戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

もしやパワースポット?-目時 薬師堂-


絶好の天気だったこの日、本格的に雪が降る前に
行っておきたいところがあってやってきました!見えますかね?
向こうに見える山の山頂近くの林間にお堂の屋根が見えるんですけど…


IMGP9919_R.jpg
イマイチ分かりづらいからズーム…赤い屋根...これだとわかるでしょ?
三戸町の目時地区にある薬師堂です!


IMGP9888_R.jpg
薬師堂までのアクセスはいくつかあるようですが今回は
薬師堂への入口の目印となる墓地に車を停めて歩いていくことに…


IMGP9890-12.jpg
途中いくつかの分かれ道があるけど案内看板の類は一切なく
位置関係を頭に入れて後は直感を頼りに進んでいきます(^^ゞ


IMGP9932_R.jpg
やはり山道を歩いていて誰でも思うことは
クマさん(・(ェ)・)にバッタリ合わないか!ってことですよね!!
もう冬眠してくれてればいいのですが…


IMGP9916_R.jpg
車のトランクを見たら仕事で使うコレが入ってたんで一応持ってきました!
クモとクマ…一文字違いだからなんとかなるでしょ(^^;


IMGP9927_R.jpg
木々の隙間から見える夕日がキレイ…なんて悠長なことを言ってられません!
この時期はまるで上から吊っている糸を切ったみたいに
急に太陽が沈みますからね…先を急ぎますε=┌(; ̄◇ ̄)┘


IMGP9894_R.jpg
進んでいくとやがて人ひとり通るのがやっとみたいに道が細くなってきました!
と、同時にこの道で果たして合っているのか?心細くもなってきました(^^;


IMGP9895_R.jpg
崖側を覗くと結構な急勾配!
だけど不思議とそんなに怖さは感じません


IMGP9896_R.jpg
更に進んでいくと…おっ、あの赤い屋根は…( ゚д゚)ハッ!
なんとか迷わず一発で辿りつけたみたいです


IMGP9920_R.jpg
なんとここから見るとお堂の屋根が半分位、岩にめり込んでる~!
しかしこの岩が奇岩と言ったらいいんでしょうか?
途方もなく長い時間かけて雨風にさらされてこの形になったんでしょうが
この迫り来るような迫力は何なんでしょう!なにか圧倒されてしまいます。


IMGP9924_R.jpg
お堂を正面から…

IMGP9926_20151205161100fd0.jpg
改めて近くで見るとその姿に圧倒されてしまいます!
よくもまあこんなにぴったんこに建てたもんです。


IMGP9905_R.jpg
上を見上げると崖がお堂にのしかかってくるみたい( ̄0 ̄)

IMGP9928_R.jpg
しかもお堂が建てられている場所はまんまお堂の幅分しかなく
すぐ急な崖なんですが木々で視線が遮られるので
高所恐怖症でもそこまで怖くありません(^^;


IMGP9923_R.jpg
木々の隙間から眼下に目を向けると目時地区の集落と
金田一トンネルから伸びる青い森鉄道の線路が見えました…


IMGP0043_2015120517211947b.jpg
目の神様と言われる薬師堂!
なんとか当たりの宝くじを見極める眼力を与えてくれないものか…(^^ゞ
ってのはちょっと動機が不純か!
いやっでも今年中に来れて良かった~
三戸にこんな場所があったとは…感動しました!
これは偽らざる心境です( ̄- ̄)b






ポチッと押したらご利益があるかも?
いやっ(ヾノ・∀・`)ナイナイ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
千葉県の館山に崖観音というのがあります。
造りが似ていますよ。
良くまぁ造ったものだと感心します。
そこは中の観音様にお参りできましたよ、
ここは中は見られなかったのですか?
aunt carrotさんへ♪ 
崖観音みました。いや~すごいところですね!
行ってみたいです♪ホントよく造ったもんですね(^_^;
残念ながら鍵がかかっていて中を伺うことは出来なかったんですが
毎年5月(旧暦4月7.8日)に例大祭があるようなので
その時は見られるんでしょうね。さて行こうかどうしようか(^^ゞ
 
すごいところを紹介して下さって ありがとうございます。
防護壁の時と同じく、こちらも
岩の形状にパズルをはめ込むようにお堂を建てられたのか
お堂に、のしかかるように岩がせり出してきたのか・・・気になります(>_<)
 
おはようございます。
すてきな見どころいっぱいですね。
木々の間からの陽射しはこれまたきれいですね(^_^)
KUNさんへ♪ 
もう来春にしようかと思ったけど行ってよかったです^^b
岩の形状にはめ込むように建てたんでしょうが
真下から見上げるともう少しで岩に飲み込まれてしまうんじゃないかと
錯覚しそうになります(^_^;
春に行われる例大祭がちょっと気になるところです(*^^*)
ジャムさんへ♪ 
こんにちは~♪
時間にして20分位だったんですけど
運動不足な体にはなかなかキツイ山登りでした(^^ゞ
でも行った甲斐はありましたね~!
そうそう木々から射し込む夕日...キレイでしたよ♪
 
すごい場所にありますねー!!
高所恐怖症の仲間のfourdoor0810さんでも行けたので私も大丈夫でしょうか(^^;)ブルブル
なんとなくカメラ撮り始めてから前ほど高い場所苦手じゃないような気がします、気がするだけな気もします(笑)
ほほさんへ♪ 
すごい場所でしょ~d(^^;
高いビルとか観覧車だとかは落ちたら真っ逆さまだけど
でもここは高いけど木々が視界を遮ってるしそれに
万が一足を踏み外してもどっかで引っかかるだろうd( ̄  ̄)
ってのがあるからそこまで怖くなかったです!
カメラ覗いていたら……イヤッやっぱ怖いと思います(笑)
 
すごいところにある薬師堂ですね。
管理する人も大変そう。
なんとなく、鳥越観音を思い出しました。
 
三戸に凄い所があるんですね。工場以上に興奮してしまいます。クマクマと書いているのでクマストップという商品に見え、スプレーすれば一瞬で熊に巣を張り身動きがとれなくなるという凄い商品が今はあるんだなぁと思ってしまいました^^
たぬさんへ♪ 
暗くなると嫌なんで急いで息も絶え絶えに登ったんですが
ホント管理する方も大変だと思います!
その鳥越観音にも行きたいと思ってるんですよね~!
もう来年の楽しみにしておきます(*^^*)
いかさばさんへ♪ 
アハハ!紛らわしかったですね!
でもそんな凄いスプレーがあったら欲しいです^^b
スプレーじゃなくてネットが飛び出して泥棒とかの
身動きを拘束するヤツをTVで観たことがあります!
薬師堂って知ってはいましたがいざ目の前にすると
やはり興奮しました(*^^*)b

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS