戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸三社大祭 後夜祭2015 Part.1


青森の暑く短い夏を楽しむため...と言っても今年はあまりにも暑いため
夏が長いような気もしないでもないが...2年ぶりに八戸三社大祭の後夜祭へ・・・♪


IMGP9578.jpg
今日は幸せを呼ぶ黄色いポストも祭り仕様となっています♪

IMGP9509.jpg
トランスフォーム前!

IMGP9510.jpg
18時後夜祭スタートと同時にトランスフォーム開始

IMGP9512.jpg
あっという間にトランスフォーム完了♪
横幅2倍、高さ3倍になっちゃった(゚◇゚=)(=゚◇゚)ぇっ?


IMGP9649.jpg
そして下から見上げてみる♪

IMGP9535-1.jpg
いったい龍が何体乗ってんのよ~贅沢~!!

IMGP9605.jpg
今年の優秀賞 『吉田産業グループ山車組』 
義経北行伝説「蝦夷渡海(えぞとかい)」


IMGP9624_20150805030344114.jpg
そして最優秀賞の『吹上山車組』 新竹取物語 なよ竹のかぐや姫
なんと9年連続最優秀賞獲得だそうです!素晴らしすぎるo(≧▽≦)o


IMGP9628.jpg
小林幸子じゃありません!念のため・・・f(^^;
ちょっとつづきます






よかったらポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます♪
昨日の熱帯夜そちらもだいぶ暑かったんじゃないでしょうか?(;^ω^)
寝不足になりますね💦
三社大祭は山車は中にライトがはいっているんですね?
毎年人形を作るのでしょうか?
どんな感じのお祭りなのかとても気になります。
県内なのに知らないお祭りが沢山あります(;^ω^)
いつだったか・・・ 
こんにちは。

数年前にこの三社大祭前夜祭へ駆けつけました(笑)。
その日はみろく横丁で飲んで泊まり。

いい前夜祭でした。
でも通に言わせると、お通り見なくちゃダメだと(笑)。
そのうち、そのうち・・・と言いながら年々見れなくなるので、
来年はぜひ行くぞ!・・・っと宣言しますか(汗)。
ほほさんへ♪ 
いや~今年の夏は暑い!
昨日も日が完全に落ちてからも暑かったです。
私も最近寝不足気味なんです(ーー;)
ねぶたは中に灯りが入っているけど八戸の山車は殆ど
外からライトで照らして見せる方法だと思います。
人形や大物(トラや龍や馬や人形などなど)は大事にとっておいて
毎年やる題材によって組み合わせたり足りないのは新たに作って
財産を増やしていくって言う感じだと思います!
百聞は一見にしかず...一度機会があったら南部の山車祭りも
ぜひご覧になってみてください(*^^*)b
 
うお!!
fourdoor0810さんも三社大祭!!
雅ですね~♪
最後の写真、ウケました(笑)
青森太郎さんへ♪ 
こんにちは~♪
日帰りの私からしたらうらやましいコースですね~!
今年の観光ツアーなんかだとお通りをみて次の日、朝市行って
ねぶたに移動するっていうなかなか魅力的だけど
ハードなコースらしいです...(^-^;)
私も何故かお通りとお還りは見る機会がなくもう何年も見ていないんで
来年あたり行っちゃいますかね(o^。^o)
ピーナッツ☆さんへ♪ 
どもども~♪37℃の三戸です~(-。-;:)
昨日はいろいろすっ飛ばすものはすっ飛ばして
豪華絢爛な歴史絵巻の世界にどっぷりと
首まで浸かって来ましたよ~♪
27台も山車があるんで一台くらい小林幸子が乗ってても
よさそうなモンですけどね~(爆)
 
青森といえば、ねぶた祭りが有名ですが、
こちらのお祭りも、かなりの迫力ですね!!
実際に見たら、圧巻なんでしょうね。(*^_^*)
まゆさんへ♪ 
こんばんは!
すいません、コメント思いっきり見落としていました(^^;
やはり青森っていうとねぶたってイメージかと思いますが
八戸の三社大祭も雅で絢爛豪華でまさに圧巻ですよ!
どのお祭りもそれぞれの良さがありますからハシゴして
見ていただきたいですね~^^b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS