戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

三鉄カラーの軽自動車


もうしばらく前になりますがある道の駅でトイレによって戻ってくると
となりになんか見覚えのあるカラーリングの軽自動車が停まってるじゃないですか!


IMGP0094_20170208014353299.jpg
お~これはあの三鉄の車両と同じカラーリングじゃないか!
因みに三陸鉄道株式会社は、岩手県の三陸海岸を縦貫する路線を持つ、
第三セクター方式の鉄道会社で通称三鉄って呼ばれてるんですが…


IMGP5953_R.jpg
でもちょっと待てよ…
良~くみると北三陸鉄道ってなっています!?
北三陸鉄道となるとあの某国民的人気朝ドラに登場した
架空の路線になってしまうんですが…まあドラマでは
そのまま三鉄の車両使って撮ってますからね
でもこのカラーリングなかなか良いな~
出来れば私も欲しいくらいです。


IMGP5950_R_20170208004121696.jpg
まあ欲しいって言っても実際にはミニカーくらいしか買えませんけどね…(^^ゞ

そういえばドラマにも北三陸鉄道の社用車ってこで
何度も登場してたけど…この車の持ち主って誰でしょう?
もしかしたらドラマのファンの人が特注で作っちゃった?
気になる~!!







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

 
 

あのヒロインが3年ぶりに久慈市に帰ってきた…♪


久々に久慈市にやってきました!
やはり駅前デパートの昭和な佇まいが堪らないな~


IMGP5557_R.jpg
この日は本来であれば久慈秋祭りの最終日!
しかし先日の台風10号の豪雨の影響で甚大な被害を受けて
お祭りそのものが中止になってしまったんですが…


IMGP5578_R.jpg
当初、その秋祭りに参加する予定だった女優のんさん(能年玲奈)が
お祭りの有無に関わらずお見舞いに駆け付けたいという事で
久慈駅前にはひと目見ようと1000人を超える人でごった返していました!


IMGP5580_R.jpg
久慈市に到着後、被災したお店や山車組を見舞って
のんさんが(まだちょっとピンと来ないけど...)NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来、
3年ぶりに久慈市に帰ってきてくれました!


IMGP5963_R.jpg
あまちゃんのポスターをバックに『のんさん、えりさんお帰りなさい』セレモニーのスタートです!
大勢を前にして少し緊張気味なスピーチだったような気がしましたが…


IMGP5974.jpg
一緒に来てくれた渡辺えりさんのさすがの仕切りで
質問コーナーや自作の歌まで披露させられ次第にリラックスした表情になってきました!
しかし実物はやはり可愛いな~目がキラッキラしてて意外と背が高くそして細い!


IMGP5749_R.jpg
久慈駅でのイベントを終え歩いてすぐの『まちなか交流スペースふらっと』へ移動!

IMGP5810_R.jpg
コチラのシャッターにのんさん自らがデザインした絵の筆入れのイベントです♪
意外と大胆な筆さばきでした(^^ゞ


IMGP5956_R.jpg
『こっち向いて~』の声に振り向く…ナイスなサービス精神!
もしかして目線来てる...コレ?


IMGP5856_R.jpg
家族は気のせいだと言ってるけど
こっちは間違いなく来てるでしょ…目線!?それともっぱ気のせい?


IMGP5957_R.jpg
最後は満面の笑顔で再訪を約束して帰って行きました。
まあいろいろあって思うような活動が出来てないと思うけど
徐々にではあるけど復活の兆しが見受けられるし
また表舞台に戻ってきてくれるといいんだけど…(´∀`)b
『あまちゃん2』…ないもんだろうか?


IMGP5926_R_20160919212501d20.jpg
渡辺えりさんは車じゃなく歩いてお帰りのようです!
コチラは間違いなく目線、ありがとうございました^^b







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

喫茶モカでナポリタン&たまごサンド

IMGP7640 (2)
あまちゃんで出てくる喫茶「リアス」のモデルに
なったと言われているモカさんへ行きました^^


IMGP7642 (2)
あまり明るすぎない照明がなんとも落ち着く店内には
まちゃん出演者と関係者のサインが壁にズラリ!


IMGP7634 (2)
私のなんてったってアイドル...小泉今日子も
何度か訪れているようです(*^^*)b


IMGP7646 (2)
となればやはりオーダーは天野春子曰く
『あばずれの食い物』のこちらの名物ナポリタン!
(あまちゃんを観てない人は何のこっちゃ?ですよね...(^^ゞ)


IMGP7649 (2)
自分の中にあるナポリタンはこうであって欲しいが詰まった
どこか懐かしさがこみ上げてくるような味がなんともGOOD♪( -`ω-)b
 

IMGP7651.jpg
それとケチャップがひと塗りしてあるふわふわのたまごサンド!

IMGP7659 (2)
見よ♪このボリューム!
このたまごサンドを作るのに一体何個タマゴを使うんでしょう?


IMGP7663 (2)
いかにも昭和な風情漂う素敵な喫茶店でしたd(‘v`●)




喫茶モカ

住所: 岩手県久慈市本町1丁目20
TEL:0194-52-0677
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





 
 

有名な田んぼ道♪

IMGP7803_201510262207303eb.jpg
線路と田んぼに挟まれた一本道です。
学生が通学に使っていたり犬の散歩をさせていたりジョギングしたり…
探せばどこにでもありそうな道なんですがこれが貴方も一度くらいは
見た事があるかしれない何気に有名な道なんです♪


IMGP7677_2015102622071609c.jpg
せっかくだからしばらく待って三陸鉄道を入れてパチリ!
連写モードにして準備万端だったけど後ろからまさかの
某運送会社の配達トラック通過でちゃんと撮れたのこの1枚だけでした...( ̄▽ ̄;)


IMGP7674.jpg
気を取り直してすぐさま後ろ姿を…


結構のんびり走っているイメージがあったんだけど
近くで見ると意外と速くてアッという間に行ってしまいました!!


IMGP0008-123.jpg
そう!ここはあまちゃんのオープニングで長閑な田んぼの真ん中を
三陸鉄道が走るシーンやアキちゃんが何度も自転車で三鉄と並走する
シーンが撮られている場所でしたd(^_^o)
あ~また仲間内で受けが悪い記事を書いちゃった( ̄▽ ̄;)
未だに再放送でハマってあまロス中のワタクシでした!! ^^;


IMGP7696.jpg
最後に近くにある道の駅のだの塩ソフトクリームを…
小袖海岸の海女センターで売ってる塩ソフトはメッチャ塩味ですけど
確かにこちらの塩ソフトはミルク感が強くてマイルドな味でした♪








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
良かったらポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村



 
 

あまちゃんのロケ地を訪ねて…大沢陸橋&堀内駅!

IMGP0209.jpg
秘境駅 白井海岸駅をあとにして三陸鉄道の名所 大沢陸橋に来ました!
到着するとちょうど三鉄が来ました!
この場所に差し掛かると3分ほど停車して撮影タイムです!
大漁旗でもあったら振りたいところでした(*^^*)



ここは夏ばっぱが東京に向かう春子とアキちゃんを見送って、大漁旗を振っていた場所!
特に口ではあれだけ反対していながらそれでも東京に向かう春子に
人知れずこの浜で「頑張れ~!春子~!
行ってこ~い!春子~!元気でな~!ばんさ~い!ばんざ~い!」と
大漁旗を振りながら春子が乗った北鉄を見送る第72話は
涙なくして見られない場面でした( ;∀;)


IMGP7805_20151016235657c67.jpg
大沢陸橋まで来たらここもやっぱりよらないと…
天気はイマイチでもこの眺めはとにかく素晴らしいです♪


IMGP7813_20151016235658b57.jpg
堀内駅の小さな待合室です!
この駅はあまちゃんでは袖ヶ浜の最寄りの駅という設定で
ここで数々の名場面が生まれました~(*^^*)


IMGP7800-12.jpg
渡辺えりさんのブログには撮影の合間にとったこんな写真も…
コレは安部ちゃんがまめぶ大使として東京に旅立つところですね!
掲示板にも足立 功(平泉成)のポスターが貼られていてなかなか細かい^^


IMGP0046-12.jpg
草ボーボーですっかり海も見えなくなっていますが
ここは夏ばっぱに海に潜ることを禁止されたアキちゃんが
海を見ながらウニ漁に思いを馳せるシーンが印象的ですした!


IMGP7866-12.jpg
アキちゃんとユイちゃんが自転車で駆け下りたシーンを撮影した坂道でもあります!
何かと見所いっぱいの場所なんです!!  …続く…(*^^*)b






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS