戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

十和田官庁街の満開の桜...からの~?


桜流鏑馬の会場を後にして官庁街通りに来ました!


IMGP7322_R.jpg

IMGP7308_R_20160426172555b83.jpg
はらはらと散り始めてはいましたが
今年はこちらでも満開の桜が見れて良かった!



IMGP7665.jpg
あっ!毎年お約束のヤツ・・・


IMGP7327_R.jpg
これも来るといつも撮ってるような・・・


IMGP7330_R.jpg
そして今年も同じ場所に同じババヘラアイスが・・・
せっかくだから買っちゃいます!



IMGP7338_R.jpg
最近は結構若い子も売っていたりするけど
お~まさに正真正銘のババヘラアイス(って失礼ですね...(^^ゞ)



IMGP7540_R_20160426172730d6f.jpg
じゃ~ん!十色アイス!デーハーでしょ?^^b


IMGP7341_R_201604261727284c7.jpg
フラワーホースと比べても引けを取らない派手さ...?


IMGP7344_R.jpg
さっ!これからどうしようかと思ったけど
アイスを食べてたらどうしてもあの場所へ行きたくなってきたので
急遽...ホントに急遽突撃を決定!



IMGP7343_R.jpg
途中で甘噛み程度に八甲田が牙をむいてきましたが
何とか前の車のブレーキランプを見失わない程度に追走(^^;



IMGP7345_R.jpg
って言う訳で何とか到着!
それにしても結構スリリングでした...(^^;



IMGP7350_R.jpg
物ごころついてからは初めてとなる弘前公園の夜桜見物に十和田から直行!
こちらの桜も今まさに満開状態♪楽しみです~(#^.^#)b   つづく・・・









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村







 
 

満開の桜の下で...桜流鏑馬2016 其の2

え~ちょっと枚数多いです!お付き合いの程を…

お昼のお弁当を大急ぎで食べて会場に戻ったらまだ団体戦の真っ最中!
立錐の余地もない有料カメラマン席の隙間から1枚!
これは確かに良い画が撮れそう♪なんでも朝7時だか8時に来てみたら
既に10人くらい陣取ってたってMCの方が言ってたけどこりゃ大変そう(^^;)



IMGP6988_R.jpg
走り終えた馬が待機する場所!
周りで見ている人に撫でられて嬉しそう...タテガミを編み込んでオシャレ♪



IMGP6992_R.jpg
つぶらな瞳がかわいいロゼット!


IMGP7035_R.jpg
真っ白い色が印象的なのはスペード
乗りこなす騎手は昨年中級の部で優勝している布施蒼依さん!
まだ13歳ながら乗馬歴7年、流鏑馬歴5年...昨年は弓使い賞っていうのも
獲得しているし今年は上級の部で出場...実力者なんでしょうね~



IMGP7662.jpg
さて初級中級の部では的の高さが一定の高さだったんですが
上級の部からは2の的が低い位置に設定されています



IMGP7531_R.jpg
的から的までの距離は50m。1の的から3の的までの100mでタイムを計測!
タイム制限は初級が17秒、中級が14秒、上級は12秒でそれより超えてしまうと
タイムオーバーとなって無得点となってしまいます!
早い人になると10秒を切るタイムをたたき出しますがやはり見ていても迫力が違います!



IMGP7525_R.jpg
桜流鏑馬の第一人者で十和田乗馬倶楽部の代表取締役の上村鮎子さんと静御前


IMGP7648.jpg
残心のポーズもさすがに決まっています!
的に的中すると赤い番傘を広げて知らせてくれます。
ちなみにベストドレッサー賞なるものもあるんですが
私はこの衣装に一票入れさせていただきました



IMGP7664.jpg
見事1の的、2の的的中 いざ3の的へ...


FotoJet Collage
昨年度の桜流鏑馬上級の部で見事に優勝している内藤史子さんと春霖(しゅんりんかな?)
見事に的のど真ん中を射抜いています



IMGP7660.jpg
馬を巧みに操りながら弓を引き絞り的にロックオン


IMGP7651_20160426101145ec8.jpg
あ~でも残念ながら的中ならず…


IMGP7661.jpg
ちょっと苦笑い...かな?


IMGP7103_R.jpg
全三走を終えての返し馬
ダルメシアンみたいな模様のジュリーにおじさんキュン(笑)



IMGP7206_R.jpg
桜流鏑馬は女性騎手だけの大会なんですが
唯一、男の騎手が活躍するのがこの流鏑馬ビンゴ!
観覧席チケット購入者に対してのお楽しみゲームとして、
流鏑馬の的を使ったビンゴゲームを行うんですが



IMGP7293_R.jpg
見事ビンゴ的中!これは春から縁起がいいヾ(*´∀`*)ノ
ってか外れる方が難しい位のゲームでしたけどね...(^^ゞ









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

日本で唯一の女流騎手の祭典...桜流鏑馬2016


今年で13回目、私的には昨年に引き続き2回目の
大量のピンボケブレブレ写真と嫌って言うほど
向き合うことになる桜流鏑馬にやってきました!



IMGP7317_R.jpg
すっかり十和田市を代表する春のイベントとなった『桜流鏑馬』
流鏑馬は、神事として行われることが多いため一般的には
女性が参加することはできませんがスポーツとしてなら性別関係ないということで、
この『桜流鏑馬』は全国で唯一、女性騎手限定で開催されています。



IMGP6861_R.jpg
一説には桜の下…男の騎手では無粋だ...ということもあるらしいけど
確かに華やかな衣装を身にまとい桜並木を颯爽と駆け抜けながら
弓矢を放つその様はやはり感動ものです♪



IMGP6911_R.jpg
とまあ説明はそこそこに...
到着したら案の定、今年も既に競技が始まってました!



IMGP7542_201604251010547c0.jpg
今年は、お弁当にお茶、甘酒、おまけにビンゴに参加できる
チケットまで付いた満喫チケットなるものを買ってみたんですが...
流石に有料席だけあってすぐ近くを馬がドドドッと駆け抜ける
そのスピード感と振動の迫力は凄いものがありました!



IMGP6879_R.jpg
ただし…1の的、2の的方向を見れば前にいる人が少し身を乗り出せば
その後ろの人はそれよりもう少し前に身を乗り出す...
そうすればその後ろの人は見えなくなるのでさらに身を乗り出すってことになるので
結局この手前のおじさんとのコラボ写真の大量生産になってしまいました~Σ(゚д゚;)



IMGP6894_R.jpg
そして3の的方向に目をやれば後ろ向きになっちゃうので
どうにもパッとしない感じになってしまいます!



IMGP7522_R.jpg
まあ私の腕のなさが全てなんですけどね…
ってことで後ろに気を遣いつつ精一杯身を乗り出して1枚...(^^ゞ



IMGP6915_R.jpg
的を射る凛々しい姿とは別に戻ってくる姿の
穏やかな表情のギャップにやられてしまいます(^^ゞ



IMGP6889_R.jpg
観客席と馬の距離が近くて迫力はあるんだけど
その分行きも帰りも砂けむりが凄い!
大相撲でいったらまさに砂かぶり席。



IMGP6984_R.jpg
そういう訳で…
ここじゃおちおちお弁当も広げられないってことで一旦席を離れて
桜流鏑馬弁当を食べながらここまでまともな写真も撮れてないので作戦タイム。
夜勤明けで何も食べてなかったのでさすがにお腹がすきました



IMGP7544.jpg
そうこうしているうちに会場では3人の騎手がチームを組んで2走して
その合計点を競う団体戦が始まりました!  つづく…






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

期間限定...桜と鉄のコラボ♪


この日は三戸町と南部町の境に流れる
馬淵川に架かっている住谷橋へ・・・



IMGP6755_R.jpg
ちょうど満開だった桜と名久井岳!
ここだったら桜と鉄と名久井岳のコラボが
撮れるんじゃないかな~と思ったけど
どうしても山は絡まなかった...(^^;



IMGP6760_R.jpg
そうこうしているうちにIGRいわて銀河鉄道通過!!
音だけを頼りに...突然ピョコッと出てきたからビックリした~(^^;



IMGP6792_R.jpg
場所を変えて・・・桜と青い森鉄道のモーリー♪


IMGP6833_R.jpg
そして列車待ちの間は桜を撮ったり・・・


IMGP6787_R.jpg
ズーミングの練習したり・・・


IMGP6791_R.jpg
またしてもIGRいわて銀河鉄道


IMGP6788_R.jpg
そしてひたすらズーミング!
ズーミングの画像ばかり見てたらだんだん気持ち悪くなってきた...(;´∀`)



IMGP6779_R.jpg
あれっ!またまたIGRいわて銀河鉄道
それにしてもIGR率高いな~(^▽^;)



IMGP6774_R.jpg
ラスト・・・サクラとやっと来た...金太郎!






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

八戸の桜シリーズ ここの桜も見事♪-新井田公園-

IMGP6746_R.jpg
八戸からの帰り道...いつも通ったことのない道を通ったら
川を挟んで向かいの川沿いに凄い桜並木を見てしまったので
時間がなかったけど寄ってみました!



IMGP6693_R.jpg
来てみてすぐに思いました!いや~素晴らしい桜並木です!
これは全くのノーマークでした...(^^ゞ
八戸にまた一つお気に入りの場所が増えました!



IMGP6704_R.jpg
何やら面白い名前の付いた石が・・・
『真実の渡り』嘘ついてたら落ちるとか!?



IMGP6705_R.jpg
『王様の椅子』確かに言われてみればそれっぽい...


IMGP6710_R.jpg
『后の砦』滑り台にトンネル付き
それにしてもどれもすっごい白飛び...
急いでてヒストグラムちゃんと見てなかった...(^^;



IMGP6708_R.jpg
『勇者の舞台』勇者にはなれなかったかな...(^^;


IMGP6701_R.jpg
それにしても八戸公園の桜も見事でしたが
新井田公園の桜も実に素晴らしかった!



IMGP6857.jpg
個人的感想ですが見応えとしてはもしかしたら
八戸公園よりこちらの方が上かもしれません。




急いで撮ったら設定とかめちゃくちゃだったんで
来年はゆっくり写真撮りに来たいな~(^^♪
いやっその前に...紅葉もすごいだろうな~!
秋にまた来てみよう^^b



あっ!ピーナッツ☆さん、
八戸の桜にうつつを抜かしている間に
私の地元の桜の紹介をありがとうございます♪
『妄想ウサギのうわごと』⇐コチラも是非♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村



 
<-   04 2016  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^b

《好きなもの》
スカパラ・斉藤和義・桑田佳祐(SAS)・レ・フレール・LOVE PSYCHEDELICO・RCサクセション・吉田拓郎・昭和歌謡...他多数・水曜どうでしょう・イギリストースト・皿洗い・昭和レトロ・足ツボマッサージ・ディズニー・料理・知らない街をばやばや・コズミックフロント・ドキュメント72時間・工場夜景撮影・キャンディーズ・プリン・野球・スロージョギング・絵本収集・チロルチョコ・星空観察・写真撮ること…こんな感じです。
気軽にコメントいただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします!


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS