戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

おばあちゃんのつぼ焼き芋 ~三戸商店~

IMGP9642_201511210332389dc.jpg
寒くなるのは嫌なんだけどそんな中でも
毎年楽しみにしていることのひとつが
三戸商店さんのつぼ焼きいもを食べること!
お店の名前からしてこのブログにピッタリの名前でしょ?^^b
先日、前を通ったら暖簾がかかっていたので早速寄ってみました(*^^*)


IMGP2395.jpg
炭を熾したツボの中に針金で芋を引っかけて内側に吊るして40~50分焼きます!

IMGP2397.jpg
何はともあれ今年もおばあちゃん元気そうで良かった(*^^*)
かじかんだ手に嬉しい熱々のイモは100g100円です。


IMGP9647.jpg
早速割ってみると…見よ、この美味しそうな色!
しっとり感とホクホク感が渾然一体となって味わえます♪
今では全国でも珍しくなった貴重なつぼ焼き芋!
11月から3月までの冬季限定なんでつぼ焼きいもを
まだ食べたことないって方は是非一度ご賞味あれ...
美味しいですよ~(*´ч`*)






三戸商店

住所:八戸市大字湊町字上中道4-4
営業時間:8:00~18:00(無くなり次第終了)
営業期間:11月~3月(冬季のみ)





おばあちゃんの焼き芋に
ほっこりしたらポチッ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 
 

はっち市2015 ~はっちがちっちゃな街になる~

「はっちがちっちゃな街になる」のコンセプトのもと、
全国でも珍しい屋内クラフト市『はっち市』に行ってきました。
はっちとは⇒コチラ

IMGP9813_R.jpg
青森市から参加されている灯匠 亜理子(トウショウアリス)さんの作品!
全ての作品に海辺の漂流物を使ったビーチコーミング、アートだそうです


IMGP9816_R.jpg
ウニの殻で作ったランプ!

IMGP9838_R.jpg
コチラのウニの殻のランプは地元の八戸市より参加している『さゆら』さんの作品!
ウニの殻をこんなにキレイに変身させるとは驚きです(*」>д<)」


IMGP9819_R.jpg
キモかわ~♪

IMGP9817_R.jpg
革のリップケース!かっこよす...買ってくれば良かった!

IMGP9825_R.jpg
お昼食べないできたもんだからもはや美味しそうに見える(^^ゞ

IMGP9826_R.jpg
宮城県から参加してる金属工房Art’sさんのチェス!
こんなかっこいいチェスで勝負してみたい…けどチェスやった事なかった(^^;)


IMGP9840_R_201511242120161c7.jpg
この金属で出来たジェンガもメッチャかっこよかった♪

IMGP9881.jpg
テーブルウェアや花器やキャンドルホルダーなどを作っている 
obo glass+3473(オボグラス+サシナミ)さんのグラス!
このグラスも渦を巻いたような模様の色合いがとても良かった♪


IMGP9829_R.jpg
弘前から参加しているこけしをモチーフにした雑貨を夫婦で作っている
COOKIESさんの作品!可愛い気球にこけしが乗っています^^


IMGP9795_R.jpg
1枚1枚手間が掛かってるよな~
ガラスに描く技術も素晴らしい(*^^*)


IMGP9836_R.jpg
彼女は未来のアーティストかな?


最後にパーカッショニストで妖怪画家の渡辺亮さんが描いた200枚以上の妖怪たち

IMGP9767_R.jpg
何故かカミさんと子供たち大盛り上がりしてました(^^;


今年は「見えるもの見えないもの」をテーマに、全国各地から集結した
素晴らしい手作り品の数々に作り手の情熱と息吹を感じて来ました(*^^*)






良かったらポチッとよろしくね♪(・ω-人)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 
 

スタミナハウス 焼肉 元気亭♪

IMGP7943_R.jpg
たまに…たまに無性に丸腸が食べたくなる時ないですか?
プリッとした食感と噛むほどに湧き出てくる甘い脂を想像しただけで((*´゚艸゚`*))たまらん~♪


IMGP7945_R.jpg
...って、今日はそんな日だったんで
地元の同級生がやっているお店で丸腸をパクついてきました^^
極寒の冬を前に脂を蓄えとけって事でしょうか?(^^;)


IMGP7940_R.jpg
あとカルビに豚トロも…う~ん、満足( ¯﹀¯ )



スタミナハウス 焼肉元気亭

住所:三戸郡三戸町大字川守田字元木平48
TEL:0179-22-1473
営業時間:11:00~21:30(L.0)
定休日:第2・第4月曜日





気が向いたらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村<

 
 

りんご畑の紅葉♪

IMGP9734_2015112211321401c.jpg
リンゴの木の葉がキレイに色づいていたので思わず車を停めてしまいました!

IMGP9701_R.jpg
りんごのあま~い香りに包まれて…(゚∇^d)

IMGP9696_R.jpg
Fish Eyeで…太陽をいっぱいに浴びて
赤と黄色のコントラストが綺麗でしたよ☆(´∀`)


IMGP9727.jpg

見よ♪このたわわ感…(*^-')b

IMGP9725.jpg
今年はりんごの価格はどうなんですかね?
そろそろ親戚にりんご送らないとな~…(´・`)







良かったらポチッとお願いします♪(・ω-人)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 
 

ひろみ食堂で焼豚麺♪~八戸市~

IMGP9634_R.jpg
この日のお昼は鮫駅の近くにあるひろみ食堂さんへ久々の訪問です♪

IMGP9728.jpg
今回も焼豚麺とかいてチャーシュー麺をオーダー!
そう言えばここで焼豚麺以外頼んだことないかも…
ってかこの季節でも冷やし中華とかオーダーOKなんだろうか?


IMGP9635_R.jpg
焼豚麺500円です♪
コーヒーに150円プラスで焼豚麺が食べられるなんて安いですよね(#^.^#)b


IMGP9637_R_20151121032143f6b.jpg
食堂のラーメンならではの麺の縮れ具合と飾らないスープが落ち着く♪

IMGP9638_R.jpg
チャーシューはシコッとした食感がグッド!
ここのチャーシューは好きなんですが大きさが毎回一定じゃないんですよね~(^^;)
今日のはわりと小さめですた...残念....(o゚ω゚)チーン!


IMGP9733.jpg
汗ばんで外に出ると港の冷たい風♪
左側にちょこんと見える鮫駅の前のサメのオブジェが…


IMGP9631_R.jpg
クリスマスのイルミネーションVerになってました!
もうそんな時期なんですね~d( ̄  ̄)
いつかイルミネーション撮りに来ないと…


IMGP9628_R.jpg
そう言えばローソンのカフェラテのカップもクリスマスVer
もうそんな時期なんですね~(二回目…(^^ゞ)






良かったらポチッと応援よろしく(・ω-人)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


 
<-   11 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム