戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

戸のつく町のマンホール蓋

戸のつく町のマンホール蓋を集めてみたので
そんなの興味ない(`-ω-´)フン!…なんて言わずに見てみてください(*^^*)b



岩手県一戸町 人口13,208人(2015年4月1日現在)
川の綺麗さと木々の調和が美しい絵柄です。


IMGP6716.jpg
岩手県二戸市 人口28,630人(2015年 6月1日現在)
折爪岳に群生する「ヒメボタル」がデザインされています


IMGP8963.jpg
こちらはカラーVerです!
夜に光るヒメボタルがカラーだけによく表現されていると思います


IMGP7446-1.jpg
青森県三戸町 人口10,401人(2015年4月1日現在)
三戸城と桜の花と町の鳥であるコノハズクのマスコット「ぬかべえ」
今作るなら11匹のネコになるんだろうか?
カラーVerがあればキレイな色合いになると思うんだけどな~


IMGP8073.jpg
青森県五戸町 人口17,692人(2015年4月1日現在)
仲の良さそうな親子?の馬が2頭描かれています。
やはり五戸町も七戸町、十和田市と並び馬の産地なので
馬のデザインですね♪


IMGP8072.jpg
平成16年に五戸町に編入した旧倉石村
中央にコブシ、外側にアカマツがデザインされています


IMGP8298.jpg
青森県六戸町 人口10,523人(2015年4月1日現在)
町の木であるカエデがモチーフです♪
真ん中やや下に町章が配置されています。
色付きの蓋も2種類あるそうですが見つけ次第追加したいと思います


IMGP8133.jpg
青森県七戸町  人口15,622人(2015年4月1日現在)
さすが競走馬の生産が盛んなだけあって馬がモチーフの蓋です
馬の周りをさらに馬がぐりるりとデザインされています♪


IMGP6928.jpg
こちらはカラーVerです♪

IMGP9105.jpg
平成17年に七戸町と合併した旧天間林村
蓋を三分割して、村の花のききょう、村の鳥のきじ、村の木のけやきがデザインされています!


IMGP9330.jpg
青森県八戸市  人口232,860 人(2015年4月1日現在)
シンプルに市の花「キク」がデザインされています


IMGP9329.jpg IMGP9363.jpg
八戸市の仕切弁は八幡駒のデザイン カラーVerもあります!
八戸S.SのS.SはSoft Seal(仕切弁)のことだと思われます!


IMGP9364.jpg
「ウミネコ」がデザインされた蓋。これにもS.Sの文字が…

IMGP9797.jpg
平成17年に八戸市に編入した旧南郷村
旧村の木の赤松と村の花の福寿草,村の鳥のキジが描かれています。


IMGP6712.jpg
岩手県九戸村  人口6,065人(2015年4月1日現在)
中央に村の鳥のヤマドリと村の花ツツジ、
周りに村の木であるアカマツがデザインされています♪


ふ~~最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m




そんでもってよかったらポチッとね(*´ヮ`)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS