戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

あっつ~まんまさすじご♪

IMGP7951_201510182022114a0.jpg
青森県産のお米としては初の特Aの評価を獲得した
その名も『青天の霹靂』が満を持して今月10日に発売されました!
我が家も遅ればせながら食べてみましたよ~(*^^*)b


IMGP7957.jpg
土鍋で炊いたご飯はふっくらツヤツヤ
サスガ新米!ちょっと水少なかったかな~と思ったけど
ちょうど良い硬さで炊けました!!


IMGP7963.jpg
そしてご飯のお供は…
最初は是非これで食べたいと決めていた筋子!
これぞ『あっつ~まんまさすじご♪』ですね~d(-´∀`-)


IMGP7964.jpg
…の前にまずはご飯だけパクリ!
新米ってだけでそれなりに美味しかったりますが
こ、これは…あきらかに美味しさの次元が違う((*´゚艸゚`*))
筋子との相性も言うまでもなく、日本人に生まれて良かった~と思う瞬間でした


IMGP7956.jpg
そして2杯目は田子町でちょっと有名な緑の卵で…

IMGP7969.jpg
TKGにしていただきました♪

IMGP7972.jpg
これまたある意味かなり危険な食べ物になってしまいます o(≧~≦)o

IMGP2231.jpg
そして次の日の朝は梅干で…

たとえオカズがなくともお米そのものの美味しさで
どんどんご飯がススんじゃいます!(^^ゞ
売り場で見かけたら是非一度食べていただきたいd(^_^o)
自信を持ってオススメできる…そんなお米です♪






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
美味しそう!
お腹空いてきちゃいますよ。
思いっきり気持ち良く訛ってますねぇ~♪
青森の家に行った時、義母さんが私の顔見て「け」
私はどこかに毛がついたいるのかと探しましたっけ(大笑)
aunt carrotさんへ♪ 
あはは!青森の洗礼を受けましたね^^
今はもちろん「け」って言われたら「く」って言って食べるでしょ?
すじこも正確に発音すると「すんずぃご」ですからね(笑)
 
あっつ~まんまさすじこ♪は最強のコラボですね!
記事かぶらなくて良かった~(≧◇≦)
私も一昨日、初「青天の霹靂」しました(笑)
KUNさんへ♪ 
あっつ~まんまさすじこ!最高でした♪
今度はあっつ~まんまさ塩辛かな^^b
オカズがなくてもご飯がススんじゃって…
うちの娘なんか4杯もオカワリしてました(^^;
これじゃあオカズ代がかからなくても
お米代が倍になっちゃう...(; ^ω^)
 
Kちゃんが飛びつきそうな美味しそうなご飯。(*^_^*)
 
ついに青天の霹靂が登場しましたね。
この米で筋子に卵に・・・贅沢の極みですよ、うん。
我が家ではもったいないからってしばらくお預けになってます(^^;
まゆさんへ♪ 
この美味しさは誰でも飛びつきそうだよ=∠( 'ω')/
たぬさんへ♪ 
ついに我が家にも『青天の霹靂』がやってきました♪
…といっても私の奢りのようなもんですけどね(; ^ω^)
たぬさん家でも早く解禁になればいいですね~(笑)
 
お邪魔します。おいしそうなご飯ですね!
筋子載せたり、卵かけにしたり、
見ていてお腹すいてきちゃいますね!
ジャムさんへ♪ 
こんばんは~♪
青森県初の特A米を食べるってことで
あくまでお米を主役にいかにおいしく食べるかと
考えたらこうなっちゃいました!
ご飯に筋子はちょっとヤバい美味しさでした☆(´∀`)
最強コンビ! 
こんにちは。

食べ物シリーズは、ヤバいです(笑)
痩せないといけない・・・と
分かっていながらも、食欲に負け・・・。
おかげで3キロ太ってお腹回りがブヨブヨ(汗)。
青森太郎さんへ♪ 
こんにちは!
いや~私も若い頃はガリガリだったんですけど
今や息を吸ってるだけで太るんじゃないかってくらい…
そこへ来てこんな美味しいお米が発売されちゃって
もう困ったもんです~(^^ゞ
 
私も発売初日に購入して食べましたけど、青森悲願の特A米ということもありより美味しく感じました。食べ方がfourdoor0810さんとほぼ同じだったのは驚きです^^しかし土鍋使用までは考え付きませんでした。最後は炊き立ての奴を梅のおにぎりで昼食を食べて締めたかったのですが青天の霹靂2キロ袋ではたどり着く事はできませんでした。
いかさばさんへ♪ 
特A米との先入観からなのか…
やたら美味しく感じましたよね(笑)
やっぱり筋子で行っちゃいました?
因みに私は筋子おにぎりも作って食べちゃいました^^
土鍋で炊くとおコゲが出来るんでそれもまたいいんですよね~
普段食べてるお米の約倍の価格なんでもっとたくさん作って
安くなればいいんですけどね(^^ゞ

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS