戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ご近所さんの庭に咲くレンゲショウマ♪


我が家から徒歩30歩…
いつも仲良くしてもらっている老夫婦の家の庭の
『レンゲショウマ』を今年も撮らせてもらいました。



IMGP1619_R_2017083103334184f.jpg
おじいちゃんはなんて言う名前なのか知らなかったみたいで
私が名前を知っていてビックリしていました。
数少ない名前を知っている花なんですけどね(^^ゞ



IMGP1674_R_2017083103334815a.jpg
まだツボミのものが多かったけど藤紫色の花を下側に
まるでシャンデリアかオシャレなランプのように咲く姿が
魅力的な夏の花ですよね~^^b



IMGP1681_Rナツシロギク
ついでに他にも咲いている草花を少し…
コレは『ナツシロギク』かな…?



IMGP1643_R_20170831033343663.jpg
『ハックルベリー』
収穫したらジャムを作るんだって言っていました。


IMGP1683_R.jpg
その傍らにあったものはクガイ草でしょうか?
キツネの尻尾みたいですね^^b



IMGP1625_R.jpg
色が鮮やかなので一瞬花のように思ってしまうコレはなんていう名前なんでしょうね~?
葉っぱの先がまるでマグマが噴出したような色です。



IMGP1659_R_2017083103334524d.jpg
ピンクのウチワのような形がカワイイのは『シュウカイドウ』


IMGP1657_R_20170831040045aaf.jpg
パカッと開くと中央に黄色い雄花が顏を覗かせます!


IMGP1696_R_201708310333528f6.jpg
葉っぱの模様と色合いが何とも個性的…
と、まあ途中おじいちゃんのいつもと一言一句変わらない
もう何度も聞く話に耳を傾けながら小一時間撮らせていただきました。



IMGP1673_R_20170831033346981.jpg
帰りにおばあちゃんから袋一杯のトマトとミニトマトをいただき
この日の夕食で早速いただきました。
ありがたや~ミニトマトめっちゃ甘かった~♪
おそらくハックルベリーのジャムが出来たら我が家にも
何個かやって来るかな?楽しみ楽しみ(*^^)v








良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
 
 

雨の雫でドレスアップした蜘蛛の巣

今年の夏は一体どこへ行ってしまったのやら…
最高気温が20℃にも届かないこともあり
涼しいというよりは肌寒いと言った方が良い最近の青森です!

IMGP0971_R.jpg
天気も曇りか雨ばかり…
夏らしい青空も太陽もしばらくご無沙汰状態なんですが
家でウダウダしててもしょうがないのでカメラを手に外に出て
ウロウロしてたら雨粒をいっぱいに纏った
蜘蛛の巣を見つけたのでしばらく遊んでしまいました!



IMGP1023_R.jpg
これは多重撮影…不思議な感じの写真になってしまった


IMGP1029_R.jpg
目一杯トリミング…しかし自然の造形とは何故こうも美しいのか!


IMGP1034_R.jpg
それはまるで脳内に張り巡らされた神経細胞か
何かの本で見た宇宙の構造と似てる気もする!








良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
 
 

久々に地元の夏祭りを歩いてみました♪


子供たちが一人で行くようになってから行くこともなくなっていた
地元の夏祭りを久々に歩いてみました。
屋台なんかはだいぶ少なくなったけどたくさんの人で賑わっていました!



IMGP0902_R_20170810101940089.jpg
昨年はなくなった青竹提灯も今年は見事み復活!
やはりこの光景がないと夏が来てこれからお盆がくる感じがしません。



IMGP0863_R_20170809235947bc2.jpg
『11ぴきのねこのまち』のわが町!
ほのぼのとした灯篭がいい感じです♪



IMGP0864_R.jpg
どこでも見かける電球ソーダ!
今年のトレンドなんですかね…売れてました。



IMGP0883_R_20170809235954fb8.jpg
こちら、誰が言ったかイケメンクレープ!
今年も行列ができるほどの人気でしたね~
やっぱイケメンって得ですね!



IMGP0889_R_20170809235955783.jpg
こちらの町内の提灯は紅白じゃなく赤一色!
グッと妖艶さが増します。



IMGP0895_R_20170809235956f07.jpg
お祭り広場では地元のバンドかな?ライブが行われていました。
本当は前日開催されていた11ぴきのねこ仮装大会が見たかったんですが
なかなか休みが合わないんですよね~



IMGP1010.jpg
こちら大正建築の洋館がある事で有名な酒屋さん!


IMGP1009.jpg[
今まであった11ぴきのねこのブランドのジュースに…


IMGP0116_R_20170809235945b56.jpg
今回、新たに11ぴきねこのまちさんのへ『ぶどっぷるサイダー』が仲間入り
このラベル可愛いでしょう!
どこかで見かけたときはぜひ飲んでみてくださいね♪



IMGP0865_R_201708092359494a3.jpg
さっ、町に目を向けると今年新たな試みとして登場した『移動しながらライブ』
演奏を終えるとヤンヤの喝采!



IMGP0871_R.jpg
そして保育園のミニ山車を改良したものを押して移動しながら次へ向かいます


IMGP0879_R_20170809235952e31.jpg
ちょっと肌寒くさえ感じる夜にムーディーな音が
あちらこちらで鳴り響いていました!
さあこれが終わるとお盆を迎える準備をしないとな…








良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


 
 

市神社例祭で子供盆踊り


7月30日…この日は夕方から三戸大神宮へ…
三戸町民には『神明様』として親しまれていて私なんか小さい頃は
ほぼホームグランドのように毎日来ては日が暮れるまで遊んでいた思い出の場所です。



IMGP9985_R.jpg
今日はその三戸大神宮の隣にある市神社の例祭の日


IMGP0111_R.jpg
中に祀られている川村惣太郎が、重税に苦しむ町民を見かね
藩主に町民の減税を命をかけて直訴し一度は捕らわれ投獄されたが
その哀願の理由が人々を救済することにあったことが認められ
税は軽減され更に経済の更生を図るため今に続く市日の開設を成し遂げました。
死後、町民有志が境内に建立したのが市神社で商売の神様として信仰が厚い神社なんです。
 


IMGP0003_R.jpg
まずは集まった町内のみんなが山崎宮司からお祓いを受けます!


IMGP0011_R_20170731164325995.jpg
お祓いが終わると盆踊りがあることを知らせる触れ太鼓に歩きます!


IMGP0018_R_20170801224644f91.jpg
一方、境内では来てくれた子供たちを集め
絵本の読み聞かせが始まりました^^b



IMGP0021_R_20170731164329041.jpg
絵本の読み聞かせが終わると
続いては紙芝居『へったれよめっこ』の始まり始まり~
これ、聞いてると中々面白い話ですよね^^b



IMGP0023_R (2)
みんな食い入るように時には笑顔で見てくれてます♪

あっいつも当ブログを見てくれているA川くん、ありがとうございます<(_ _*)>

IMGP0061_R.jpg
それが終るといよいよ『さんのへ小唄』の音頭で子供盆踊りの始まりです。
小学校の運動会なんかで親子で踊る機会もあったんですが
今はそれもなくなったようで踊ったことがない子供たちも多いよう…
なのでお母さんやお父さんと一緒に踊れるこの機会は貴重です。



IMGP0053_R.jpg
以前は二重三重の輪になって踊ったもんなんですが今はこんな感じ…
少子化とか楽しみの多様化とかいろいろあるんですが
また多くの子供たちに集まってもらいたいもんです。



IMGP0012_R_201707311643267cd.jpg
神明様のトトロ(勝手に命名…汗)も待ってるよ~!


IMGP0078_R_20170731164332c73.jpg
盆踊りを踊り終えた子供たちにはお菓子やジュースが入った
お土産やアイスが配られます。



IMGP0081_R (2)
もうここにいるほぼ全員が同じアイスを食べているという素敵な光景(笑)


IMGP0080_R_20170731164334ad8.jpg
もちろん私も1個GETしました。


IMGP0092_R.jpg
アイスを食べ終わったら今度は綿あめに並び始める子供達…
今年は慎ちゃんがたまに飛んでくる熱々のザラメの直撃に耐えながら
まるで食べ放題のごとくエンドレスで並び続ける子供達のために
ひたすら綿あめを巻き続けてくれました。

その他にも写真は撮れなかったけど金魚すくいなどもあり
子供の時間が終われば次は大人の盆踊りの時間になります!



IMGP0108_R.jpg
全て終わり盆踊りの景品を抱え帰ってく踊り手さんを見送ります。
青森県内ではねぶたや八戸三社大祭など各地でお祭りが開催されます。
我が町内も8月に入ると秋祭りに向けて山車の製作が本格的に始まります。
青森の短い夏が加速度を増して過ぎて行きます












良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

桜咲く城山公園で観るえんぶり!


はい!地元、三戸町は桜の名所…城山公園です!
何でもこの日は城山公園内の糠部神社境内を会場に
『夜桜紀行』なるイベントが開催されるとのことでやって来ました。
撮影日:4月22日

IMGP8782_R.jpg
そのイベントのトリに福田上えんぶり組が
登場すると聞いたからには黙ってる訳にはいきません!


IMGP8898_R_201704240007404e8.jpg
およそ2ヶ月ぶりに聴く生のお囃子に心躍ります!
今日も笛…ピカピカに光ってますよ


IMGP8916_R.jpg
それに負けじと烏帽子もピカピカのふさふさです♪

IMGP9400_R.jpg
それにしてもまさか桜咲くこの時期にえんぶりが見られるなんて思いもしませんでした!

IMGP9441_R_20170424000801e5f.jpg
いつ見ても太夫の舞は勇壮かつ美しい!

IMGP9402_R.jpg


IMGP9442.jpg
『松の舞』

IMGP9439_R_20170424000759a86.jpg
めんこいめらしっ娘による『苗取り』

IMGP9408_R_20170424000756bfc.jpg
笛の名手は金輪切りの名手でもあるんですね~

IMGP9080_R_201704240007440d9.jpg
『大黒舞』

IMGP9100_R.jpg
『豊年すだれ』
この辺りから会場の照明の光量不足で感度を6400まで上げたのでザラザラです!

IMGP9107_R.jpg
板に拍子木を打ち付ける『豊年すだれ』のお囃子
軽妙なお囃子にやっている側も自然に顔がほころんできます^^b


IMGP9187_R_20170424000747595.jpg
祝福芸の〆はやはりこれですよね~『恵比寿舞』
福田上えんぶり組の恵比寿舞もホント巧いな~

IMGP9204_R.jpg
その恵比寿様が鯛を釣りあげるために撒くエサ(まあ飴なんですが…)

IMGP9204-1234.jpg
そのエサにロックオンしたかと思ったらタタタッと走り寄って
一生懸命拾ってごっつり(こちらの方言でニンマリ)してたちっちゃな子に
思わずみんな笑顔に…!


IMGP9390_R_2017042400075232d.jpg
いつか『松の舞』見せてね…(*^^*)

IMGP9437_R_20170424000758527.jpg
今回、私のブログを見ていただきコメントをくださった
福田上えんぶり組の笛吹童子さん、
今回のイベントの件、恥ずかしながら地元のイベントなのに
教えてもらわなければ知らないで見逃しているところでした…(^^ゞ
ありがとうございました♪
また次回お会いできるのを楽しみにしています!


IMGP9395_R_2017042400401023c.jpg
最後に城山公園の桜の標準木…
やっと咲き始めって感じでしょうか?
鳥害なのか花芽の少ないような気がするのがちょっと心配です。








春に観るえんぶりも最高!ポチッ♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村






 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS