戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

おばあちゃんのつぼ焼き芋 ~三戸商店~

IMGP9642_201511210332389dc.jpg
寒くなるのは嫌なんだけどそんな中でも
毎年楽しみにしていることのひとつが
三戸商店さんのつぼ焼きいもを食べること!
お店の名前からしてこのブログにピッタリの名前でしょ?^^b
先日、前を通ったら暖簾がかかっていたので早速寄ってみました(*^^*)


IMGP2395.jpg
炭を熾したツボの中に針金で芋を引っかけて内側に吊るして40~50分焼きます!

IMGP2397.jpg
何はともあれ今年もおばあちゃん元気そうで良かった(*^^*)
かじかんだ手に嬉しい熱々のイモは100g100円です。


IMGP9647.jpg
早速割ってみると…見よ、この美味しそうな色!
しっとり感とホクホク感が渾然一体となって味わえます♪
今では全国でも珍しくなった貴重なつぼ焼き芋!
11月から3月までの冬季限定なんでつぼ焼きいもを
まだ食べたことないって方は是非一度ご賞味あれ...
美味しいですよ~(*´ч`*)






三戸商店

住所:八戸市大字湊町字上中道4-4
営業時間:8:00~18:00(無くなり次第終了)
営業期間:11月~3月(冬季のみ)





おばあちゃんの焼き芋に
ほっこりしたらポチッ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


関連記事
 
 
Comments
 
あ、ココ昔雑誌で見て行きたいと思いつつも、名前が出てこなくて行けなかったお店です(笑)
三戸商店というんですねー八戸だけど(笑)
練炭の熱と壺からの遠赤外線でじっくりと蒸し焼きにするから中までしっとりホクホクなんでしょうね。
 
つぼ焼きいもって そういうことなんですね~!
すっごく美味しそうです! つぼから出たてのアツアツ食べたいっ(>_<)
三戸と思いきや八戸?(笑)
11月から3月までに八戸へ行けるか疑問ですが、これは絶対食べたい!
柴Tさんへ♪ 
お~そうだったんですか!良かった良かった♪
お店の名前って苗字なんですかと以前聞いたらそうだと言ってました!
『三戸』と書いて『みと』と読むのはあるけど
そのまま『さんのへ』って読むのは珍しいですね!?
沖野商店の煮玉子と共にこのつぼ焼きいもも
いつまでもあり続けて欲しいです!!
KUNさんへ♪ 
三戸と思いきゃ八戸(笑)
実は私もそんな感じなんで親近感を覚えるんですよね~
おばあちゃん、元気そうだったんだけど
毎年、今年で最後っていう話もあるので
やめちゃう前に是非食べてもらいたいですね~!
お父さんそそのかしちゃう?d(←∀← )
 
今年で最後、、、勿体ないですねぇ~♪
その壺をfourdoorさんが引き取って跡を継ぐとか。。。。(笑)
昨日十和田の義姉さんから長芋ひと箱届きました。
これが届くといよいよ歳の瀬です。
aunt carrotさんへ♪ 
今年で最後ってわけではないと思うんですが
ここ何年かは毎年そういう話が出では
結局まわりのやめないでの声に応えてくれる
優しいおばあちゃんです(*^^*)
長芋届きましたか~!長芋どうやって食べます?
私は長芋コロッケとか輪切りにして片栗粉をつけて
焼いて食べるのとか好きです♪
 
お芋好きな私にはたまらないものです~(≧▽≦)
美味しそうなホクホクお芋ですね!
八戸方面に行ったら是非食べたいです♪
やっぱり食べ物のお写真とってもステキです・・・お腹がグーグー(^^;)
そろそろイギリストースト特集でしょうか(#^^#)
 
この壺焼き芋、関西にもあります!!
この焼き方だと、すごく甘くなるそうですよ。
寒くなってくると、焼き芋が美味しいですよね。(^^)v
 
てっきり閉店したとばっかり思ってましたがまだやってたんですねー、よかったよかった。
子供の頃から当たり前にここの前を通ってたけど入ったことはあまりありませんでした。
ここの焼き芋はほんと美味しいです。
ほほさんへ♪ 
寒い中ハフハフ言いながら食べる
熱々の焼き芋は最高ですよね~!
こっちに来たら是非足を伸ばしてみてくださいね
後悔はさせません( ̄ε ̄〃)b
ヤバい...読まれてる!(笑)
そろそろイギリストースト行かないと…ですね(*^^*)b
まゆさんへ♪ 
なんと…貴重なつぼ焼き芋、
関西にもあるんですね~
そうそう、甘さが半端ない^^b
焼き芋にバターやバニラアイスも美味いよね~(*^^*)b
たぬさんへ♪ 
おばあちゃん今年も元気でしたよ^^
小さい時から...ってことになりますよね~♪
何しろもうあと数年でお店70年になるそうです
是非がんばってもらいたいですよね~☆(´∀`)

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS