戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

滝でも見に行ってみようか♪


雲ひとつないピーカンの馬仙峡を横目に車をひた走らせて…

IMGP7794.jpg
この日は八幡平市まで足を伸ばしてみました!
国道282号線沿いに桜松神社の一の鳥居があります…


IMGP7993.jpg
一の鳥居をくぐり抜け、しばらく車を走らると、
今日の目的地、桜松神社の駐車場に着き、二の鳥居の前に出ます…


IMGP7995.jpg
その昔、桜が咲いた松の木にちなんで桜松神社と呼ばれるようになったとか。
この桜松神社の奥に目指す滝はあります♪
そう言えば私の地元の城山公園にも松から桜の枝が出ている木があったような…


IMGP8092-1.jpg
樹齢二百年を越える杉の大木や松が生い茂る参道を進んでいくと

IMGP8060.jpg
いろいろな禍事を水に流すと言われる
瀬織津姫(セオリツヒメ)が祀られてる『桜松神社』拝殿があります


IMGP7999.jpg
桜松神社の近くには2本の木が上部で仲良く結びついた
『縁結びの木』があり、その名の通り縁結びに霊験あらたかなそうです!
この日も何組かカップルが訪れていました^^


IMGP8093.jpg
苔むした感じが何とも良い境内の様子

IMGP8094.jpg


IMGP8007.jpg
切り立った崖の岩穴に建てられている『不動堂』
不動の滝の名前の由来となる不動明王はこの社に安置されています。


IMGP8003.jpg
不動堂の更に奥!
階段をちょっと上ったところに以前は奥宮があったようですが
今は取り壊されてしまったようです!

IMGP8011.jpg
不動堂を後にして二手に分かれている道を下の方に降りていくと
いよいよ今日の目的の不動の滝が見えてきました☆(´∀`) …続きます♪








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
苔むした参道、崖の岩穴に作られた不動堂、、、
実に良い雰囲気ですね。
滝の周りの色も水量ある滝も良いですねぇ~。
続き楽しみです。
 
松の大木が誘うように伸びた小道を進む
切り立った断崖にひっそりたたずむ御社は
如何にも、霊験あらたかな神社ですね。
続きが たのしみです♪
aunt carrotさんへ♪ 
若い時は見向きもしなかったんですけどね~
この雰囲気...たまらない感じです!
歳を取るのも悪くないって思っちゃいます^^
KUNさんへ♪ 
桜松神社の雰囲気もすごい良くて
滝にたどり着く前に終わっちゃいました(^^ゞ
切り立った崖や滝に修験者の道場だった
雰囲気をバリバリ感じてしまいました!
 
聞いたことのない神社だなって思ったら、不動の滝だったんですねー。
といっても、この滝、手前まで行ってUターンしたので見たこと無いんです。
なんでUターンしたんだっけなあ?
と、それはさておき、神聖というか、荘厳というか、雰囲気の良さそうなところですね。
 
確か、岩手県唯一の日本の滝100選だったような・・・・
僕もここに何回か行ったことがあります。
神社と滝のロケーションが何か神秘的な感じがする、そんな滝だった気がします。
たぬさんへ♪ 
そうなんです、不動の滝でした!
手前まで行ってUターンですか?
あれれ何があったんでしょう?
滝を見たくて行ったんですが神社も思いのほか素晴らしくて
とても気に入りました(*^^*)
柴Tさんへ♪ 
はい!岩手県唯一の滝100選だそうです^^
今回初めて訪れたんですが神社も滝も
散策路も素晴らしくてとても気に入りました^^b
四季折々の滝も見てみたいもんです♪

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS