来るならこっちに来い!!って感じです(^^;)
たぬさんへ♪ 
やっぱり初詣するとスッキリしますよね!
以前は大晦日の夜は町内の青年部の行事として
コチラで甘酒を参拝に来てくれた人たちに配っていたんですが
それもなくなって大晦日にゆっくりできるのはいいんですが
ちょっと寂しさもありますね~!
珍しいっていうか申年なのになぜにゴリラ?って...
まあ似たような感じだからいいんでしょうか(^^ゞ
ほほさんへ♪ 
子供の頃は100段なんて息も切らさず
駆け上がれたもんなんですけどね~
今や青息吐息のやっとこさです(^^ゞ
ここは小高い山のようになってるんですが
フルに使って遊んでましたね~ホント懐かしい思い出です!
おみくじもう一回引き直そうかと思いましたが
凶が出そうなんでやめておきました(笑)
 
三戸大神宮、南部藩の祈願所として定められていただけに立派ですね~
意外と中吉って、くじによっては辛口だったりしますよね(笑)
娘さんが合格するように、僕には何の力もございませんが(笑)
下北半島から祈ってます。
柴Tさんへ♪ 
そうそう中吉...意外と辛口でビックリしましたよ!
良いこと1つで悪いこと3つみたいな…
何なんでしょうこのバランス(笑)
そういう訳でぜひ下北半島からパワー送ってください。
いろんな方からの祈りも力に変えて頑張ってくれるでしょう(^^ゞ
 
うちは、まだ初詣行けてません。(>_<)
次の日曜日に行く予定です。
受験生なので、私も念入りにお祈りしてきます。笑
まゆさんへ♪ 
もうこの時期になるとサスガに空いてるでしょうから
念入りにお参りするには最高ですね^^


 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS