戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

菊ソバに願いを込めて...七戸の大イチョウ!


いきなり松雪庵さんの菊ソバの画像からスタートです。

IMGP8769 (2)
イカの不漁が続いていてこちらのお店の名物の
イカそばも提供できない状態っていうのもありますが
今日は敢えて菊そばを戴いています^^b
こちらも名物のひとつ…美味しかったです♪


IMGP8777.jpg
さっ腹ごしらえを終えて、
どこまでも続いているように感じる大好きな一本道を通って…


IMGP8790.jpg
到着したのがコチラ…七戸町にある銀南木農村公園にある大イチョウです。
こちらでは「銀南」と書いてイチョウと読むようで銀南木はこちらの地名にもなっています。


IMGP8795.jpg
樹齢750年余で根回り11.6メートルの銀杏の巨樹で
県の天然記念物に指定されています。

青森にはイチョウの巨樹が多くて全国1位の深浦町の「北金ケ沢のイチョウ」はじめ
ベスト10には4本のイチョウが入っています。
こちらの大イチョウは青森県で5位、残念ながらベスト10入りとはなりませんが
でもちょこっと写っている人と比べるとその大きさがわかりますかね!


IMGP8813_20161103221548871.jpg
駐車場も整備されているしチョットした遊具などもあり
とてもアクセスしやすくなっています!


IMGP8923.jpg
立派な気根が多数垂れ下がっています!
この垂れ下がった気根が垂乳に似ていることから、
気根をさすれば母乳の出が良くなると信じられていたようです。


IMGP8818.jpg
ただ真っ黄色に色づいたイチョウを見てみたいと
菊そばに込めた願いもむなしく残念ながらまだちょっと早かったようです!
まあ今年は紅葉も遅れてるっていうことで早いかな...?とは思っていましたが
初めて訪れたときが希に見る速さで紅葉が進んだ時で既に葉が落ちていて
それ以来、いつもフライング気味…なかなかいいタイミングで来れません(^^ゞ


IMGP8833.jpg
黄色くなる前にちょっと傷んでる葉も多かったし
すでに落ちている葉も多かったからまだ青いながら
いつもよりボリュームもないように感じたのが心配ですね~


IMGP8856.jpg
なので途中から苔メインの写真が多くなってしまいました(^^ゞ

IMGP8805-2.jpg
最後にちょっと残念だったんでLAWで撮ったものを黄色くしちゃいました!
いつかわんさか葉っぱが付いて黄色く色づいているところを見てみたいもんです♪








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


 
<-   11 2016  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^b

《好きなもの》
スカパラ・斉藤和義・桑田佳祐(SAS)・レ・フレール・LOVE PSYCHEDELICO・RCサクセション・吉田拓郎・昭和歌謡...他多数・水曜どうでしょう・イギリストースト・皿洗い・昭和レトロ・足ツボマッサージ・ディズニー・料理・知らない街をばやばや・コズミックフロント・ドキュメント72時間・工場夜景撮影・キャンディーズ・プリン・野球・スロージョギング・絵本収集・チロルチョコ・星空観察・写真撮ること…こんな感じです。
気軽にコメントいただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします!


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS