戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

国指定名勝「盛美園」へアリエッティを探しに…♪


えっ...いまさら!な~んて言わずに、今回の津軽遠征のラスト!
田んぼアートまでせっかく来たんだったらやはりココも行っとかなきゃないでしょ♪
ってことで『せっかくだから』を発動して盛美園へ寄ってみました!

IMGP0035.jpg
実はここ…前から来てみたかったところだったんですよね~


IMGP0082.jpg
なぜかっていうとジブリの作品の中でも大好きな『借りぐらしのアリエッティ』に登場する
屋敷や世界観・イメージの一部として盛美園を大いに参考にしたとスタジオジブリの広報部も
語っていたからなんです!…まあいまさら感がハンパないんですが(^^ゞ


IMGP0046.jpg
2008年にはジブリ社の社員旅行で宮崎駿氏らはこの整備園を訪れているそう♪

IMGP0079.jpg
盛美園は津軽に多く見られる武学流を代表する庭園とされ
明治時代の作庭の中でも、京都の無隣庵、青風荘と共に
我が国における三名園の一つに数えられているそうです。


IMGP0049.jpg
そしてその名園を見渡せるように建てられたのがこの盛美館です♪
1階が純和風の数寄屋造り、2階が洋館といったように、建物の上下で
和風と洋風がはっきりと分かれているところが何ともユニーク。


IMGP0042.jpg
二階の庭園を見渡せる八角形のドーム屋根の塔屋
この波打つレトロなガラス窓も何とも言えずいい味を出しています!!


IMGP0056.jpg
こちらも駆け足の見学だったんですが
独特の美しさを保つ盛美館から眺める庭園は素晴らしいものがありました^^b

・・・で、アリエッティはいたのかって?
それは是非探しに来てみてください♪


IMGP0034-11.jpg








気が向いたときにでも
ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村










関連記事

 
 
Comments
 
行ってみたいと思っても、なんだかんだって行かさらないんですよねー。
ここ、二階も見られるんですか?
 
津軽に生まれ育ちながら、まだ一度も行けずじまい・・・
いつでも行ける という気持ちがいけないのですね
こうして見ると素敵な処~! 行かねば!

たぬさんへ♪ 
私もなかなか機会がなかったんですがやっと行けました♪
残念ながら二階へは上れないんですよ…
二階の八角形の展望室から庭を眺めてみたいですよね~d(^_^o)
KUNさんへ♪ 
そんなもんですよね~!
東京に住んでる人が東京タワー登ったことがないみたいな…
いや~素晴らしいところですんで
機会があったら一度訪れてみてください♪
ゆったりとした気分に浸れますよ(*^^*)
 
うお!!
盛美園にも行かれてたんですね~!
私は子ども会で小さい頃に行ったっきりですが、綺麗な場所ですよね~♪
津軽遠征、お疲れ様でした☆
ピーナッツ☆さんへ♪ 
ども~♪
いや~行ってみたいと思っていたんで良かったっす^^b
めっちゃ癒されちゃいました!
帰ってから思い出したけど大鰐温泉もやしも食べてきたかった!
果たして次回はいつ~??

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS