戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

秘境駅 白井海岸駅を訪ねて…


国道45号を左折して海側に下っていく道です!

IMGP7860.jpg
なぜこんな山道を通っているかというと…
この駅に行きたかったからなんです(#^.^#)


IMGP7828.jpg
三陸鉄道北リアス線の白井海岸駅です!
駅名標にもあるとおりこの駅の愛称は『ウニの香り』
駅名の由来になった海岸がウニの産地として知られているからなんだそうです


IMGP7859.jpg
このトンネルに挟まれた小さな駅は
秘境駅のサイトの第14位にランクされている秘境駅で
訪れるマニアの方も多い駅なんだそうです。
こちらは久慈方面へ向かう第一白井トンネル


IMGP7858.jpg
そして宮古方面へ向かう第二白井トンネルです!
近くには民家はなく海はありますが鬱蒼とした木々と
山に囲まれてホームからは何も見えません。


IMGP7910.jpg
駅前は自動販売機や公衆電話もなく簡易トイレがあるだけ…
駅の待合室は囲いなどなく冬などは吹きっさらしで厳しいでしょうね~!


IMGP7844.jpg
駅のホームがトンネルに接しているのがわかります!
んっ!?(・_・;? ちょっと待てよ…このトンネル…どっかで見た?


IMGP7843.jpg
そしてトンネル側から待合室!!
コレを見てピンときた方はかなりのあまちゃん通だと思います(*^-')b


IMGP7952-12.jpg
あまちゃんの最終回で主人公のアキちゃんとユイちゃんが
畑野駅(田野畑駅)から不通になっている北三陸鉄道のトンネルに入り
線路を走って出て来るところ…
トンネル内から次のトンネルが見えるます!
そして右側に見える待合室の感じ!
このラストシーンを撮ったのが白井海岸駅だったんです…(*^^*)b

です…(*^^*)bって今回も結局最後はミーハー丸出しの記事になってしまいました!(^^ゞ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
うにの香り駅 
ウニの香りの駅、白井海岸駅とは降り立っただけで磯のいい香りが漂ってきそうですね。知りませんでした^^;しかも白井海岸駅が最終回で使われた場所だったとは、、、。私は名ばかりあまロスと痛感致しましたfourdoor0810さん、さすが深いですね。
 
トンネル見てすぐ分かりました!
しっかし、凄いところにありますね。
利用客がいるのかなぁ?
いかさばさんへ♪ 
いやいや恐縮です!
もう一旦好きになるとのめり込んじゃうんですよね~(^^ゞ
最終回でここのトンネルを駆け抜けたかと思うと感慨深いですね~!
運行の合間を縫って撮影したんでしょうねd(^_^o)
ウニの香りはどうだったかな?
aunt carrotさんへ♪ 
お~aunt carrotさんも分かりましたか!?
なかなかの秘境度でしたよ!
どっかで見たけど1日の乗降客は平均17人だとか!
もう少し行くとA級秘境駅ってあるんですがいつか行ってみないと…^^b
 
この場所まで行くとは…
かなり病んでますねぇ(≧▽≦)
まだ監視小屋には行ってないんですよ~
次の目標ですね。
そして、fourdoorさんのマネっこして、ウニ弁当を食らう。
あの場所で食べたら、絶対美味しいと思う!
克裕2011さんへ♪ 
アハハ!病んでますね~!
この日は時間がなくて田野畑駅には
またもや行けませんでした(^^ゞ
監視小屋ぜひ登ってみてください!
脚パンパンにして登るだけの見返りは十分ありますよ!
是非うに弁当をゲットして太平洋を眺めながら食べてみてくださいd(‘v`●)


 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS