戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

国指定天然記念物 藤島のフジ


国指定天然記念物の『藤島のフジ』が見頃になったとのことで
一戸町の小鳥谷(こずや)へ来ました!
ウチのカミさんの実家から徒歩3分の場所にあったりします(^^ゞ


IMGP1975.jpg
案内板によるとこのフジは、別名『ノダフジ』とも呼ばれ
元々はすぐ隣のカツラの樹にまつわりついていたのですが
その重みでカツラの枝が折れて今は鉄骨のやぐらと支柱で支えています!
う~ん、要は巻きつかれて絞殺されちゃったんですね。
美しい花はヤッパリ怖いですね~( ̄▽ ̄;)

フジの根元には弁財天を祀る祠が見えます。


IMGP2011.jpg
樹齢は数百年と言われ、高さ20mは日本一大きいフジとしてしられているそう
天然記念物に指定された昭和13年には根回りが3.3mもあったそうです。
地元の人に聞いたらもっとワサワサ花をつけるけど今年はちょっと花が少ないな...との事でした。


IMGP1981.jpg
藤棚の近くへ来るとフジのどこか高貴な香りが漂ってきます。

IMGP1987.jpg
真下から…(^^ゞ

IMGP2043.jpg
昔は周囲三方に堀が巡り、あたかも島のように見えたことから
藤島と呼ばれるようになったようです!


IMGP2038_2017052722505864d.jpg
まるで大蛇のような枝のうねり!

IMGP2046.jpg
すぐ近くには『観音堂のフジ』がありこちらは一戸町指定天然記念物になっています。
『藤島のフジ』の種子から発芽・成育したフジと考えられているそう!
云わば『藤島のフジ』の子どもってとこでしょうかね…


IMGP2018.jpg
高さは18mと里にあるフジとしては珍しい大木になっていて
もし『藤島のフジ』が無ければ間違いなくこっちの方が主役だったでしょうね~!


IMGP2085.jpg
帰りに小鳥谷郵便局へ寄って風景印を押してもらいました。
風景印はもちろんフジのデザインです♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS