戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

(いまさら)あまちゃんのロケ地を巡る旅 Part.1 久慈駅編

IMGP9853.jpg
今更ですがNHKBSのあまちゃんの再放送を観て見事にハマっている者です♪
根がミーハーなもんでいてもたってもいられなくなり今回、久慈市まできてしまいました。
八戸経由だとちょっと遠いけど二戸からの山越えルートだとアッという間に到着です。
まず手始めにドラマでは北三陸鉄道の北三陸駅として登場した久慈駅へ


IMGP0006.jpg
中に入ると潮騒のメモリーズの衣装が…
これは記念写真用でサスガに本物ではなかったみたい!


IMGP0007.jpg
待合室の一角にある『リアス亭』という立ち食いそばの店。
後ろ姿の方は夏ばっぱ(宮本信子)のモデルの方でしょうか?
ここのウニ弁当が食べたくて予約しようと思ったら予約分もいっぱいのようで
残念ながら食べられず…これはまた次の機会にしたいと思います!


IMGP0008.jpg
この跨線橋もドラマでは随所に登場しましたね!
私のアイドルのひとり、小泉今日子もココを通ったかと思うともう胸熱です(=`(∞)´=)=3


IMGP9856_20150821115448569.jpg
久慈駅前にはランドマーク的にそびえ立つ(それほど大きくはないけど)特徴的な建物が…
ドラマでは菅原さん(吹越満)やヒロシ(小池徹平)や栗原さん(安藤玉恵)が働く
観光協会が入ってましたね!
この場所で再三開かれていたK3NSP(北三陸なんとかすっぺ)合同サミットには
笑ってしまいましたがこのNSPには岩手出身のフォークグループNSPへの
オマージュの意味が含まれているんでしょうか?
駅前デパートとして賑やかだった頃の姿が見たかったですね~
この建物も取り壊しが正式に決まったみたいで寂しい限りですね


IMGP0267.jpg
ドラマでヒロシ(小池徹平)と種市先輩(福士蒼汰)が徹夜で作った
潮騒のメモリーズの看板がそのままの状態でありました!
それまで一番下が埋まらず空白だったスペースに突然現れた看板を発見して
アキとユイもビックリしていましたね!


IMGP9882.jpg
駅前にある噴水!
ドラマでは本格的に岩手に移り住むことになったアキ(能年玲奈)に
ユイ(橋本愛)が「北高にしなよ!」と自分の通ってる高校に誘ったあとに
噴水が出ていましたがこの時もちょうど噴水が吹き出してビックリw(°O°)w


IMGP0090 (2)
北三陸鉄道の車両として登場する三陸鉄道の車両です
ドラマのオープニングテーマでは白地に赤と青のラインが入るカラフルなその車両で
田んぼの真ん中を走っている姿がなんとも印象的でした!



IMGP0088.jpg
こちらのブルーの車両はドラマでは、「北三陸鉄道開通25周年列車」として
企画されアキとユイが潮騒のメモリーを歌って踊ったお座敷車両です!


IMGP0093 (2)
なんとオマケに東北エモーションまで停車中!
エモーションは無理でもお座敷列車に乗って
ウニ弁当食べるくらいならなんとかならないかな~d( ̄  ̄)


IMGP0016-1234.jpg
続きます…(^^ゞ







良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村







関連記事

 
 
Comments
 
お~見たことある風景(^O^)
私もママの影響でビデオ撮って見てました(^O^)
あみパパさんへ♪ 
お~あみパパさんもハマってますか!
NHKの連ドラなんてあまり見なかったんだけど
これは話題になっただけあって面白いですよね~!
これからの展開も楽しみです(*^^*)
あまちゃん 
日中仕事してるおやじでも「あまちゃん」はハマリましたよ。その盛り上がりぶりは八戸市が久慈市でスパイ活動してるっていう放送シーンなんてのがあり後日、八戸市が正式に「スパイ活動はしていません」とのコメントを出す程でした。その年の紅白歌合戦はあまちゃんスペシャルメドレーには、あまロスの私は鳥肌が立つほど感動しましたね^^

 
いま又BSでやってるので見てますよ。
朝から元気でます。
うにはやっぱり青森のうにですね。
私は昔食べられなかったのですが、青森に行って食べたら甘くておいしくて食べられるようになったのです。
うに丼、食べたい!
 
次も楽しみ~!(´艸`*)
もしかして、あっちにも行っちゃいました?
あまちゃんブーム再来っすね!
いかさばさんへ♪ 
いかさばさんはリアルでハマってたんですね!
もちろんスパイ活動なんてのはジョークでしょうが
八戸市がそんなコメントを出すまでだったなんて
当時の熱狂度がわかりますね!
私はリアルでは全く見てなかったし当然、紅白見てても
この人たちは何?って感じだったのが今となってはもったいないですね(^^ゞ

aunt carrotさんへ♪ 
aunt carritさんも観られてますか?
いや~面白いですね~!
実はウチの息子も某回転寿司のウニを食べて以来
ウニが食べられなかったんですが採れたての新鮮なウニを食べて
その甘さにビックリして以来食べられるようになりました!
ウニ丼食いたいですね!! ( ̄ε ̄〃)b
克裕さんへ♪ 
いや~見事にハマってしまいました!
録りだめていたヤツにもやっと追いついて
今は毎日楽しみでしょうがないです♪
次は、もちろんあそこに…!?
いやっその前にちょっと腹ごしらえを・・・(*^^*)b
 
お久しぶりです。ってか、あまちゃん懐かし~!
駅を辿ったり、小袖に行ったり、久慈の秋まつりに行ったり
あんなにハマッてたのに今はすっかり落ち着いちゃってます。
自分のブログの「あまちゃん」のカテゴリーがちょっと虚しいっす(≧∇≦)/
ポン太さんへ♪ 
こんにちは~♪
国民的な人気と話題を振りまいたあまちゃんでしたが
リアルじゃ1度も観なたことなく(そもそも連ドラ観る習慣がなかった)再放送で見事にハマってしまいました!
ポン太さんの熱い熱い記事も参考にさせていただきました...ありがとうございます♪実際の撮影風景を見れたのは羨ましすぎます(*^^*)
きっとこれから回が進むにつれ行ってみたい場所が増えてくると思います!(田野畑駅とか)久慈通いがしばらく続きそうです!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪ 
ご連絡いただきありがとうございます!
メールにてお返事いたしました!
よろしくお願いいたします。

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS