戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

松雪庵で念願だったソバを食らう!



先日、七戸町の松雪庵さんでソバを食べに行きました♪

IMGP8159.jpg

昨年の秋以来なんで、久々にイカそばを食べようと思ってたけど入口のおすすめメニューに
なんと~予てから食べたいと思っていたイカ耳の糸造りと大根おろしのザルそばの文字!
これはグッドタイミング!なんとな~く足が向いた意味はこれだったのか…♪


IMGP8153.jpg

いきなりですけど、来た~!(゚∀゚)
念願だったイカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば…です~♪

IMGP8156.jpg

ソバはコシがあり噛みごたえのある太めのソバ…
んっ!そう言えばこの太さ…先日、食べた悦中庵
の二八そばの太さに似てるかも…

IMGP8154.jpg

たっぷりの大根おろしを覆うように乗っているイカのえんぺらは
これまたたっぷり2杯分のえんぺらを使ってるとのこと…(*^-')b
大好きなイカの部位の中でもコリコリして最も好きな部分なんでテンション上がりまくりです(=`(∞)´=)=3


IMGP8157.jpg

それを、大根おろしとイカの糸造りにワサビをのっけて(これはちょっとのせすぎヽ(ヽ゚ロ゚)ヒー!)
太めのソバと一緒にすすれば大根おろしのピリリとした辛さの中の甘さとイカのコリコリが
絶妙に絡んでこれは最高にうまいっす♪
ソバを1kg食えるポテンシャルがあるからもうアッという間に完食です!


IMGP8158.jpg

ちょっと足りないかな~と思ったけど最後に蕎麦湯を飲み干して大満足ε-(´∀`; )

IMGP8150.jpg

このイカ耳の糸造りと大根おろしのザルそばも定番メニューにしてくれないかな~
ごちそうさまでした~♪


手打ちそば処 松雪庵
住所:青森県上北郡七戸町上町野12 
TEL:0176-62-6474
営業時間:AM11:00〜PM14:00




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


青森県 ブログランキングへ




関連記事

 
 
Comments
 
凄いおいしそうなお蕎麦とイカですね(*^^*)
是非食べたいです!!
いつもお蕎麦おいしそうな場所見つけられますよね!
いろんなお店知ってそうでうらやましいです(*´ω`)
週末はイカ食べなくちゃです(*^-^*)
 
こんばんは〜。
きゃ〜!私もイカのミミの部分が1番好きなんですよ〜〜(≧∇≦)
コリコリしてて最高に「んまい」ですよね♪
ほんと、メニューにしてくれないかしら…
ってか、ここずーと行きたいと思いながらまだ行った事が無いんですよ( p′︵‵。)
ほほさんへ♪ 
最初はソバとイカの組み合わせに
ビックリしたんですが食べると実に美味しいんですよね~♪
たまに無性に食べたくなってNAMIKIさんと
セットで行ったりしてます(^^ゞ
ほほさんも機会があったら食べてみてください(*^^*)
さくらさんへ♪ 
お~さくらさんもイカミミ派ですか!
コリコリして最高ですよね~☆(´∀`)
このメニュー前から食べたいと思っていたんですが
なかなか巡り会えなくてやっと食べられました♪
イカそばもいいですがこちらも美味しかったです^^b
さくらさんとこからなら山越えになっちゃうのかな?
是非、訪れてみてください☆(´∀`)
そば 
これは確かに美味そうですね!是非行って見たいです。
最近、蕎麦に興味が出てきた初心者なので蕎麦情報はうれしいです。
いかさばさんへ♪ 
このメニューは多分期間限定だと思うんで
もしなかったらイカそばが有名なんでイカそばを是非!
最初そばにイカ刺しか...と思ったけどコレが実に美味しいんです♪( ´▽`)「
 
釣りで、夫がアオリイカを釣るので、
イカのお刺身大好きです!!
おそばとイカと大根おろし、どんな感じなんでしょう?
ここに卵の黄身を落としても美味しかったかも。(^^ゞ
まゆさんへ♪ 
こちらはお蕎麦に大根おろしとイカ刺しが
のったイカそばが有名なんですよ♪
今度、旦那さんがイカを釣ってきたら是非!
これに卵黄?…間違いなく美味しいと思います^^b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS