戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

つつけの美味しい季節がやってきました♪

寒いのは嫌だけどやっぱり鍋が美味しいのはいいですよね~!
我が家は今夜は『つつけ』でした♪

『つつけ』と言ってもこの辺の人じゃなきゃ(;´・ω・)σ なにそれ・・・状態でしょうけど
我が家じゃ冬の間、結構なヘビーローテーションで出てくる鍋料理なんです^^b



ウドンを作る過程で薄く伸ばした生地を細く切らず三角形に切りそろえた白い色のものが『むぎつつけ』
同じくソバを作る過程で三角形に切りそろえた黒い色のものが『ソバつつけ』と呼ばれる三戸地方の郷土料理なんです♪
他の青森県南地方では『かっけ』とも呼ばれたりします!


IMGP9955_R.jpg IMGP9957_R.jpg
あと今年、三戸町が売り出した4色のつつけが楽しめる
『三戸つつけ しあわせ』も入れてみました(*^^*)


IMGP9980_R.jpg
ちょっとひやむぎにありそうな色合いですけど作り方は簡単!
昆布などで出汁をとったらあとは大根や豆腐など好きな具材と入れて煮るだけ…
お店なんかだとお上品に1枚1枚入れて食べたりする所もありますが
我が家じゃ豪快に全部投入しちゃいます(^^ゞ


IMGP9981_R.jpg
これに本当はにんにく味噌をつけて食べるのが美味しいんですが
やはり次の日、ニオイが気になるんで我が家は専ら大量のねぎをすり鉢ですって
トロトロになったところに味噌を入れて混ぜたねぎ味噌でいただきます^^


IMGP9982_R.jpg
この黄色いのはカボチャのつつけ♪

IMGP9983_R.jpg
ピンク色は三戸の特産品の一つでもあるがまずみ(ジョミ)のつつけで
よく噛んで味わうと微かに酸味が感じられます。


IMGP9985_20151202180432965.jpg
そして緑はヨモギかと思いきや桑
これはちょっとソバつつけの食感に似ているところもあります♪


IMGP9986_R.jpg
そして最後に麦つつけ。
テロンって感じで非常に喉越しもよくついつい食べ過ぎてしまいます!
食べ終わると芯からポカポカ!しばし暖房いらずの美味しい鍋料理です♪







よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
初めて聞きました&みました。
美味しそうですね。
ネギ味噌がめちゃめちゃおいしそう。
ネギをすり鉢ですってしまうの良いかもですね。
やってみます!
 
これ、ケンミンショーで見てから すっごく気にはなっているのですが
なにしろ、こっちで売ってない・・・!
ところで、この「つつけ」の時は、白いご飯も食べるのでしょうか?
aunt carrotさんへ♪ 
やはり下北は…食べないですよね~(^^ゞ
寒い日にはあったまるし最高です♪
刻んだネギをすり鉢に入れてトロトロになるまですって
味噌を混ぜて私はそれに一味をたっぷり振りかけます。
余った味噌はお味噌汁に使うと香ばしくて最高ですよ^^b
KUNさんへ♪ 
そうそう県民ショーで取り上げられて一時は売り場に
特設コーナーなんてできてましたけどね~
特にメジャーになるわけでもなく終わっちゃいましたね(^^ゞ
ご飯は食べずに『つつけ』オンリーで腹一杯にするのが正しい作法です(笑)
入れる野菜を増やせば結構ヘルシーな鍋ですよ^^
 
ひっつみとはまた違った感じなんですね(゜o゜)
なんだか似たようなものを食べましたが、うちの母は煮込んでいました(^^;)
ちゃんとした食べ方はお味噌なのですね♪
鍋ものおいしい季節になってきましたよね!
きりたんぽ、ひっつみ、けの汁、けんちん汁、豚汁etc...
大好きなものばかりです( *´艸`)
ほほさんへ♪ 
ひっつみとの最大の違いはやはり厚さでしょうか!
でもウチの母親はひっつみにねぎ味噌つけて食べたりしますけどね。
つつけだってスープに入れればワンタンみたいに食べられるし
粉もんのいいところは応用が果てしなく効くところですね~^^
そう言えば最近けの汁って食べてないな~
以前はよく食卓に出てたんですけどね!久々に食べたくなりました(*^-')b
 
あ!!教えていただいたつつけですね。(*^_^*)
4色のつつけ、見た目も華やかで美味しそうですね♪
まゆさんへ♪ 
またこの季節がやってきました^^
前のシーズンはお取り寄せまでして食べてもらってありがとうございます♪
やっぱり白一色とかソバ入れると白黒になっちゃうし
それよりかは見た目が良くなって助かります(*^^*)
つつけ 
つつけが旨い季節になりましたね。ご飯のおかずにもなるしお酒のつまみにも最高で冬はこればっかり食ってます。私は南部味噌というんでしょうか、昔、玉にして吊るして作った味噌に田子にんにくを練りこませたニンニク味噌で食べてました。
いかさばさんへ♪ 
確かに南部地方は味噌をみそ玉方式っていって
屋根の軒下なんかに吊して発酵させて作っていたんですが
その味噌を使ってにんにく味噌にして食べたら
これはもう最強にウマイでしょうね(*^^*)
私もせめてにんにく味噌で食ってみたい!
やっぱりつつけはにんにく味噌に限りますよね(*^-')b
 
かっけが美味しい季節ですね。
しかし、こんなカラフルなのがあるなんて、びっくりしました。
にんにく味噌、いいですねー(^^)
たぬさんへ♪ 
やはりそちらは『かっけ』という呼び方ですよね!
このカラフルなのは三戸で商品開発して今年から
売り出してるんですよ!なかなかいいですよね(*^^*)
そしてやっぱり食べるならにんにく味噌に限りますね!
私は取り敢えずねぎ味噌にチューブのにんにくを入れてごまかしています(^^ゞ
 
ソウルフードって言う感じです。
色がよい。
かなまいみさんへ♪ 
こんにちは♪
コメントありがとうございます^^b
まさにそのソウルフードってやつです!
今年発売された三色のつつけのおかげで
だいぶ華やかになりました(#^.^#)

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS