戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸市 南部山公園&スーパームーン


木々も随分と賑やかに色付いてきましたね~
息子のサッカーの試合の応援に八戸の南部山公園まで来た
シルバーウイーク中のある一日です♪


IMGP7292.jpg
実は南部山公園には初めて来たので
いろいろ散策しながら葉っぱについた水玉を撮ったり…


IMGP7297.jpg
シュウメイギク(教えていただきました!)を撮ったり…

IMGP7290.jpg
工場の煙を撮ったり…あ~工場夜景撮りに行きて~( ´△`)
んっ!?(・_・;?サッカー全然応援してないじゃないかって?
もちろん試合と試合の合間の話ですよ(^^ゞ


IMGP7284.jpg
そしたらこんな石碑を発見(*゚Д゚) !

IMGP7280.jpg
何やら『戸』の町の起源のようなものも…
やはり〇戸町や〇戸市の戸(のへ)は馬と関わりがあるような事が刻まれてますね~!


IMGP7294.jpg
そして…なんと『戸の町ばやし』なる唄もあるとは知りませんでした!
しかも唯一地名にない四戸までちゃんと仲間に入れてくれてるじゃないですか(n‘∀‘)η
こうなったらもう当ブログのテーマソングにするしかないか?
メロディーはわからないけど…(; ^ω^)





IMGP7367.jpg
話は変わって昨夜のスーパームーンの事だったんですけど
出始めのでっかい月を狙っていたけど残念ながら雲に隠れてて見えず…!


IMGP7396.jpg
でも真上にくる頃にはなんとか晴れてしっかり見ることが出来ました(*^^*)

IMGP7354_20150929232250fbf.jpg
そして月の入り!アッという間に山の向こうに沈んで行きました
写真じゃイマイチわからないけどホント大きかったです♪( ´▽`)


IMGP7359.jpg
振り返るともう時期、朝日が顔を覗かせそう!
今夜は仮眠なしのガッツリ徹夜でした(´-ω-`)
まあスーパームーンの観察には好都合でしたけどね...(-∀-`; )







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
戸の町ばやし、、、良いですねぇ~♪
このブログのテーマソングになりますね!
聴かせてくださいね!
楽しみにしています。
aunt carrotさんへ♪ 
楽しみにしちゃいます?
でもどんな曲なのか気になりますよね~!
さて…どうやって手に入れようかな(^^ゞ
 
息子さん、サッカーやってたんでしたね ♪
私の通った小学校も盛んで、あの頃は五戸すずかけや剣吉が活躍してました(懐かしい・・・)
ところで、スパームーンに祈ると願いが叶うって、アレホントかな~?
って しっかり手を胸に組当てて祈ってしまいましたけどね(笑)
KUNさんへ♪ 
そうなんですよ...サッカーやってます!
以前はすずかけとは勝負にならない感じだったんですが
ウチの息達の世代は結構五分五分の勝負をしてるんですよ。
まあウチの息子はレギュラーじゃないんですけど…
スーパームーンに祈ると願いが叶うんですか?
ありゃ、失敗したな~Σ(゚Д゚ υ) 世界平和を祈るんだった…(^^ゞ
 
のへの由来って、なんなんでしょ?
やっぱり馬・・・ぽいですね。
あの工場の写真、眼下の風景にピピッときました。
たぬさんへ♪ 
先日、TVでやっていたんですが…
戸(のへ)の由来はやはり馬と深い関係があるみたいです♪
なんでも戸がつくところにはいずれも大きな牧場があったそうです^^b
工場の風景で分かりましたか…私はたぬさんが先日投稿されてた
名久井岳の見える場所探してみたいですね~!!
 
へぇ~、九戸まであるとは知りませんでした。
馬って北海道のイメージがありますが、青森でも育てていたのですね。
と言うか、昔は生活に馬が欠かせない存在でしたものね。
唄まであったとは!!
「戸のサミット会議」って何を話し合うのかしら?
消えないように守って欲しいですね「戸のまち」を。
サラームさんへ♪ 
そうなんです!一戸から九戸まであるんですよ!
昔は家の中で馬屋を作って一緒に馬と暮らしたりしてますたもんね♪
因みに苗字で一戸さんから九戸さんまで揃っているのは
青森県と岩手県だけだそうです!
サミットは石碑にもあるように文化や経済の交流を通じて
地域振興を図るのが目的のようです!
いっそのことひとつだけない『四戸』も復活させたらいいのに…
でも一つだけ無いのがかえって謎めいてていいんですかねd(^_^o)
 
戸のサミット、もっと盛り上がってもらいたかったのですが、、。旧南部藩が集まり石碑まで建立していたとは有る意味驚きでもあり納得もします。
スーパームーン仕事帰りに車の中で見れたのですが大きく輝いていましたね。
いかさばさんへ♪ 
やはり戸のつく街に暮らしているからにはもっと多くの人に
認識してもらえるくらいにして欲しいもんですね~!
活動もイマイチ伝わってこないですしね
スーパームーンはやはり大きくて明るかったですね~!
月明かりで読書できるくらいでした…(^^ゞ

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS