戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

牛乳屋さんの絶品...練羊羹♪

IMGP1114_R.jpg
三戸町の八日町に立花牛乳店というお店があるんですが…
コチラのお店に美味しい煉羊羹があるんです!



IMGP1228_R.jpg
まさか町の牛乳屋さんに煉羊羹が売ってるなんて普通思わないですよね!
まあその昔は菓子店だったからなんですがお店の奥の方にあるプレハブ小屋で
先代から受け継いだ作り方を忠実に守り今もこの煉羊羹を
愛してやまない人達のために作り続けてくれてるんです!




…で、くるみ入り煉羊羹1本540円(税込)をお買い上げ♪


IMGP0613.jpg
家に帰って早速いただくことにしました♪


IMGP0610.jpg
一口大に切って食べると…サラリとした甘さに
ちょっと強めに感じる塩加減がなんとも美味しい♪



IMGP1391_20160125231139a2e.jpg
そして濃い目に入れたお茶をグビッとやれば
あ~日本人で良かったなと思ったりする訳です(#^.^#)

とまあここまでは至って普通の食べ方なんですが
コチラの羊羹の食べ方にはもうひとつ…
一風変わった食べ方があって…



それがこの食べ方なんですが…
IMGP0820.jpg
もう色々と面倒くさいから多くは語りません(笑)


でもって、こう!
IMGP0821.jpg
それで日本酒をグビリッと…(^^ゞ

以前、地元青森のテレビ局の取材を受けた時
お店の経緯から羊羹の製造工程から何から全て取材していったにも関わらず
この食べ方だけO.A.では全カットだったという曰くつきの食べ方なんです!
「うんうん、そりゃそうだべ~」なんて言ってるそこのあなた…m9( ゚д゚)
騙されたと思って一度やってみてください!
あっ、その際は立花さんちの煉羊羹でぜひぜひ♪







良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
濃い目の塩味がこの食べ方にあうのでしょうね。
江の島に「のり羊羹」があります。
磯の香りぷんぷんの羊羹です。
この食べ方があうかもしれないです。P.
 
こんにちは。

羊羹の刺身ですか! こういう食べ方は初めて知りました。確かにどんな羊羹にも合う食べ方ではなさそうですが、aunt carrotさんが仰る「のり羊羹」みたいな羊羹には合いそうですね。
aunt carrotさんへ♪ 
最初は羊羹にワサビに醤油~?なんて思いましたが
コレが以外に合うんですよね~!
磯の香りぷんぷんの羊羹っていうのもインパクト大ですね
ぜひ頂いてみたい(#^.^#)
Kanageohis1964さんへ♪ 
こんにちは♪コメントありがとうございます!
最近ではチョコレートにもワサビを
使ったものがあったりして甘さとワサビは
潜在的に合うのかそれともどちらかの包括性の
成せる技か…?面白いですね^^b
 
一番下の写真だけ見ればマグロの刺身に見えます。
ちょっと想像できないですけど、美味しそう?
羊羹自体は酒のつまみに合うから意外といけそうですね。
甘いものとしょっぱいものを食べながら酒飲めば、家族からレッドカードが出そうです(^^;
たぬさんへ♪ 
一見すればマグロか鯨の刺身に見えないですか?d(^_^o)
羊羹の甘さをワサビがさらに爽やかな感じにしてくれます
醤油なしでワサビだけでもいいかもしれません!
レッドカードが出るのは旨いもんばかりだから困りものですね~(^^ゞ
 
三戸町ブラ、楽しませていただいております♪
しかし、この羊羹の食べ方は斬新な!!!
これで、日本酒をググッとですか???
やってみたいです☆
三戸いいですね~♪
ピーナッツ☆さんへ♪ 
お~そう言ってもらえるとありがたいです♪
この羊羹の食べかた初めはえっΣ(゚д゚;)と思ったけど
やってみたら意外といけるんですね~!
意外と皆さん好意的で良かったですよ!
うさぎちゃんの大ジャンプに掴まって三戸にもぜひぜひ♪
 
確かに漬け風マグロ刺身に見えますね。コレ見てマグロのぬか漬けにチャレンジしたくなりました^^
いかさばさんへ♪ 
漬け風に丼に並べておけば騙されちゃいますかね(^^ゞ
食べて甘くてビックリですね!
マグロのぬか漬けぜひチャレンジして見せてください(#^.^#)
 
羊羹の中にくるみが入ってるんですね!!
アクセントになって、美味しそうです。(*^_^*)
お刺身みたいにして食べるのには、驚きました!!
まゆさんへ♪ 
クルミ好きなんでもうちょっと入っててもいいかな~!
甘さの中のクルミの香ばしさがいんですよ^^
羊羹の甘さにワサビもなかなか合いますよ~d(^_^o)

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS