戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

観光遊覧船から見る八戸工場夜景撮影ツアー!!その3


グレーンターミナルを後にするとすぐ2頭(機)のキリンさん(ガントリークレーン)がお出迎えしてくれます!

IMGP9381.jpg
本牧ふ頭並にいてくれたら賑やかでいいんでしょうがそれでもどこから見てもかわいいやつです♪


IMGP9375.jpg
個人的にこのガントリークレーンを見ると
きっと昔どこの家庭にでもあったであろう(多分?)
水を飲む変な鳥の置物を思い出してしまいます♪


IMGP9376.jpg
当時無駄にでかいブラウン管TVの上なんかに置いてあったでしょ!
ゆらゆら動いてコップの水を飲む動作を繰り返すヤツ!
あれってなにげに『熱力学』っていうちょっとしたサイエンス的な力で動いていたとか…♪


IMGP9374.jpg
まあその話は置いといて…=(ノ^^)ノ
近くから見るとやっぱりキリンさんのデカさに驚きますね!


IMGP9384.jpg
JINSでもらうメガネケースみたいに見えるコンテナも実際はバカでかいですからね(^^ゞ

IMGP9386.jpg
しかしあんな遠くにある運転席から操作してコンテナ船に積まれているコンテナを
いとも簡単にキャッチして荷下ろしする光景に感動すら覚えます( •̀∀•́ )✧


IMGP9377.jpg
さあこの辺でキリンさんに別れを告げて次へ向かいます♪
この記事のタイトルが工場夜景撮影ツアーなんだけど
一向に暗くならないな~と思っているそこのアナタ…m9( ゚д゚)


IMGP9393.jpg
三菱製紙に着いた頃にはもう相当に暗いのですが(^◇^;)
何しろ揺れ動く船の上だから三脚立てるわけにも行かず…
もうブレないギリギリのシャッタースピードを稼ぐためには
ISO感度を上げるしかないしそうなると画像が粗くなるしで
こんな画像でお許しを~(ノω≦`)ノ。゚.o。


IMGP9388.jpg
でもこの煙はなかなか荒々しさが感じられていいかな?

さて次回でラスト!
暗くなった八戸港に工場の灯りが浮かび上がります♪
果たして手持ちカメラでどこまで迫れるか…乞うご期待...(`・ω・´)b なんてな…





ポチッと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
けっこう明るさのあるうちなんですね。
それでも灯りがついてるから雰囲気ばっちりですね。
良いな!
川崎の工場夜景を船から撮るツァーに参加した人は揺れが激しくて全然撮れなかったって嘆いていました。
これだけ撮れればいいですよね。
あとも楽しみ~♪
aunt carrotさんへ♪ 
一休み入れないで続けさせていただきました(笑)
こうやってみると明るく見えるんですが肉眼だと
もう結構暗くなってきて画像もボヨボヨになってきました(^^ゞ
揺れに耐えて踏ん張ってるんで脚の変なとこが張ってくるし
目に見えてボツ写真が多くなってくるしでどうしたらいい~のって感じでした!
川崎とかだったらこちらと比べ物にならないくらい明るそうだから
結構シャッタースピード稼げるんじゃないですかね?
あ~川崎とか四日市とか撮ってみたいですね~(´-ω-`)
 
八戸でこんな光景が見れるとは改めて驚きます。あんな揺れる船で良く撮れたものだと思います。煙モクモクが現在稼働中って感じでこれまた良いですねビッシビシ萌えてきました。
いかさばさんへ♪ 
やはり海側からみた光景は今まで見たことがない
景色ばかりで新鮮で刺激的でしたよ!
揺れるし三脚使えないしで大変な面もあったけど
いや~楽しい時間を過ごしました(#^.^#)

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS