戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

折爪岳の100万匹のヒメホタルに会いに…


100万匹のヒメホタルが群生している折爪岳の頂上です!

IMGP9749.jpg
さて夕日を見終わったあと、前々日に下見に来た際に
ヒメホタルのガイドさんに教えてもらった見学スポットにいそいそと向かいます♪


IMGP9741.jpg
その時にガイドさんが言うには
「あと2~3日したらもっとすごくなる」っということだったんで
今日は期待に胸をふくらませながらやってきました(*^^*)


IMGP9748-1.jpg
前回、試し撮りしたときは手持ちの広角レンズのf値だと
全く歯が立たなかったんで今回は最初から広い画角は捨てて
手持ちのレンズで一番明るいf値1.9の単焦点で勝負です!


IMGP9742-1.jpg
こうやってみると人っ子一人いない山の奥で怖くないのかと
思う人もいるかと思いますが...この日はどこかの小学校の団体さんが
来ていてあっちでワーワー、こっちでキャーキャー随分と賑やかでした!
頼むからもうちょっと静かにしてもらわないとヒメホタルが光ってくれないじゃないか( ̄◇ ̄;)


IMGP9681-1.jpg
さて時刻は夜7時過ぎ...まだちょっと明るさが残っているうちに
先に背景だけ撮っておきます!
風が出てきてピンボケ気味だけどこれ以上暗くなると
私のカメラではもうピント合わせなんか至難の業になるんで
今日はもう何があってもここから一歩も動けません!


IMGP9681-2.jpg
そうこうしてるうちにヒメホタルが徐々に光り始めてきました!

IMGP9681-4.jpg
5枚コンポジット!今回はなんとか写りそう♪

IMGP9681-5.jpg
10枚コンポジット
近くでみていた子供さんが言っていました
『火垂るの墓』みたい~って…確かにそんなシーンもあったよな!
でもそのワードはやめれ!泣いてしまう(^◇^;)


IMGP9681-6.jpg
15枚コンポジット
もっと手前で光ってくれればいいんだけどな~…


IMGP9681-7-1.jpg
最後にこの日撮った31枚全てコンポジット
ここまで来るとちょっとやり過ぎかな!

とはいえ100万匹と言われるこの折爪岳のヒメボタルが
あたり一面360°一斉に光り出した時の感動と言ったら
筆舌に尽くしがたく…まるで宇宙でも漂っているかのような…そんな気分でした♪
これは来年、是が非でもウチの子供たちにも見せてあげたいと…!

今年初めてヒメホタルを撮影してみたけどなんとか最低限は達成できたのかな!
欲を言えばキリがないけどね...でも次の機会はもうちょっと上手く撮りたいもんだ...d( ̄  ̄)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
す、すごいです!
幻想的、確かに100万匹は大げさではないと思う。
今の時代にまだこんな自然に触れられる場所があるとは!
大事にしていかなければ・・・ですね。
 
ホタルキレイですね(*^^*)
折爪岳私も行ってみてみたいです。
すごい素敵な場所ですね♪
私も多重露出できるカメラが欲しくて物欲が出ちゃいます(;^ω^)
私もフィルター買ったのですがいまいち使えずにいます(爆)
KUNさんへ♪ 
今年初めて見に行ってみましたが
ちょうどいい時期に行けたみたいで
もうすごい光景にトリハダ立ちまくりでした。
我が家の年間行事入りにして今度は子供たちにも
見せてあげたいですね~(*^^*)
ほほさんへ♪ 
折爪岳...夕焼けは綺麗だし蛍も見れるし
天の川まで肉眼で見えるしいいとこですよ~!
是非来てもらいたいです♪
多重露光できなくてもパソコンでソフトを使って
合成すれば大丈夫です(*^^*)
とは言えやはりいいカメラが欲しくなってしましますね(^^ゞ
PLフィルター買いました?私もイマイチ使いこなせてないんですが
ってかその前に忘れないでもってくるようにします(爆)
 
こんばんは〜!
31枚全てのコンポジェット画像、全然やり過ぎじゃないでしょ(^ ^)
むしろ見てる方にとってはこれ位派手な写りの方が凄さが伝わりますけど♪
にしても青森にもヒメホタルの観れる場所ってあったんですね。
行ってみたい〜。
でも私の住んでる所からだと遠くて無理ですね(´ー`A;) アセアセ
 
私も折爪岳のホタル鑑賞会行ってました。fourdoor0810さんはもしかして九戸村へ抜ける道方面で撮影されていたのでしょうか?
私は山の家を下がった所で撮影していました。
薄暗くなってもホタルが見えなかったのでウロウロしていたら、明るい時期のコンポジット撮影が出来なくなってノイズが沢山のホタル写真になってしまいました。リベンジしたいけどカメラが壊れてしまし指を加えておとなしくしています。
 
こんばんはー。
うようよしてますね。
田んぼのやる気ない?蛍たちと違って生き生きしてるっていうか、サービス精神が旺盛というか、これなら見に行きたくなりますね!!
さくらさんへ♪ 
こんばんは~♪
やり過ぎじゃなかった?だったら良かった。^^b
実際、生で見た感動はこんなもんじゃないですよ!
折爪岳って住所的には岩手県になるんですよ!
なんでもヒメホタルが群生しているところは
ここが北限という話を聞いたことがあります!
さくらさんの所からだとちと遠いですか?
でもね~是非一度みてもらいたいな~d(^_^o)
oiraseさんへ♪ 
こんばんは~♪
oiraseさん、山の家の方でしたか?全く逆方向でしたね。
私は仰るとおり九戸村へ降りるところで撮ってました。
最初ココって決めた所で背景もキレイに撮れた所があったんですけど
他で光り始めてもなかなか光らなかったんで急遽場所変えしたんですよ!
光り始めるまではホント不安ですよね~!この決断は正解でした。
でもカメラ壊れたのはショックですよね~!
決して安い買い物じゃないですしね~、でもいずれまたoiraseさんのグルグル拝見したいですd(^_^o)お願いしま~す♪
たぬさんへ♪ 
こんばんは~♪
もう100万匹ですからそりゃもうウヨウヨなんてもんじゃないですよ!
明るいうちは気配も何も感じないんですがね~。
ホタルはっていうかヒメホタルはっていうか...警戒心というのがないのか
身体の方に飛んできて服についてピカピカ光っていたりします!
これサービス精神なんですかね(笑)カワイイやつですね♪
 
ホタル、小さい頃は、よく見たのですが、
もう見る事も無くなりました。(ーー;)
こんなにたくさんのヒメボタル、本当にキレイですね。
まゆさんへ♪ 
できれば遠くに行かなくてもいいくらいに
ホタルも人間も傍らで寄り添って暮らしていける位に
なればいいんですけどね!ホタルが住みやすい所は
きっと人間も住みやすいと思うんだけど…

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS