戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

我が家の冬の定番メニュー

青森県南地方の郷土料理に『つつけ(かっけ)』...という鍋料理があります!
ケンミンSHOWなどで取り上げられて少しはメジャーになったかな~(^^;
いやっ多分まだまだマイナーな食べ物だと思うこの『つつけ(かっけ)』...
我が家の冬の定番メニューなんです...(* ̄^ ̄*)b


IMGP0015.jpg

このむぎつつけの他に黒い色をした蕎麦つつけもあるんですが
我が家は子供たちがむぎがいいって言うもんだから専らむぎなんですが...
だいたい週一くらいで食べてます^^


IMGP3547.jpg

作り方はいたって簡単!
鍋に大根や好きな野菜を少し煮たら1枚1枚つつけを入れ
くっつかないように5分くらい混ぜたら出来上がり(#^.^#)
まあ、ホントは昆布で出汁をとったりするんですが
我が家は端折ったりしちゃうことも多々ありますf(^^;


IMGP0016.jpg

ホントはにんにく味噌で食べると美味しいんですけどね~
次の日あった人に「昨日食ったな!」なんて言われちゃうんで
我が家はネギをすり潰して味噌をまぜたねぎ味噌で食べることが多いです


IMGP3550.jpg

でもやっぱり物足りないんでチューブのおろしニンニクを
ちょっとプラスしちゃいますけどね(^^;


IMGP0017.jpg

...で、お味噌をつけていただきま~す♪

IMGP0018.jpg

テロンテロンと喉越しもよくなんぼでも行けちゃいそうです(#^.^#)

IMGP0019.jpg

豆腐も美味しいし大根もメッチャほくほくで美味しい

IMGP0020.jpg

味噌が残ったら、なべのゆで汁(そば湯みたいに)を加え飲む。
簡単だしあったまるし冬には最高の郷土料理です♪


関連記事

 
 
Comments
 
なんだろうって見てたら、
大きいきしめんのような感じなんですね♪
テロンテロンで美味しそう!!
鍋率高い我が家なので、買ってみまーす!!
 
のたしあさん、おはようございます♪
食感はまさにきしめん!蕎麦もいいですがむぎの方が最初は食べやすいかな!お好きな野菜をいれて...あったまりますよ!良かったら是非!気に入ってくれたらいいんだけど..(*^^*)
はじめまして 
はじめまして。
克裕さんのところから飛んできました。
よろしくお願いしまーす。
見てるだけでよだれが出てきそうです。
しばらく食べてないのでちょっとうずうずしてきました。
初めまして(・∀・)ノ 
こんばんは、たぬさん♪
当ブログにご訪問&コメントまでいただきありがとうございます!嬉しいです。
つつけ(かっけ)食べたことあるんですね^^これまた嬉しいです。寒い日に食べるつつけは格別です。うちは夏なんか冷やしつつけにして食べたりするんですよ!是非つつけたべましょ~これからよろしくお願いしま~す(#^.^#)
 
私も戸のつくところ(海辺の)に住んでます(^^)
それにしても冷やしは意表を突かれた感じです。
ちょっと面白そうですね、今年の夏やってみたいです。
 
こんばんは~!たぬさん♪
ふむふむ、戸がつく海辺といえばだいたい決まってきちゃいますけど...(*^-')b夏になったら冷やしつつけ是非試してみてください!氷を入れてキリッと冷やして...のど越しが冷たくて最高ですよ!! ( ̄ε ̄〃)b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS