戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸三社大祭 後夜祭2015 Part.2

昨日に引き続きお付き合いください!八戸三社大祭 後夜祭です♪

IMGP9530.jpg
『六日町附祭若者連』 桃太郎の鬼退治
みんな食われちまいそうな鬼の勢いですね!(@_@)



『売市附祭山車組』 西遊記

IMGP9819.jpg
『下組町山車『』 知盛怨霊顕る(おんりょうあらわる) 摂州大物浦(だいもつうら)難風の場

IMGP9651.jpg
『類家山車組』 八戸三社大祭・七福神の山車づくり
ユネスコ文化遺産登録祈願して七福神が山車作りをしているのが面白い♪


IMGP9525-1.jpg
山車の周りを彩る飾りのクオリティもすばらしいです♪

IMGP9645.jpg IMGP9639.jpg
ちなみに山車の後ろ側・・・見返しはこんな感じになっています♪

IMGP9642.jpg
それにしても相変わらずの人出です!前に進むのもひと苦労...(・・ヾ)

IMGP9660.jpg
そろそろ市庁前に移動しないと全部見られなくなってしまう...(A;´・ω・)アセアセ

IMGP9689.jpg
ってことで市庁前の会場に移動しました!

IMGP9669.jpg
『青山会山車組』 ~縁~ 出雲縁結び大社

IMGP9667.jpg
『八戸市職員互助会』 北方の神・毘沙門天・邪気を誅す~北行義経を守護する~
この虎と鬼も怖すぎ・・・:(´ºωº`):


IMGP9684.jpg
前にいる人と比べるとそのデカさがわかりますね!

IMGP9703.jpg
そんなこんなで後夜祭も佳境を迎えて大盛り上がり!
・・・ってか山車全部回りきれてないんだけど...f(^^;:


IMGP9715.jpg
今年のお祭りも終わっちゃいましたね~!
山車もコンパクト仕様になって各山車組まで帰っていきます。
これから南部地方は今度はそれぞれの町で山車祭りが始まっていきます


IMGP9734.jpg
お祭り仕様のキミも明日からまた裸に戻っちゃうのかな?

終わると見せかけてまだ続きます(爆)






お祭りってやっぱりいいね!ってことでポチッ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村







関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます。
青森ねぶたの 荒々しい躍動感とは趣を変えて
三社大祭は 雅で どこか高貴な感じがしますね。。。
山車を飾る あの芸術的な彫り物、すごい堀師がいるものだ~!
でも、どの山車を見ても 幸子さんがチラついてしまうわ・・・(笑)


フォトジェニック 
こんにちは。
三社大祭の山車、豪華絢爛、きらびやかで、写真の撮りがいがありますね。もう少し日にちを延長して5日間くらいは開催してほしいです。
KUNさんへ♪ 
おはようございます♪
観光でいらっしゃった方たちでどっちも見る人にとったら
また趣が違って面白いでしょうね~♪
細部までホント凝った作りですごいですよね~。
それにしてもKUNさん、サスガ!
あえて今日は触れませんでしたが小林幸子さんが
あちこちにますよね(爆)
青森太郎さんへ♪ 
こんにちは~♪
豪華絢爛な歴史絵巻の世界にしばしトリップしてきました
ホントどこに向けても絵になるから私みたいな素人には助かります^^b
曜日の並びで行けないときもあるからねぶた並みに
長くなればいいんですけどね~!やる方は大変だろうけど...(^^;
こんにちは。 
コメントありがとうございました。
豪華な祭りですね。
多くの人が祭りを楽しんだようですね。
・・・小僧さんも!
 
ネバーる君!!
あと小便小僧( *´艸`)
ステキな写真の合間にちょいちょいはさんでくるネタが面白いです(*^^*)
ネバーる君は実際の大きさくらいなんでしょうか?
続きも楽しみにしていますね(^^)/
 
きれいで迫力ある写真ですなー。
七夕とどっちの人出が多かったんでしょう?
それにしても全山車制覇?
やりますなー。
S-masaさんへ♪ 
コメントありがとうございます。
絢爛豪華でしょ~♪
人出も大変なもんでした(; ^ω^)
小僧くんは毎年お祭りには袢纏でおめかししてもらいます^^
ほほさんへ♪ 
サスガほほさん♪
誰か気づいてくれないかな~と思ってました^^
ネバーるくんは実物よりかなり小さいサイズでしたが
ちゃんと伸び縮みしましたよ^^b
この小便小僧くん!
えんぶりの時はちゃんとえんぶりの格好をしてるんですよ♪
たぬさんへ♪ 
写真褒めていただきありがとうございます♪
七夕とどっこいどっこいの混み具合だったんじゃないでしょうか?
すごい人出でしたよ♪けっこう頑張ったんですが山車全制覇は
多分できなかったともいます!山車じゃない写真も撮ってたんで…(; ^ω^)

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS