戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

浄法寺方面へドライブ!


はい!再び来ました『稲庭高原風力発電所』です。
我が家から車で1時間ほど…お手軽ドライブにちょうど良い距離です。
前回は抜けるような青空だったけど残念ながら曇りがち
風車は今日もブォンブォン音を立てて回っています!



IMGP3935_R.jpg
近くまで行くと今日は牛が放牧されていました。
この茶色い毛色は短角牛だな!
おいしそ・・・イヤイヤめんこいな~
国内流通わずか1%…幻の赤身肉と呼ばれる所以です。
今日はそんなことはどうでもいいか…(^^ゞ



IMGP3943_R_20171011014459cc4.jpg
この広大な大自然の中でのんびり草を食べていました!


IMGP3926_R.jpg
こちらの毛色が黒いのは黒毛和牛でしょうか?
カメラを向けると近寄ってきてとても人懐っこい
まだ子供かな?目がメチャクチャかわいいです。
こんな姿見るともう食べられないじゃないか
ってかその前に黒毛和牛はお高くて違う意味で食べられないか…(^^ゞ



IMGP1854_R.jpg
そうそう…今日は先日も来た『岩誦坊 (がんしょうぼう)』へ水を汲みに来たんでした。
チョロチョロの湧き水もあったりするけどココの湧き水は凄い水量が豊富で
6リットルほどの容量のジャグを持って行ったんだけど体感的にものの1~2秒でミッション完了!



IMGP8090_20171011014504f07.jpg
帰りに浄法寺にある『桂泉』と書いて『かつらしみず』と読むお店でひと休み

IMGP3948_R_201710110145026c3.jpg
浄法寺に来たらやはり漆でしょうってことで
うるしの実コーヒーとケーキセットを…
初めて飲むコーヒー好きのカミさんも美味しいって言ってました♪



IMGP3944_R_2017101101450108a.jpg
ふと外を見ると漆を掻いた木がオブジェみたいに使われているじゃないか!
気づかなかった~
注意書きみたいに書いてあったけどこの状態でも肌の弱い人は
触るとカブレてしまうみたいだ。
気づかないでつい触っちゃった人とかいなかったんだろうか( ̄▽ ̄;)







良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
 
 

岩ちゃんも絶賛!?『味 ~あじわい~』のカツカレー♪


二戸市にある『味 ~あじわい~』さんです。
もう何十年も前から前を通ってて知ってはいたんですが
なかなか入る機会が無かったお店にこの日は
引き寄せられるように寄ってみました。



IMGP3741_R.jpg
店主の趣味なんでしょうか?
店内には焼き物の皿や器や雑貨などがあちらこちらにディスプレーされています!
この感じ...嫌いじゃない(^^♪



IMGP3743_R.jpg
フッと出窓にディスプレーされているものの中にコレを発見!
『3JSB 岩田剛典』・・・んっ!これってマジ?

そこで注文を取りに来てくれた時に聞いてみたら
去年、3人で来店されたようでその時は分からなかったみたいなんだけど
各テーブルに置いてある落書き用のノートに書かれていたものを
後で他のお客さんが見つけて教えてくれてタブレットで顔を確認したところ
『この人だ!!』ってことになったそう…



IMGP3747_R.jpg
わざわざ実物を持ってきて見せてくれました。
誰だ?コーヒーこぼしたの…(笑)
あとスペル間違えてるのはご愛敬か…(^^;
偶然私が座った席に座ったらしく特別ファンじゃないけど
ミーハーだからなんだか嬉しい(^^ゞ



IMGP3755_R.jpg
そういう訳で岩ちゃんも絶賛のカツカレーを注文!
ワンプレートにサラダとカツが見えないくらいルーがかかっています。



IMGP3758_R.jpg
カレーのルーにはラーメンのスープを使ってじっくり煮込んでいるそうで
まったりと絡みついてくる濃度!
ひと口食べるとなんだ…甘めのカレーか!と思うと
後からじわじわと辛さが追いかけてきます。



IMGP3757_R.jpg
ちょうどひと口サイズのカツはとてもジュージーで("´∀`)bグッ!!
いつも素通りしてたお店がこんなカツカレーの美味しい店だったとは…知らなかった~
こうやってまたしても通いたいお店が増えていく…(#^.^#)ゴチソウサマデシタ~♪










良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

 
 

稲庭岳の中腹から湧き出す名水『岩誦坊』


この日は目的地へ行く前にちょっと寄り道して
『岩誦坊 (がんしょうぼう)』へ寄ってみました!



IMGP1996_R.jpg
現地の説明板によるとこう書いてあります。
昔、あるお坊さんが、金鉱を掘り当てようと
掘り進んでいたところようやく金鉱らしいものに突き当たりました!
ところが、その時、多量の湧き水が噴出してきてそれ以上
掘り進めることが出来なくなってしまいました。



IMGP1997_R.jpg
そこで、仕方なく石を積み重ねて人目から遠ざけました。
その時から、石積みの間から流れ出る湧き水を人々は
岩誦坊(がんしょうぼう)と呼ぶようになりました!



IMGP1995_R.jpg
岩誦坊は山伏たちの修行の場であり、精霊が宿るとも言われているようで
この神秘的な場所からコンコンと湧き出る霊水は、年間を通じて水温5℃~7℃と冷たく、
なんでも飲めば病気が回復すると言われて、今でも多くの人が訪れている...との事でした。



IMGP2000_R.jpg
私も飲んでみましたが口当たりが柔らかく冷たくてとても美味しかったです。
道路沿いでアクセスも楽だし今度はペットボトル持参で汲みに来ようかな…(^^ゞ









良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
 
 

1基でも絵になる稲庭高原風力発電所!


さて昨日の絶景から右側に目を向けると結構近くに
風車が三基あるのが視界に飛び込んできました。
せっかくだからちょっと寄ってみることに…



IMGP1922_R_201709080238353a3.jpg
『稲庭高原風力発電所』です。
県営としては初めての風力発電所で平成13年に完成したそうです。
真っ青な空に白い色が良く映えますね!



IMGP1909_R_201709080238324e5.jpg
風車へ続く道が整備されていたので何気なしに歩いて近づいていったんですが
そういえば私、巨大建造物恐怖症だったのを忘れてました(^^ゞ
この症状…自分なりに分析してみたこともあるんですがどうやら小さい時に観た
映画『大魔神』が多分トラウマになってると思うんですよね~
でも怖いと思うと同時に好きでもあるからタチが悪い・・・
言ってみれば心霊番組を指の隙間から観てる…そんな感じですかね(^^;



IMGP1914_R_201709080239589e4.jpg
何とかここまで来ましたが写真で見ると止まって見える風車も
この日は風もいい感じに吹いていたのでこれ以上近づくと
頭に当たるんじゃないかと思うくらいブンブン音を立てて回っていました。



IMGP1912_R.jpg
向こうに見える風車なんかタケコプター位にしか見えないんですがね~
大迫力の音とそのデカさにそそくさと退散!ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



IMGP1926_R_20170908023836f1d.jpg
そんなヘタレっぷりの一部始終にもしかして笑われてたりして…(^^ゞ






いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
しばらくの間コメント欄をクローズさせていただきます。m(_ _)m





良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

 
 

空へと続く道…


ず~っと…夏の間中、こんな天気を待ち望んでいたんですよ♪
だけどもう9月…吹く風はもう秋のそれ・・・



IMGP1890_R_20170907041810787.jpg
まるで空へと続くかのような道を駆け上ると…


IMGP1875_R_20170907041808f14.jpg
その先に待っていた景色!


IMGP1871_R_201709070418064c1.jpg
圧倒的なパノラマ感にしばし時を忘れて見入ってしまう♪






いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
今週末から始まるお祭りが終わるまでコメント欄を
クローズさせていただきます。m(_ _)m





いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS