戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

このモチモチ感がヤミツキに...小山田煎餅店のてんぽ♪


おやつを買いにせんべい屋さんに来ました!
こちらのお店、鉄腕ダッシュでリーダーや長瀬くんが来てせんべい汁を食べていったり
中田英寿が自身の冠番組の中の企画でお店でせんべいを焼いたりと
何度もメディアに取り上げられている地元ではなかなかの有名店なんです。

IMGP9951_R_20151204222141793.jpg
今日のお目当てはこの『てんぽ』
てんぽの厚さによって値段が違って、前は3種類だったけど
今回は串餅くらいの大きさの70円も増えていました♪

IMGP3285-1.jpg
因みに串持ちっていうと厚さにしてコレくらい!
結構な厚さです!

IMGP9954_R_2015120422214252c.jpg
○○円のヤツ何枚って注文するとその場で焼いてくれます♪

IMGP9354_R_2015120422213885b.jpg
個人的に一番好きなのはやはりこの一番薄いヤツ!

IMGP9356_R_20151204222139c3c.jpg
もうテロンテロンです…
薄い塩味で何枚でも食べられそうな感じ…(*^^*)

IMGP9963_R.jpg
コレが30円の『てんぽ』
価格で行くと2.5倍なんですがそれ以上の厚さって感じです。

IMGP9970_R_201512042221588cc.jpg
因みに『てんぽ』とは足りてないとか...半端という意味らしく、
南部せんべいを焼く際に焼き時間を短くしてモチモチに焼くせんべいのことなんです^^b

IMGP9972_R_20151204222159efd.jpg
そのまま食べても美味しいんですが薄いヤツは何かを巻いて食べたり
イロイロ工夫して食べるのもまた楽しい!
今回はちょっと厚めのてんぽをお好み焼き風にアレンジ!
B級?イヤッC級的な味わいがなんとも美味しかった(*^^*)b








良かったらポチッとね♪(・ω・`人)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
てんぽ。。初めてみました。
びっくりぽん~♪
焼きたてっておいしいでしょうね。
我が家鍋用のせんべいがあと一袋残ってます。
そろそろ消費してしまおっと!
aunt carrotさんへ♪ 
はい!焼きたてが美味しいんですよ~♪
個人的には薄いほうが好みなんですが
一度、焼肉屋さんに持ち込んでサンチュとミソと焼肉を
巻いて食べたらめっちゃ美味しかったです!
まさにびっくりぽん~ですよ(*^^*)
 
てんぼ・・・あまりにも懐かしい!
当時は1円でした、店先で焼き上がりまで待つ・・・
スケートの帰りに焼いてもらって食べる、至福の時間でした。
貧しかったので1円を貰うとほぼ必ず食べてました。

イャ~懐かしい!
 
南部のせんべいって奥が深いんですね!
こんなの初めて知りました☆
私は一番薄いテロンテロンの焼きたてのところが気になりました(>_<)
お好み焼き風にアレンジしたものも美味しそう~!
小山田煎餅さんも行きたいとこリストにポチッ と(*´ω`*)
 
おいしそうです~~~(^◇^)
テロンテロンなの食べたことが無いです。
一番下のお好み焼き風のとてもおいしそうです。
厚さいろいろ変えて頼むの楽しがあっていいですね(*^-^*)
 
半生なんですか???
せんべいというより、ピザのような~・・・
そのモチモチな触感が気になります♪
 
どれも美味しそう!!
マーガリン塗って食べたことはあったけど、お好み焼風は盲点でした。
ピザ風にしても美味しそうですね(^^)
そういや、てんぽってうちの近所では見かけなくなった気がします。
手に入りにくくなると無性に食べたくなるんですよねー。
marukeiさんへ♪ 
こんばんは~♪
食べたことがあれば懐かしさも一入でしょうね~
1円なんていう時代もあったんですね~!
焼いてすぐの熱々がスケート帰りには最高だったでしょうね~
せんべいのパリパリもいいですがこの食感も捨てがたいですよね
KUNさんへ♪ 
そちらにはてんぽってない無いんですね!
一番薄いやつは気がついたら10枚や20枚は
簡単に食べられます!後でお腹膨らみますけど(^^ゞ
個人的にこれにもオタフクソースとか付けて食べるのが好きです
お好み焼き風アレンジはこのチープさが何とも言えず旨いですよ!
お近くにおいでの際には是非寄ってってください(*^^*)b
ほほさんへ♪ 
ぜひ、このテロンテロン味わってもらいたい
色々とアレンジの仕方にもよりますがどこか駄菓子屋で
売ってる的な味わいが何とも言えないんですよね~
まさにC級的味わいです!
一番厚いのはまだ食べたことがないのでどんなアレンジが
できるのかこれから探してみたいと思います
ピーナッツ☆さんへ♪ 
半ナマというかやわやわというか…
耳たぶのような柔らかさをイメージして頂ければ…
もちろんピザソース塗ってソーセージやピーマンを
トッピングしてとろけるチーズのせてオーブントースターで
焼けばひと口ピザの出来上がりだし生クリームにイチゴを
巻けばクレープ風になるし!もうなんでもできます(*^-')b
たぬさんへ♪ 
まず基本はマーガリンからスタートですよね~!
ビールとかのおつまみにピザ風てんぽも有りですよ!
とにかく味がうっすら塩味のみなんで何にでも
合わせられるのが強みですかね♪
きっとまだまだ驚くような組み合わせがあると思いますよ~d(^_^o)
てんぽせんべい 
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。オソクナリマシタ^^南部せんべいといえば私の幼い頃の定番のおやつでした。特に実家ではたまにしか出ないてんぽ煎餅と柔らかい耳は大好きでしたが私が高校生まで住んでいた町からは数十年前に煎餅店は無くなりました。三戸町で柔らかい煎餅が売っていると聞き購入できたときは感動しましたよ^^時々小山田さんとその奥の安ガ平なんとか煎餅店だったかな?とかさらに奥のなんとか煎餅店とか。独特の柔らかい噛み応えと味のよさを求め今も通ってます。
いかさばさんへ♪ 
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
小さい頃はせんべいが必ずあって常に食べていたような気がします!
個人的に柔らかいミミをカフェラテと一緒に食べるのが好きなんですよ♪
わざわざ三戸まで足を運んでもらってありがとうございます♪
一見南部せんべいって同じようでもお店によって好みが
分かれたりするんで食べ比べするのも面白いですよね(*^^*)
 
お好み焼き風のてんぽ、美味しそうですね。(*^_^*)
チョコレートソースや生クリームも合いそうな気がします。(^^)/
まゆさんへ♪ 
地元ではいまナンの代わりに『てんぽ』を使った
なんぽカレーっていうのを売り出しているんですよ!
まだ食べてないですが絶対合うはずです。
チョコレートソースに生クリームも絶対美味いはず(*^^*)b

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS